コロナウイルス感染拡大で夫が自宅勤務!子なし主婦ができる気遣い

自宅勤務



 

私は現在ドイツのデュッセルドルフ在住なのですが、先週からコロナウイルス感染拡大により夫が自宅勤務になりました。

このままだと4~5週間は自宅勤務が続く予感。。

 

出社するより自宅勤務の方が多少効率が落ちてしまうのは仕方がないですが、折角自宅勤務になったのだからなるべく効率を落とさず仕事をしてもらい、一緒にご飯を食べる時間はちゃんと確保したい!という思いから、ちょっとした気遣いをしています。

(普段夫は忙しく夕食はほぼ別のため自宅勤務で一緒にご飯が食べられるのは我が家にとってメリットの一つなのです)

 

夫からは「何も気にせず普段どおり生活して」と言われているので完全な自己満足の気遣いなのですが・・・

夫が自宅勤務になったけど、普段どおり生活しちゃって大丈夫?仕事の邪魔にならないような家事のポイントってるのかな?

という方の参考になるように私が行っている”ちょっとした気遣い”を紹介します!

 

参考までに、我が家はこんな感じの自宅勤務状況です。

 

 

  • 子供なし
  • 仕事部屋なし
  • 夫はリビングのテーブルで仕事

 

 


夫と同じ時間に起きる

自宅勤務

 

まず、夫と同じ時間に起きるということです。

普段から早起きの人はあまり問題ないですが・・・

私はこれまで7時半前後に起きるという生活でした。7時半~8時は夫が家を出ていくタイミング。。

 

我が家は仕事部屋がなく、夫はリビングのテーブルで仕事をしているため私の朝食が遅いと夫の仕事開始の時間がそれだけ後ろにずれてしまうということに(/・ω・)/

そのため、夫と同じ時間に起きて夫が仕事を始める前に朝食を食べ終わっておくようにしています。

 

家事は午前中または午後に寄せる

自宅勤務

 

家事って意外と音が出てしまうんですよね。

  • 洗濯
  • 料理
  • 食器洗い
  • 掃除機

これらすべて、結構ウィーン、ガタガタ、ガチャガチャ、ジャージャーと色んな音が・・・

全く気にならない、全然オーケー。という人もいると思いますが、やっぱり生活音が気になって仕事に集中できないという人も多いと思います。

そこで、私は洗濯・掃除機のタイミングは午前中か午後どちらかに寄せるようにしました。

朝一で夫にその日の電話会議などの予定を聞き、会議と被らない時間帯に寄せています。

 

料理と食器洗いは食事のたびに必要になりますが、食後にすぐに食器洗いまで終わらせるようになりました。

食後は夫もすぐ仕事を始めることはなく数十分休憩するので、音を出しても問題ないかなと思っています。

これまでは、夕食後はすぐに食器洗いしていたのですが朝食・昼食の洗い物って結構後回しにしてしまってたんですよね~

食後すぐにソファに寝転ぶより食後はお皿洗いでちょっとした立ち仕事(?)をした方が健康にもよさそうなので、夫の自宅勤務が終わったあともこれは続けたいところです。

 

スポンサーリンク

昼食は腹持ちを考えつつ重くないものを

自宅勤務

 

自分一人だと、昼食ってかなりテキトーになります。(なりますよね??)

私の場合、サラダボウルを買ってきてお皿に移すだけだったり、お肉と野菜を炒めるだけだったり。

毎日同じ昼食でも飽きないタイプなので「お肉と野菜がとれればとりあえずOK」ということで、そんなにメニューも変えていませんでした。

 

しかし、夫は仕事をしているので毎日変わりのない手抜きメニューを出し続けるわけにもいかない・・・

ということで、腹持ちを考えつつ重すぎないメニューを考えるようにしています。

腹持ちが悪くても途中でお腹空いちゃいますし、重すぎると満腹感で仕事にならないですもんね。。

 

音が出るものはイヤホンを使う

自宅勤務

 

語学の発音練習だったり、映画や動画を観たりと音が出る系のものって意外と多いですよね。

私はNetflixユーザー平日の昼間によく映画を観たりしていました。

イヤホンより普通に音を出した方が楽しめたりするのですが、夫の自宅勤務中はイヤホンを使うようにしています。

 

また、オンライン英会話や発音練習など声を出す必要があるものは朝一(夫が仕事を始める前)や昼食後の夫の休憩時間、夕食後に寄せるようにしています。

オンライン英会話の時間が合わない!という場合は24時間受講可能なところを利用してみてください。

 

 

スポンサーリンク

仕事中は話しかけない

自宅勤務

 

これ、夫が家にいると「ちょっと誰かに話したい」というときにすぐ横に夫がいるので話しかけたくなってしまうんですよね(;・∀・)

でも、もしかしたら夫は大事な書類に目を通している最中かもしれない。。集中してメールを打っている最中かもしれない。。ということで、仕事中はなるべく話しかけないようにしています。

時々夫から話しかけてくることがあるのですが、もちろんそのときはちゃんと返事しますよ~

 

コーヒーを飲むときは夫にもほしいか聞く

自宅勤務

 

私は結構午前中1杯、午後1杯とコーヒーを飲んでいるのですが・・・

自分のコーヒーを入れる際、夫にもほしいか聞くようにしています。

 

初日に自分が飲むついでにコーヒーをいれて仕事中の夫にそっと差し出したところ、

「コーヒーが自然に出てくるのいいね~」

と自宅勤務も満更でもない様子でした(*‘∀‘)

 

スポンサーリンク

まとめ:自宅勤務を快適に過ごしてもらおう

 

たいして素晴らしい気遣いをしているわけでもなく、夫からも「こうして!」と希望されたわけではなく・・・

完全に自己満足の”ちょっとした気遣い”なのですが。。

妻としては折角夫が自宅にいるのに、ものすごく作業効率が落ちて居心地の悪さを感じさせてしまうのは嬉しくはないですよね。

作業効率が落ちた故にものすごく忙しくなって家にいるのに一緒にご飯が食べられない!というのもちょっと悲しいです。

 

まだ自宅勤務は始まったばかりですが、今後もちょっとした気遣いができるところがないか探して実践していきたいと思います。

 

関連記事

ドイツ州別のコロナウイルスの現状

【ドイツ】州別の新型コロナウイルス感染状況&州政府の対策(4月5日更新)

2020-03-17
デュッセルドルフのドラッグストア

【ドイツでコロナ対策】抗菌ハンドジェルと除菌シートを買ってみた

2020-03-08
ドイツのコロナウイルスの現状

(最新)ドイツの新型コロナウイルスの現状&政府の対策まとめ【4月5日更新】

2020-03-06
ANA・JALの国際線航空券の変更・払い戻し

ANA・JALの国際線航空券の変更・払い戻し|コロナウイルス感染拡大~ヨーロッパは対象?

2020-03-05
ドイツのスーパー

コロナウイルス感染拡大による品薄状況からみるドイツと日本の違い

2020-03-04