【2019年版】今年行ってよかったヨーロッパ都市ランキングBEST5

今年行ってよかったヨーロッパ都市BEST5




 

初掲載日:2019年11月27日

 

ドイツで生活を始めてから、日本に帰ったらもう旅行なんてなかなかしないからと、ここぞとばかりに旅行に行きまくっている私たち夫婦。

今年は、なんと30都市(島含む)に行っていました!!

 

30都市をまとめてみます。

 

 

※国名クリックで各カテゴリーに飛びます

 

 

 

そこで、これら30都市の中から、私が思う【今年行ってよかった都市】を5都市紹介したいと思います。

各都市ごとの必見記事やおすすめスポット情報なども簡単に紹介していますので、ぜひヨーロッパ旅行の参考にしてみてください。

 


私が思う今年行ってよかった都市BEST5

 

それでは、早速私が思う今年行ってよかったヨーロッパ都市ランキングBEST5を紹介していきます!

 

サントリーニ島

サントリーニ島ブルードーム

 

 

堂々の一位は恋人たちの聖地、ギリシャのサントリーニ島です!

サントリーニ島は人生2回目でしたが、この美しすぎる景色を見たときの感動は忘れられません。

 

また、ギリシャ料理は何を食べても美味しく、魚介が好きな私には天国のように感じられました。

(グリークサラダだけは好きになれませんでしたが・・・)

 

青い空・青い海・美味しい食べ物が大好物の私にはサントリーニ島はやっぱり別格です(*‘∀‘)

 

サントリーニ島必見スポット

Ammoudi Portの景色

 

サントリーニ島で、個人的にここだけは必ず行ってほしい!!と思うスポットは、イアのアマウディ港です。

海沿いにタベルナが立ち並び、息を飲むほど美しい景色を見ることができます。

 

また、海沿いのタベルナからは美しいイアの夕日を見ることもできます。

アマウディ港はイアの街からはかなり長い階段を降りていく必要があるため体力勝負になってしまいますが、体力に自信がある場合はぜひ昼と夕方の2回行ってみてほしいスポットです!

 

アマウディ港に行ったときの様子は「【旅行記】ギリシャ周遊サントリーニ島・アマウディ港&プールバー編|夫婦2人旅最終日」で写真とともに紹介しています。

 

サントリーニ島必見記事

イアの古城からの夕日

 

サントリーニ島に行く前に読んでほしいおすすめの記事は、「サントリーニ島・イアの夕日が見えるレストラン&カフェ6選」です。

この記事では、地平線に沈む夕日を見ながら食事が出来る6つのレストラン&カフェを紹介しています。

 

夕日の見えるレストラン&カフェはとても人気があるため、いい席で夕日を見るために事前予約は必須です。

ぜひ、素敵な思い出をつくってくださいね(*‘∀‘)

 

>>サントリーニ島へ行く前に読んでほしいおすすめ記事

レストラン「Ochre Restaurant」からの夕日

サントリーニ島・イアの夕日が見えるレストラン&カフェ6選

2019-08-06

 

ギリシャ旅行記

レストラン「Ferpsi in Oia」からの眺望

 

私たちは11泊12日でギリシャのアテネ、メテオラ、デルフィ、ミコノス島、サントリーニ島をまわりました。

ギリシャ旅行の旅行記には写真を大量に載せていて現地の雰囲気が伝わりやすくなってると思いますので、ぜひ参考にしてみてください!

 

>>ギリシャ旅行記を1日目から読む

ゼウス神殿とアクロポリス遺跡

【旅行記】ギリシャ周遊アテネ遺跡巡り編|夫婦2人旅1日目&2日目

2019-07-04

 

 

ミコノス島

カトミリの風車

 

第二位はギリシャのミコノス島です!

サントリーニ島とミコノス島、どちらを1位にするかかなり悩んだ末の2位なのでほぼ1位くらいの気持ちなのですが。。

 

ミコノス島は、とにかく海がキレイでビーチもたくさんあるので、ビーチ巡りに最適です。

また、私たちは家族経営のヴィラに泊まったのですが、ホスピタリティ溢れる接客で部屋からの景色も最高、絶景を見ながら食べる朝食は忘れられません。

 

ミコノス島のメインの見どころはミコノスタウンに集約されていて、ミコノスタウンだけであれば半日で回りきれてしまいます。

ただし、ビーチがたくさんありサントリーニ島のビーチよりも楽しめるため、どちらの島に行くか迷ったときは

 

 

  • 街歩きもガッツリ楽しむ場合:サントリーニ島
  • ビーチ巡りをメインで楽しむ場合:ミコノス島

 

 

のイメージで考えてみてください!

 

ミコノス島で必ずやってほしいこと

Eliaビーチ

 

ミコノス島で必ずやってほしいのは、ミコノス島のビーチ巡りです!

ミコノス島のビーチは大きく北・東・南と3つのエリアにわかれています。

 

1週間くらいいてもまわりきれないほどのビーチがあるのですが、ぜひATVやレンタカーをレンタルして1日ビーチ巡りの日をつくってみてください。

私たちも1日ATVをレンタルして、ミコノス島のビーチ5つを巡りました。

 

ビーチ巡りの様子は「【旅行記】ギリシャ周遊ミコノス島のビーチ巡り編|夫婦2人旅7日目」で写真とともに紹介しています!

 

ミコノス島のおすすめヴィラ

ホテル「Villa margarita」からの眺望

 

私たちは「ヴィラ マルガリータ」という家族経営のヴィラに宿泊しました。

ヴィラは初めて泊まったのですが、この「ヴィラ マルガリータ」が最高すぎて・・・

 

もしまたミコノス島に行くことがあればまた「ヴィラ マルガリータ」に宿泊したいと思っています(*‘∀‘)

そのくらい大満足の滞在になったので、宿泊先に迷っている場合はぜひ検討してみてください。

 

>>【ヴィラ マルガリータ】の宿泊レビューを見てみる

ホテル「Villa margarita」の部屋

ミコノスのおすすめホテルはホスピタリティ溢れる【ヴィラ マルガリータ】|宿泊レビュー

2019-07-23

 

ギリシャ旅行記

ミコノスタウンの景色

 

サントリーニ島のところでも紹介しましたが、私たちは11泊12日でギリシャのアテネ、メテオラ、デルフィ、ミコノス島、サントリーニ島をまわりました。

ギリシャ旅行の旅行記には写真を大量に載せていて現地の雰囲気が伝わりやすくなってると思いますので、ぜひ参考にしてみてください!

 

>>ギリシャ旅行記を1日目から読む

ゼウス神殿とアクロポリス遺跡

【旅行記】ギリシャ周遊アテネ遺跡巡り編|夫婦2人旅1日目&2日目

2019-07-04

 

 

ロンドン

ロンドンの風景

 

第三位はヨーロッパ随一の都会であるイギリスのロンドンです!

これまで何か国かヨーロッパを旅行していますが、ロンドンは唯一都会だと感じました。

 

観光スポットがたくさんあるのはもちろん、アフタヌーンティーやミュージカル鑑賞など体験型のお楽しみポイントも盛りだくさんです。

また、イギリス料理はあまり美味しくないと有名ですが、ロンドンには世界各国の美味しい料理が食べられるレストランがたくさんあります。

 

観光目的でも買い物目的でも楽しめるので、1週間あってもロンドンを味わい尽くした!とはいえないかもしれません。

 

ロンドンで必ずやってほしいこと2選

 

個人的にロンドンでぜひやってほしいと思うのが、アフタヌーンティーとミュージカル鑑賞です。

私たちは「THE RITZ LONDON」のアフタヌーンティーを予約していき、その後「Her Majesty’s Theatre」という劇場でオペラ座の怪人(ミュージカル)を鑑賞しました。

 

折角の機会で、こんなときでないと行く機会もない!と思い私たちは「THE RITZ LONDON」を選んだのですが、ロンドンにはたくさん人気のアフタヌーンティーがあるので、写真など見て自分好みのお店を探してみてください(*‘∀‘)

 

アフタヌーンティーとミュージカル鑑賞の様子は「【ロンドン旅行記】市内観光とアフタヌーンティー、そしてミュージカル鑑賞|夫婦2人旅2日目」で写真とともに紹介しています。

 

市内観光にはロンドン・パスが必須!

「The Shard」の展望台からの眺望

 

ロンドンの市内観光の必需品ともいえるのが、80か所以上のスポットやツアーが無料または割引価格で入場・参加できる観光パスポートです。

私たちは2dayロンドン・パスを事前に購入していきました。

 

ロンドン・パスを使い倒す!!というよりは、好き勝手に予定を組んだためロンドン・パスを利用して入場・参加したスポット・ツアーは6か所ですが、それでも50£(≒7,000円)ほどお得にまわることができました。

 

別記事でロンドン・パスをお得に買う方法や私が実際にまわったルートを紹介していますので、ぜひ参考にしてみてください。

 

>>ロンドン・パスの購入方法&実際にまわったルートを見る

ロンドンのタワー・ブリッジ

2dayロンドン・パスを使ってみた!実際に回ったルートと感想

2019-11-17

 

ロンドン旅行記

ロンドンの風景

 

私たちは2泊3日でロンドン旅行に行ってきました。

ロンドン旅行の旅行記には写真を大量に載せていて現地の雰囲気が伝わりやすくなってると思いますので、ぜひ参考にしてみてください!

 

>>ロンドン旅行記を1日目から読む

セントポール大聖堂の展望台からの眺望

【ロンドン旅行記】グリニッジ天文台とセントポール大聖堂他|夫婦2人旅1日目

2019-11-07

 

 

ウィーン

ホーフブルク王宮とミヒャエル広場

 

第四位はオーストリアのウィーンです!

ウィーンは「特にこれがよかった!!!」ととびぬけて感動したものはないのですが、全体的に満足度の高い旅ができました。

 

特に街並みが美しく、”世界一住みやすい都市”といわれていることにも納得です。

ウィーン料理は茶色ベースのお肉の塊、という感じでドイツ料理に近いのであまりテンションはあがらないのですが・・・

お洒落なカフェが多いのでスイーツ好きな人は結構楽しめます(*‘∀‘)

 

音楽の都ウィーンで音楽を堪能しよう

ウィーン楽友協会内装

 

音楽の都といわれるウィーンに来たら、ぜひやってほしいのがオペラやコンサート鑑賞です。

私たちはウィーン楽友協会ホールでモーツアルトのオーケストラを鑑賞してきました!

 

普通に生活しているだけではなかなかオペラやオーケストラへ行く機会がなく、服装やマナーが心配・・・という場合は「ウィーンで音楽を堪能!オペラやコンサートのマナーおよびチケット予約方法」を参考にしてみてください。

服装目安、マナーだけでなく、各チケット予約方法なども詳しく紹介しています。

 

>>オペラやコンサートのマナー、チケット予約方法を確認する

ウィーンオペラ座

ウィーンで音楽を堪能!オペラやコンサートのマナーおよびチケット予約方法

2019-10-30

 

ウィーンで食べたい名物2つ

 

ウィーンでぜひ食べてほしいのは、ウィーナーシュニッツェルとザッハートルテです!

 

ザッハートルテはチョコレートケーキの王様とも呼ばれ、世界的にも有名なウィーン名物です。

個人的には「カフェ・インペリアル」のインペリアルトルテが美味しかったのですが・・・

老舗カフェの「ザッハー」や「デーメル」をはじめとして各お店のオリジナルトルテが味わえるカフェがウィーンにはたくさんあります。

 

甘党の人はトルテ食べ比べをしてみるのもいいかもしれません(*‘∀‘)

 

また、ウィーナーシュニッツェルを食べるなら個人的には「Figlmüller Bäckerstraße」の巨大オリジナルシュニッツェルがおすすめです!

ドイツで散々シュニッツェルを食べて飽き飽きしている私たち夫婦ですが、「Figlmüller Bäckerstraße」のシュニッツェルは世界一美味しいシュニッツェるということで意見が合いました。

 

ウィーン旅行記

ウィーンの風景

 

私たちは4泊5日でウィーンとプラハをまわりました。

プラハは今回のBEST5にはランクインしなかったのですが、時計塔からの夜景はとても美しく、街並みもとてもキレイでした。

 

旅行記では写真を大量に載せていて現地の雰囲気が伝わりやすくなってると思いますので、ぜひ参考にしてみてください!

 

>>プラハ&ウィーン旅行記を1日目から読む

プラハ旧市街風景

【旅行記】チェコ・プラハ旧市街散策&時計塔からの夜景編|夫婦2人旅1日目

2019-10-08

 

 

パリ

パリ革命記念日の花火

 

パリは2018年にも行っているのですが、今年は7月14日の革命記念日に合わせて旅行に行きました。

革命記念日当日は午前中にシャンゼリゼ通りでパレードが行われ、夜はエッフェル塔の後ろで花火が上がります。

 

ヨーロッパの夏は暗くなるのが遅く、花火は23時開始。

花火をバックにライトアップされるエッフェル塔を真正面から見るにはシャン・ド・マルス公園内の場所を確保する必要があるのですが・・・

公園の入口が開放されてから数十分ほどでほぼ埋め尽くされてしまうという情報を入手し、17時頃から場所取りをしました。

 

待ち時間は、なんと6時間!!!

花火のために6時間待つなんて人生で一度あるかないかですよね?(;・∀・)

 

それでも、革命記念日の花火は6時間待つだけの価値はありました。

 

 

パリ観光は事前予約が明暗を分ける!

エッフェル塔

 

世界有数の観光都市ともいわれるパリは毎年1年をとおしてたくさんの観光客が訪れます。

そのため、パリ市内を効率よく観光するために、事前予約は欠かせません!

 

【パリ観光】事前予約が必要なスポットまとめ~旅行前に読みたい!~」で事前予約が必要なスポットをまとめていますので、パリ旅行を予定している方はぜひ参考にしてみてください。

当ブログで予約方法を紹介しているスポットについては記事内で予約方法の記事へ個別にリンクを貼っています。

 

>>パリの事前予約が必要なスポット一覧を見る

エッフェル塔外観

【パリ観光】事前予約が必要なスポットまとめ~旅行前に読みたい!~

2019-02-21

 

パリからショートトリップ

モンサンミッシェル

 

パリ周辺にはパリから日帰りで行ける人気の観光スポットもたくさんあります。

私も、1回目のパリ旅行でモンサンミッシェルへ、2回目のパリ旅行でヴェルサイユ宮殿へ行ってきました。

 

モンサンミッシェルは個人で行く場合少し複雑なためハードルが高いと感じる方もいると思います。そんな方のために、「パリからモンサンミッシェルへの行き方ガイド」でモンサンミッシェルまでの行き方を詳しく紹介しています。

鉄道のチケット予約方法についても画像付きで手順を紹介していますので、ぜひ参考にしてみてください。

 

>>パリからモンサンミッシェルへの行き方を確認する

モンサンミッシェル

パリからモンサンミッシェルへの行き方ガイド

2019-01-17

 

また、ヴェルサイユ宮殿はパリ市内から1時間以内でアクセス可能なためパリ観光のついでに足を伸ばす人が多いと思います。

ヴェルサイユ宮殿は年間600万人もの観光客が訪れることから、ハイシーズン中に訪れる場合は特に事前予約を必ずしていくようにしましょう。

 

>>ヴェルサイユ宮殿の事前予約方法を確認する

ヴェルサイユ宮殿「鏡の回廊」

【2019年7月版】ヴェルサイユ宮殿のチケット予約&購入方法を完全公開

2019-07-17

 

美食の街パリでスイーツ巡り

カフェ「ラデュレ」のフレンチトースト

 

美食の街といわれるパリでは、フレンチはもちろん、スイーツも格別です。

スイーツが好きな方はぜひパリに来たらスイーツ巡りをしてみてください!

 

我が家は夫婦揃って甘党のため、パリでは必ずスイーツを求めてカフェを巡っています。

 

>>スイーツ巡りにオススメのカフェを見る

ラデュレのフレンチトースト

【パリ】スイーツ巡りには外せない!おすすめのカフェ

2019-01-13

 

 

夫にも聞いてみた!今年行ってよかった都市BEST5

 

ここまで私が個人的に思う【今年行ってよかったヨーロッパ都市ランキングBEST5】を紹介してきました。

 

私はこうだけど、夫はどうなのかな・・・?

ということで、夫にも今年行ってよかったヨーロッパ都市BEST5を聞いてみました!

 

結果は・・・

 

 

  1. ミコノス島
  2. ポルト
  3. ロンドン
  4. サントリーニ島
  5. パリ

 

 

こんな感じです(*‘∀‘)

 

まさかの!!

私と1都市違い!!!(順番は違いますが)

 

たしかに、ポルトガルのポルトもよかったです。。

私は5位をパリとポルトで悩み、苦渋の選択(?)でパリが勝利してしまったのですが。。

 

ポルトはドン・ルイス1世橋が大迫力で、様々な角度から見るドン・ルイス1世橋はとても美しく何度もシャッターを切ってしまいました。

また、魚介系の料理がたくさんあり、特に「Ribeira Square」というレストランのタコのグリルは人生で一番美味しいタコでした(*‘∀‘)

 

 

ポルトの ヴィラ・ノヴァ・デ・ガイア地区にはポートワインのワイナリーが集まっているため、お酒好きにはたまりません。

 

 

まとめ:今年行ってよかったヨーロッパ都市第1位はサントリーニ島

 

かなり定番ともいえる都市が盛り込まれたランキングでしたが・・・

もっとマイナーな都市が出てほしかった!という方はすみません(;・∀・)

 

これまで紹介してきたBEST5の都市について、どんな人に向いているか?ということを一言で紹介すると、

 

 

  • サントリーニ島:非日常的な美しい景色を堪能するならサントリーニ島
  • ミコノス島:とにかく透きとおった美しい海で泳ぐならミコノス島
  • ロンドン:ヨーロッパ随一の大都会!都会好きならロンドン
  • ウィーン:暮らすような旅を楽しむなら世界一住みやすい都市ウィーン
  • パリ:食・観光・芸術・観光すべてを満遍なく楽しむならパリ

 

 

こんな感じです!

 

この他、当ブログでは自分が実際に旅行したヨーロッパ各国についてお役立ち情報や旅行記を更新しています。

ぜひ自分の気になる国を探してみてください。

 

 

また、ここもここもここも気になるけど、どこに行くのがいいの!?となかなか行き先が決まらない・・・という方!

旅行占いで最終目的地を決めてみるのもおすすめです(*‘∀‘)

折角なら楽しめる旅行にしたいですよね♪

 

>>2019年冬(クリスマス&年末年始)の星座別旅行運を見てみる
2019年冬の旅先占い

 

ヨーロッパ旅行の手配に役立つリンク集

 

旅行の手配としては以下の2つの方法が考えられます。

 

 

  1. 旅行会社のパッケージツアーに参加
  2. 個人手配

 

 

 

  • 個人手配するのは大変だしそんなに時間もとれない
  • 海外旅行は慣れてないので失敗しないか不安

 

 

そんな人は旅行会社のパッケージツアーへの参加がおすすめです。

パッケージツアーは高いというイメージがありますが、旅行会社は独自のルート(各ホテル・ツアー会社との提携など)を持っていたりするので、場合によっては個人手配よりも格安で旅行に行けるということもあり得ます。

 

旅行会社のパッケージツアーを利用する場合は以下の大手3社が安心・安全です。

 

 

また、個人手配の場合は航空券とホテルを別で探すのか、航空券+ホテルとセットで申し込むのか考える必要があります。

 

 

【航空券予約】

航空券を比較する場合は「スカイスキャナー」という国内外の航空券比較サイトがおすすめです。イギリスの会社のため日本の国内便は網羅性が低いですが、ヨーロッパの場合は問題ありません。

 

【ホテル予約】

ホテル予約サイトはいくつかありますが、ヨーロッパ旅行の場合は「エクスペディア」と「Booking.com」の2つを抑えておけば十分といえます。私もヨーロッパ内を旅行するときはこの2つを愛用しています。

 

 

関連記事

ヨーロッパ旅行に必要な持ち物リスト

【海外旅行に役立つ】ヨーロッパ旅行に必要な持ち物リスト

2019-10-24
ヨーロッパ海外旅行のスキンケア

初めてのヨーロッパ旅行!シャンプー、洗顔、メイク落としってどうする?硬水の影響は?

2019-08-12
空を飛んでいる飛行機

これで長時間フライトも快適!飛行機に持ち込みたいおすすめグッズ

2019-06-13
ショルダーバック

イタリアでスリにあった!実体験から学んだ犯行手口と考えられるスリ対策

2019-03-22
お財布

デュッセルドルフでスリにあった!実体験による犯行手口・反省点・対策を徹底分析

2019-03-18

あなたにおすすめ



今年行ってよかったヨーロッパ都市BEST5


どこに行こう?と思ったら
タウンライフ旅さがし

「タウンライフ旅さがし」は完全無料の海外旅行プラン一括依頼サイトです。海外旅行のプロがあなただけのオリジナルプランを提案します!

\私も依頼してみました/

>>ドイツ旅行プランの提案依頼の流れを見てみる

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です