コロナ対策|感染予防のために私がやっていること

冷蔵庫

 

コロナの感染予防って何ができるんだろう?
手洗いうがい以外にみんなどんなことしてるの?

そんな風に思っている人も多いのではないでしょうか。

 

私がいるドイツは3月中旬から1週間の間に徐々にロックダウンされ、また、我が家は3月頭から夫が在宅勤務になっています。

その中で、家の中でできる感染予防策を自分なりに色々考えて実践してきました。

そこで、感染予防のために私が実際に行っていることを紹介したいと思います。

 

ここで紹介することは「正しい予防策」「絶対に感染しない予防策」ではありません。

あくまで、「私が自分で考えてやっていること」なので参考程度でお願いします。

 


感染予防のためにやっていること

 

リビングルーム

 

私が感染予防のために実際にやっていることを紹介していきます。

 

買いものは週1~2回

 

まず、なるべく外出する回数を減らすために買い物は週1~2回と決めています。

夫の在宅勤務が続いていて3食分の食材が必要なので、1回の購入量がかなりの量に・・・

そこで2人で買いものに行く曜日を決め、足りないものは週のどこかで私が一人で買いものに行くようにしています。

 

とにかく家の中から外に出ないことが一番安全だと思うので、外出の回数はなるべく減らしたいと思います。

 

帰宅時の手洗いうがい

 

もう今となっては皆さんやっていることだとは思いますが、買い物から帰ったときは手洗いうがいを徹底しています。

ちょっとゴミ捨てに外に出たときなどももちろん手洗いうがいは徹底しています。

また、我が家は買い物から帰ったらまず食品を冷蔵庫にしまう前に一度手洗いをして、食品を冷蔵庫にしまった後に再度手洗いをするようにしています。

 

帰宅後はすぐに着替える

 

我が家は家の中で着る服と外出時に着る服を完全に分けています。

そのため、帰宅後は必ず上下ともに着替えます。

外出時は基本ジーンズなので外出のたびに洗うとかはしていないですが・・・(上着は都度洗ってます)

ジーンズを置く場所を決めて、その場所にはジーンズ以外置かないようにしています。

 

コートなど羽織っていればトップスは大丈夫かなとも思うのですが、念のため。。

 

食品を冷蔵庫に入れる前に拭く

 

最初は買ってきたものを特に拭いたりとかはしていなかったのですが、最近は食品などを冷蔵庫にしまう前に一度すべて拭くようにしています。

除菌シートで除菌するようにしていますが、最近はなかなか手にはいらないので、今使っているものがなくなったらウェットシートで拭くだけになると思いますが。。

なにも拭き取らないよりは普通のウェットティッシュででも拭き取っておくと安心ですよね。

 

日本在住の場合、店舗で売り切れの場合はAmazonでも除菌シートは購入できます。

ウェットティッシュ 除菌 アルコールタイプ 75%アルコールウェットシート 除菌 不織布 携 帯用 持ち出し 便利 99.99%除菌ウエットシート 旅行 便利 携帯 日用品 家庭用 大人子供 兼用 (5個 / 50枚)
YQK

 

部屋のこまめな換気

 

ドイツの家はもともとこまめな換気が必要なのですが、最近は特にこまめに換気をするようになりました。

特に寝室とかは30分、1時間くらい開けっ放しのときもあります。

換気で空気を入れ替えるのはコロナウイルス対策でもあり、気分転換にもなります。

 

ドアノブなどの定期的な除菌

 

毎日ではないですが、買い物に出かけた日などは家中のドアノブを除菌シートで拭くようにしています。

玄関のドアノブはもちろん、各部屋のドアノブ、棚についている取っ手や冷蔵庫なども拭いています。

今まであまり気にしてなかったのですが、ドアノブとかって結構汚れてそうですよね・・・

ウェットティッシュ 除菌 アルコールタイプ 75%アルコールウェットシート 除菌 不織布 携 帯用 持ち出し 便利 99.99%除菌ウエットシート 旅行 便利 携帯 日用品 家庭用 大人子供 兼用 (5個 / 50枚)
YQK

 

外出時はマスク着用

 

我が家は外出時(といっても週1~2回の買い物しか出掛けていないのですが)、マスクを必ずするようにしています。

私がマスク大好き人間で一時帰国のときに買ったものがまだ残っているので、それを使っています。

夫は今までマスクは息苦しいし耳が痛いからとマスク嫌いなタイプだったのですが。。

コロナに怯えているのか在宅勤務がはじまったくらいから外出時は必ずマスクをしてくれるようになりました。

 

歯磨きのたびにうがい

 

外出先から帰宅したときは基本的に手洗いうがいをしています。

更に、私は歯磨きのたびにうがいをするようにしています。

1日3回、朝昼晩と歯を磨くのでついでに、という感じです。

 

外出してなくてもうがいの習慣をつけることで、少しでも感染リスクを減らせるといいなと思っています。

 

ソファやベッドに定期的にファブリーズ

 

新型コロナの感染拡大が話題になりはじめてから、以前より頻繁にソファやベッドをファブリーズで除菌するようになりました。

こまめな換気はしていますが、換気だけだと繊維についたウイルスって除去できなそうですよね。

枕カバーなども以前より洗濯の頻度は上がりましたが、毎日洗濯するわけにもいかないのでファブリーズを利用するようにしています。

 

就寝時に乾燥対策

 

私はこれまで乾燥が怖くて就寝時はマスクをして寝ていたのですが・・・

買いものの際マスクをするようになったので、今はマスク節約のため就寝時は一切マスクを使っていません。

そこで、就寝時の乾燥対策として、枕元に濡れタオルをかけたり、お湯を沸かせたポットを寝室に置くようにしています。

乾燥しているからといってコロナウイルスに感染するわけではないですが、乾燥して喉が弱っていると感染したときに悪化の可能性が高くなりそうなので。。

 

おわりに

 

これまで私が実際に行っている感染予防策を紹介してきました。

この予防策で十分なのか、正しく予防できているのか、私には分かりません。

そのため、同じことをしましょう!とも言えないですし、これをやれば絶対に安全です!とも言えません。

 

しかし、

とにかく予防として出来ることは(効果の有無に関わらず)なんでもやっておきたい!みんなどんな風に予防してるの?

という方がいれば、参考にしていただけると嬉しいです。

 

関連記事

野菜や果物

外出自粛で引きこもり生活!私が実際に買った食料品・日用品|新型コロナ

2020-04-03
家でできること

【家でできること】外出制限で暇すぎる!引きこもり時間を充実させよう|新型コロナ

2020-03-26
駐在妻が鬱(うつ)にならないためにやっていること

【新型コロナ】外出制限で鬱(うつ)にならないためにやっていること

2020-03-24
自宅勤務

コロナウイルス感染拡大で夫が在宅勤務!子なし主婦ができる気遣い

2020-03-16
デュッセルドルフのドラッグストア

【ドイツでコロナ対策】抗菌ハンドジェルと除菌シートを買ってみた

2020-03-08

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です