※記事内に商品プロモーションを含む場合があります

【家でできること】外出制限で暇すぎる!引きこもり時間を充実させよう|新型コロナ

家でできること



 

新型コロナウイルスの影響で外出自粛の日々が続いています。

毎日毎日家の中に缶詰状態で暇すぎる!!家の中でできることって何があるの?

そんな風に悩みを抱えている人も多いのではないでしょうか。

 

私は普段から引きこもりであまり外には出ていないのですが・・・

友達とも会えない、買い物も散歩も気軽に行けないというこの状況では今まで以上に家の中で過ごす時間が多くなりました。

 

そこで、家の中でできることを紹介したいと思います。

 

家の中でできること

 

家の中でできる暇つぶし方法を紹介していきます。

 

動画サイトで映画やドラマを観る

パソコン

 

最近、VOD(ビデオ・オン・デマンド:動画定額配信サービス)サービスがとても増えてきています。

定額制で日本のものだけでなく海外のドラマや映画も観れるのでとってもお得です。

 

海外ドラマや海外映画は英語の勉強にもなるので、ただの娯楽としてだけでなく語学の勉強にもなります。

私もよく英語の勉強のために海外ドラマを観ていたのですが、最近はコロナ騒動で気分が沈みがちなので日本のアニメを普通に日本語で見てしまっています。

最近はまっているのは犬夜叉です。

懐かしすぎる!!と思って見はじめたら、はまってしまいました!

 

 

【動画配信サービスの無料体験を試してみる】

 

  • Amazonプライムビデオ

Amazon Prime登録でAmazonプライムビデオ対象の32,000本以上が見放題!30日間の無料体験あり。

※本ページの情報は2020年3月時点のものです。 最新の配信状況はAmazonサイトにてご確認ください。

 

\登録するとプライムビデオが追加料金なしで使えます/

 

  • U-NEXT

大ヒット映画、ドラマ、アニメなど140,000本以上が見放題!マンガ、ラノベ、書籍、雑誌など電子書籍も利用可能。31日間の無料体験あり。

※本ページの情報は2019年12月時点のものです。 最新の配信状況はU-NEXTサイトにてご確認ください。

 

 

  • Hulu

60,000本以上の映画、ドラマ、アニメ、バラエティが見放題!日米英ニュ ース、音楽、ドキュメンタリー、スポーツなどのリアルタイム配信も充実。2週間の無料体験あり。

※本ページの情報は2020年3月時点のものです。 最新の配信状況はHuluサイトにてご確認ください。

 

 

 

AmazonのKindle unlimitedで読書

iPadの画像

\2021年4月現在プライム会員対象キャンペーン(2か月で合計99円)開催中!/

>>Kindle Unlimitedをキャンペーン価格で登録する

 

私はAmazonのKindle Unlimitedに登録しているのですが、外出制限がされてからは読書の時間も増えました。

Amazonには読み放題プランが2つあり、「Prime Reading」の場合数百冊、「Kindle Unlimited」の場合和書12万冊、洋書120万冊以上が読み放題となっています。

 

Amazonのprime readingとKindle unlimited

参照元:amazon.co.jp

 

また、Kindle Unlimitedではガイドブック「るるぶ」シリーズも読み放題対象プランに入っています。

(以下の画像は日本国内のものですが、もちろんヨーロッパを始め世界各国のガイドブックが揃っています!)

 

Amazon kindle unlimitedの検索画面

 

ゆっくり読書をしたり、ガイドブックで旅行気分に浸りつつ現在の状況が落ち着いた後の旅行の予定を考えたりしています。

いつ落ち着くかまだ予想もつかない状況ですが、「ここ行きたいな~」「ここに行ったらこれを食べたい!」など色々調べるだけでもワクワクしてくるので、外出制限で落ち込んだ気分も少し晴らすことができています!

 

あわせて読みたい

記事を取得できませんでした。記事IDをご確認ください。

 

 

【30日間の無料体験を試してみる】

 

>>Amazon Prime(登録するとPrime Readingが追加料金なしで使えます)

 

>>Kindle Unlimited
2021年4月現在プライム会員対象キャンペーン(2か月で合計99円)開催中!

 

 

オンライン学習サイトでスキルアップ

オンライン学習

 

折角まとまった時間ができたから、この時間を使ってスキルアップしたい!

そんなときはオンラインの学習サイト利用がおすすめです。

オンライン授業は以下のようなメリットがあります。

 

  • 外出する必要がない
  • 通学より低コストにおさえられる
  • 自分のペースで受けることができる
  • 専門分野など独学では厳しい分野も勉強できる

 

そのため、新型コロナの影響で家からなかなか出られない今、家にいながら低コストで学習できるオンライン学習サイトはぜひ活用したいサービスの一つです。

 

\世界最大級のオンライン学習プラットフォーム/
 

 

オンライン英会話で語学力アップ

オンライン

 

学校の休校や外出制限で語学学校に行けなくなっちゃった・・・
外出制限で時間が余ってるのを機に語学の勉強をはじめてみようかな?

そんな風に思っている人も多いのではないでしょうか。

オンライン英会話なら自宅で好きなときに英会話の授業が受けられます。

月●回コース、1日●回コース、定額受け放題コースなど英会話スクールによって様々なプランが用意されていて、24時間受講可能なオンライン英会話もたくさんあるので

 

  • 夫が在宅勤務中なので邪魔にならない時間に授業を受けたい
  • 海外に住んでいて日本との時差が結構あるので授業を受けられる時間が限定されるのは嫌

 

という人も自分の都合にあわせて英会話の授業を受けることができます。

 

\予約なしで24時間レッスンし放題ならネイティブキャンプ/
 

その他、24時間受講可能なオンライン英会話は以下の記事でまとめています。

 

 

在宅ワークでお小遣い稼ぎ

パソコン

 

パソコンとネットさえあれば時間・場所を選ばずできる在宅ワークもおすすめです。

在宅ワークの代名詞ともいえるのが「在宅ライター」。

自分の考えや過去の経験を記事にできる仕事を選べば、難しい用語を調べたり知らないことを調べる時間も短縮できます。

また、使用レビューなど簡単なレビュー記事はネタを自分で探す必要もなく数十分~で記事を書きあげることができるので、スキマ時間でお金を稼ぐのには適しています。

気軽に外出もできない、旅行も行けないこの時期だからこそ浮いた時間を在宅ワークにあて、コロナ騒動が落ち着いたあとのお出かけ・旅行に使えるお金を稼いじゃいましょう

 

 

 

【無料登録でどんな案件があるか見てみる】

 

>>アナザーワークス

 

>>クラウドワークス

 

 

料理に凝る、お菓子作り

ブルーベリーと木苺

 

  • 今まで作ったことがなかった新しい料理を作ってみる
  • 今まで買っていた既製品(ドレッシング、ジャム、うどんなど)を自作してみる
  • お菓子を作ってみる

 

など料理に凝るという時間の使い方も一つの方法です。

私はもともと家事が好きではなく、夫も仕事が忙しくて平日はほとんど一緒に夕食をとっていなかったので、料理はかなり手抜きをしていました。

メニューも同じメニューが続かなければいいかな、という気持ちで同じようなメニューをローテーションしていたり。。

 

しかし、夫が在宅勤務になりお昼ご飯も作る必要が出てきて、更に夕食も一緒に食べられるようになったのでメニューのバリエーションには少し気を遣うようになりました。

 

 

私はクックパッドを愛用していて、メニューは基本クックパッドで探しています。

私の友達ではジャムやうどんなどを手作りしているという人もいます。

私もジャム自作やお菓子作りにも手を出してみようかな~と考え中です。

 

友達とオンライン飲み会

ビデオ電話をしている女性

 

最近ではLINE電話、Skype、Zoom、ハングアウトなどビデオ電話ができる様々なサービスがあります。

我が家では、夫も私も同僚や友達とオンライン飲み会を時々しています。

先日夫が同僚とオンライン飲み会をしたときは、折角だからと居酒屋風メニューを作って”自宅居酒屋”を開いてみました。

 

 

自宅にいるものの、いつもとは少し違う雰囲気が味わえたそうで夫にも好評でした!

また、私も一度友達とオンライン飲み会をしたのですが、久しぶりに仲良しグループで集まることができてとても楽しめました。

友達とのオンライン飲み会のために!と普段はあまり買わないお酒やお菓子をそろえるのもワクワクしますよね。

 

家の掃除

家の中

 

私は家事がもともと好きではなかったので、家の掃除もそんなに真剣にはやっていませんでした。

しかし、コロナが流行り始めてからは”清潔にしなきゃ!!”という気持ちが強くなり、最近は家中を掃除しています。

今月だけでも

 

  • 冷蔵庫の掃除
  • 冷凍庫の霜取り
  • キッチンの流しのカルキとり
  • キッチン棚の扉の掃除
  • 洗面台の掃除、カルキとり
  • 浴槽のカルキとり
  • 窓拭き(一部)

 

などなど。

その他、家具や窓のさんに溜まったほこりを拭いたり。「【新型コロナ】外出制限で鬱(うつ)にならないためにやっていること」でも紹介しているように今まで以上にこまめに換気したり、洗濯の回数も増えたような気がします。

まあ、去年の年末大掃除をしなかったので、大掃除でやるようなことを1か月かけてやっているみたいな感じですが。。

掃除をし始めたら家がキレイになることに喜びを感じるようになり、最近は掃除にはまっています。

家の中を清潔に保つのはいいことなので、コロナ騒動がおさまったあとも続けていきたいところです。

 

家の中で運動

 

外出制限が出てからほぼ週2の買い物くらいしか外出していないので、私は家の中でできる運動をするようにしています。

(散歩は禁止されていないですが、どうしても外に出たくなったときだけにするなど回数を控えています)

 

運動といってもマシーンが家にあるわけでもないので、そんなにちゃんとした運動はしていないのですが・・・

我が家では、最近1日1回夫婦でラジオ体操をしています。

 

 

1回10分もしないので、夫としても仕事中のいい気晴らしになるそうです。

また、1~2時間に最低1回は立ち上がって身体を伸ばすようにもしています。

私はあまり筋トレ好きではないので筋トレはしていないのですが、筋トレ好きな人は筋トレをするのもいいと思います。

スクワットくらいは私もはじめようか悩み中だよ。

 

オンラインでヨガのレッスン

ストレッチをしている女性

 

最近は自宅からビデオ通話でインストラクターと繋がってヨガやピラティスのレッスンを行うサービスもでてきています。

外出自粛で運動不足+食しか楽しみがなくたくさん食べるせいか最近コロナ太りが気になりはじめ・・・

先日、最近話題のオンラインヨガレッスンを受けてみました!

 

オンラインヨガの中で唯一LIVEレッスンがある「オンラインスタジオSOELU」は、LIVEレッスンでプロの指導が受けられ、またビデオレッスンも24時間受け放題のサービスです。

月1,980円~と手軽にはじめられるので気になる方はぜひ体験レッスンを受けてみてください。

現在、2020年2月1日~4月30日の期間限定で体験レッスン終了から24時間以内の入会で次の更新まで月額1,000円割引となっています。

 

おうちヨガで運動不足を解消!

 

カラオケ採点アプリ

 

カラオケ好きな人で、外出自粛のせいでカラオケにもいけなくてつまらなく感じている人もいますよね。

今は無料で楽しめるカラオケ本格採点アプリも出ているので、自宅でカラオケが楽しめるようになっています。

 

私がスマホにいれているのは「Pokekara」というカラオケ採点アプリです。

会員登録しなくても使えますし、基本的な機能はほぼ全て無料で使えます。

 

pokekara

 

 

採点画面はこんな感じです。

ビブラート、しゃっくり、こぶしも計測してくれるなんて本格的だね!

 

pokekara

 

 

歌は(若干ですが)カロリー消費にもなりますし、歌うと気持ちもスッキリしますよね。

美味しいお菓子とお酒を用意して、自宅カラオケやってみてください!

 

Pokekara-本格採点カラオケアプリ

Pokekara-本格採点カラオケアプリ

M&E Time Entertainment Co.,Ltd.無料posted withアプリーチ

 

まとめ:在宅時間を充実させよう!

 

”気軽に外出できない!”となると、いきなり窮屈感を感じてしまったり、自由時間が増えたというよりはどうやって暇を潰せばいいのか負担になってしまいものすごくストレスを抱えてしまいます。

どれも興味ないな~と思っても、始めてみたら意外と楽しくてはまってしまうことも。

 

私も、家事は全然好きになれなくて料理や掃除を時間をかけてじっくりするとかただただ面倒だと思っていたのですが・・・

やってみると、美味しく作れたときに嬉しかったり、家の中がキレイになっていくことに喜びを感じたり。。

最近は家事も楽しんでできるようになりました。

 

オンラインでできるものはほとんどが無料体験可能なので、少しでも気になったら色々お試ししてみてください!

折角できたまとまった時間、楽しみをみつけられればあっという間に過ぎていくんじゃないか?と私は思っています。

 

関連記事

駐在妻が鬱(うつ)にならないためにやっていること
自宅勤務中にできる働く夫から妻への気遣い
自宅勤務
楽しんでいる女性
駐在妻って平日何すればいいの?




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です