一時帰国の完全ガイド|事前準備~計画の立て方まで

一時帰国の完全ガイド

 

このページでは一時帰国の事前準備から日本滞在中に免税で買い物をする流れまで一時帰国の情報をまとめています。

この記事を読むと一時帰国に必要な準備がひととおり確認できます。

記事一覧を見たい人は「一時帰国の記事一覧」から気になる記事を探してみてね。

「一時帰国」の記事一覧をみる

 


一時帰国の事前準備

 

一時帰国中の日本滞在時間を有意義に過ごすためには3つの事前準備が欠かせません。

 

まず、一時帰国中の「やることリスト」を作成しましょう。

一時帰国時のやるべきこと・やりたいこと

一時帰国中にやるべきこと(ToDoリスト)|ドイツ在住の私が実際にやったこと

2019-12-10
食べたいものまで書き出すと、それだけでワクワクしてくるよ。

 


やることリストを作成したら、次は「買う物リスト」を作成します。

一時帰国は普段海外では手に入らないもの、手に入るけれど高くて家計に響くものなどを購入するいい機会です。

一時帰国の買うものリスト

一時帰国の買うものリスト|ドイツ在住の私が実際に買ったもの

2019-12-03
買うものリストは帰国の1か月前くらいから夫婦で協力して作成すると漏れがないよ。

 


そして最後に、出発日までに一時帰国中のインターネットサービスを申し込んでおく必要があります。

カフェでインターネット

【一時帰国】Wi-fiルーター?simカード?各インターネットサービス比較

2019-02-18
家にWi-Fiがある場合でも、出先で携帯が使えないとなかなか不便だもんね。

 

一時帰国のスケジュールを立ててみよう

 

一時帰国の事前準備が終わったら、次は一時帰国のスケジュールを立てていきます。

計画を立てるのが苦手!という場合は無理に計画を立てる必要はありません。

しかし、一時帰国中はやりたいことや買いたいものが沢山ありすぎて、行き当たりばったりで行動してしまうと

えっ・・・!まだ●●に会えてないし、買い物も全然終わってないのにもう明日帰国!?どうしよう!!

なんてことになる可能性も・・・

 

以下の3ステップで終わりなので、ぜひ帰国前にスケジュールを立ててみてください。

  1. やることリストを作成
  2. 項目ごとの重要度を決める
  3. 重要度順にカレンダーを埋めていく

 

スケジュール帳

これで完璧!一時帰国のスケジュールの立て方、手順

2020-04-14
すべて予定通り!はなかなか難しいよね。あまり詰め込みすぎず、2~3日自由時間も確保しておくのがスケジュールを立てるコツだよ。

 

スポンサーリンク

免税で買い物をする方法

 

一時帰国のスケジュールが完成したら、事前準備は終わりです。

あとは出発までに免税で買い物をするときの流れの予習をしておきましょう。

タックスフリー

海外在住者必見!一時帰国時に免税で買い物をするときの流れ

2019-02-07
日本入国時に「入国スタンプ」をパスポートに押してもらうのを忘れないよういね。

 

「一時帰国」の記事一覧をみる

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です