※記事内に商品プロモーションを含む場合があります

【新型コロナ】外出制限で鬱(うつ)にならないためにやっていること

駐在妻が鬱(うつ)にならないためにやっていること



 

初掲載日:2020年3月24日

 

最近コロナの話題ばかりで気持ちが滅入ってきた・・・
いつ終わるか分からない状況が不安で夜も眠れない
最近気分が晴れなくて何もやる気がおきない

そんな風に感じている人も多いのではないでしょうか。

 

私も、コロナ関係のニュースが気になりコロナの話題を追ってしまっているものの、あまりにも世の中がコロナ・コロナ・コロナとコロナだらけなので最近疲れてきてしまっています。

ただでさえ海外生活は大変なのに、そこにコロナの不安、外出規制などなど。気が滅入ることだらけです・・・

そこで、私が鬱(うつ)にならないために実際に家の中で行っていることを紹介したいと思います。

 

部屋の換気

部屋の換気

 

これはコロナ感染予防対策としても必ずやった方がいいことですが、最近めちゃくちゃ換気を気にするようになりました。

こまめな換気は気分をスッキリさせてくれますし、天気のいい日は換気しつつ外をのんびり眺めると気分が穏やかになります。

 

私の住むドイツはもともとカビ防止のために1日数回窓を全開にして換気をする必要があるのですが。。

最近は以前にも増して換気をするようになりました。

なかなか外に出られないから、新鮮な空気がすごく美味しく感じるよ。

 

紅茶飲み比べ

紅茶

 

我が家は2人ともコーヒー好きでネスプレッソコーヒーマシーンが家にあるのですが。。

在宅勤務になってから夫がカフェインを気にしはじめ、紅茶を飲むことが多くなりました。

 

同じ種類ばかりでは飽きてしまうので、味を楽しめるように5~6種類そろえて気分によって種類を変えるようにしています。

私の住むドイツは現在ロックダウン中でレストラン・カフェなども閉鎖になってしまっています。

そのため気軽に外出もできなくなったので、自宅での”食”に楽しみを見出す戦法です!

 

親に電話をする

電話している女性

 

ヨーロッパでコロナ感染者が急増してから、我が家では毎週末はお互いの親に電話をしようという話になりました。

普段は離れていてもあまり連絡をする機会はなかったので、親への連絡が増えるという意味ではいい機会になったかもしれません。

 

電話をするようになってから、LINEのやり取りも以前より増えました。

「今日はこんなものを作ったよ」「この映画が面白かったよ」など報告し合っています。

 

週1~2でおやつを買う

プリン

 

実は我が家、今年の6月で帰国フラグがあったので4月~6月は毎月、月2で旅行の予定をたてていたのです。。(フライト、ホテルすべて予約済)

4月、5月分はもう完全に行けなくなり、このままだと6月も怪しいんじゃないかという状況に・・・

先月ドイツではロックダウンが行われ気軽に外出もできなくなり、レストラン・カフェも閉鎖されたので外食を楽しむこともできません。

 

それだけ色々気が滅入ることばかり続いてるんだから、おやつ買うくらい罰は当たらないよね!?と思い、最近週2~3やつを買うようになりました。

上の写真はバニラプリンのようなもので、とっても濃厚でクリーミーで夫婦そろってお気に入りのもの。

写真を撮り損ねたのですが、ローカルスーパーREWEで買ったティラミスも美味しかったです!

これまでは節約生活でほぼスイーツは買ったことがなかったのですが。。

スイーツを解禁したので、日々の楽しみが増えました。

 

友達とLINE

携帯電話を持つ女性の手

 

気軽に外出できなくなり、友達ともなかなか会えなくなってしまったのでLINEなどで連絡をとる回数が増えました。

仲良しの駐妻さんたちとのLINEは私が知らない情報を色々教えてもらえるので助かっている面もありますが、それより”同じ状況で励まし合える友達の存在”というのがものすごく心の支えになっています。

 

また、日本の友達とも最近LINEで連絡をとっています。

やっぱり仲良しの友達とのLINEは癒されますし、「空港まで迎えに行くから早く帰っておいでよ~」と言われると、夫とドイツで頑張る!と決めた気持ちが一瞬で揺らぎANAのフライト状況の検索をはじめてしまったりします。

もちろん、チケットとる前に思い留まりますが!

 

Netflixを見まくる

Netflix

 

もともとNetflixは”英語を聴く”という意味もこめて時々観ていたのですが・・・

コロナ騒ぎが始まってからは、”英語を聴く”はいったん置いておいて、ただの娯楽にはしってしまっています。

今観ているのは犬夜叉です。

 

いや~ジブリを観てたらアニメ系が色々出てきて犬夜叉発見しちゃったんですよね。。

な、懐かしすぎる!!

ということで、夫が在宅勤務で頑張っている横でおやつを食べながら私は犬夜叉(もちろん日本語音声)を観ているのですが・・・

まあ、これもコロナを乗り越えるには必要なことですよね!!

 

まとめ:気分転換+甘やかし戦法でコロナ騒動を乗り切ろう

 

最近はテレビを見てもニュースを見てもコロナ、コロナ、コロナで気が滅入ってしまいますよね。

気は滅入るものの、やっぱり心配で情報を集めてしまい、またストレスを抱え、、

更には外出制限で自由に外食もできず、友達とも会えず。。

いくら心が強い人でも病んでしまう可能性は十分にあるような状況です。

 

そのため、家の中での「食」「娯楽」は一切我慢しない!と決めて、こまめに気分転換しつつこのコロナ騒動を乗り切っていきたいですね!

 

また、引きこもりながら家でできることは想像以上にたくさんあります。

ちょっと気分が落ち込みそうになったら、家でできることを色々試してみて夢中になれるものを見つけてください。

家でできることはこちらを参考にしてね。
家でできること

 

関連記事

自宅勤務
スキルアップにおすすめのオンライン学習サイト
24時間受講可能なオンライン英会話
テラスでティータイム
楽しんでいる女性




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です