【Google Chrome】自動翻訳機能で海外生活のストレス軽減!

アプリ




こんにちは、(@Yamaeri)です!

今日は海外で生活する上でとっても役にたつアプリを1つ紹介します。

今日紹介するのは「Google – Chrome」です(*‘∀‘)


Google Chromeとは?

 

Google Chromeは高速なブラウジングが可能ということで有名で、既にパソコンで使用している人は多いと思います。

このGoogle Chrome、実はパソコン、スマートフォン、タブレットなど使用端末が変わっても同じブックマークなどが利用できるんです(*‘∀‘)

また、日本語以外のページを自動で翻訳してくれるという神がかった機能もついています!

スマートフォンでの利用時に、特に私が重宝しているのがこの「ページ翻訳」機能です。

このアプリをスマートフォンにインストールしてから、携帯契約や語学学校探し、スーパーのポイントカード登録がほとんどストレスなくできるようになりました!!

▼Google Chromeのインストールはこちら!アップルストアに飛びます。

Chrome - Google のウェブブラウザ

Chrome – Google のウェブブラウザ

  • Google LLC
  • ユーティリティ
  • 無料

Google Chromeの翻訳機能の使い方

 

Google Chromeは、当アプリで検索したページを自動で翻訳するほか、インターネットブラウザで表示しているページをGoogle Chromeのアプリに飛ばして表示させることもできる優れものです。

Google Chromeで検索したページを自動翻訳

まずはGoogle Chromeで検索したページの翻訳方法を説明します。

たとえばドイツTelekomのページを確認する場合。

まず、普通にインターネットブラウザで検索すると、このHPにたどり着きます。

f:id:yamaerix:20190103004339j:plain

これではどこに何が書いてあるかすぐ解読できません。

これを、Google Chromeのアプリで調べてみます。

すると・・・

f:id:yamaerix:20190103004342j:plain

このページの言語は英語です。日本語に翻訳しますか?

と。

ここで翻訳を押すと、こんな感じに・・・!

f:id:yamaerix:20190103004347j:plain

もちろん、自動翻訳なので完璧な日本語にはなりませんが、これなら何が書いてあるか大体読み取れます。

最初に表示されたページの言語が英語なのか?ドイツ語なのか?フランス語なのか?

自動で何語かを読み取ってくれるのも嬉しい機能です。

インターネットブラウザで表示しているページをGoogle Chromeで表示させる

先ほどお伝えしましたが、インターネットブラウザで表示しているページをGoogle Chromeで開くことも可能です。

方法はとっても簡単です。

インターネットブラウザの以下の画面で、赤丸がついている部分をタッチします。

f:id:yamaerix:20190103004352j:plain

そして、以下画面で下から2段目の1番左に出てきているChromeのアイコンをタッチします。

アイコンの出てくる場所は使用するスマートフォンによって異なるため、アイコンが見つからない場合は横にスクロールしてみてください。

f:id:yamaerix:20190103004356j:plain

すると、以下のような画面が出てくるので、「後で読む」を選んでください。

f:id:yamaerix:20190103004401j:plain

次に、Google Chromeのアプリを立ち上げます。

インターネットブラウザは開きっぱなしでも閉じてもどちらでも大丈夫です。

右下の「・・・」となっているところをタッチすると、以下のようなリストが表示され、リーディングリストが「1」になっているのでこれをタッチします。

f:id:yamaerix:20190103004404j:plain

先ほどインターネットブラウザで表示していたページが未読リストに載ってきていますので、これをタッチしましょう。

f:id:yamaerix:20190103004408j:plain

この画像には「未読リスト」しか表示されていないですが、過去にみたページは未読リストの下に「既読リスト」として表示されます。

私のように、英語に限らず「語学」が苦手な人は、日本にいれば一瞬で終わる作業がなかなか終わらないということが多々あります。

知らない言語が並んでいるだけでストレスになるため、そもそも検索する意欲が沸かないことも日常茶飯事です。

私は、このGoogle Chromeをダウンロードした結果、これらのストレスが半分以下になりました!

語学が苦手で海外生活に不安のある方は、ぜひダウンロードしてみてください♪

▼Google Chromeのインストールはこちら!アップルストアに飛びます。

Chrome - Google のウェブブラウザ

Chrome – Google のウェブブラウザ

  • Google LLC
  • ユーティリティ
  • 無料

 

デュッセルドルフの街並み

デュッセルドルフの住居の探し方~日系不動産会社からオススメの地域まで完全公開~

2019-01-09
無料Wi-Fi

デュッセルドルフの無料WiFiスポット8選

2018-11-05
辞書

ドイツ語初心者にオススメのドイツ語辞書

2018-10-18
積みあがった本

デュッセルドルフ中央図書館の利用方法

2018-09-19


スポンサーリンク


スポンサーリンク




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です