デュッセルドルフの無料WiFiスポット8選

無料Wi-Fi




こんにちは、(@Yamaeri)です!

今回は、デュッセルドルフで無料WiFiが使える場所をいくつか紹介していきます。

周遊や長期滞在の場合、WiFiをレンタルする人も多いと思いますが、それでも無制限で使用できるわけではないと思います。

そんなとき、ちょっと休憩がてら無料WiFiが使えると嬉しいですよね♪

また、私と同じく、デュッセルドルフに入国3ヶ月目に突入して尚、家にネット環境が整わずWiFi難民になっている方にもぜひ利用していただきたいと思い、カフェ以外のスポットもいくつか紹介しています。

そもそも何故入国3ヶ月目でネット環境が整っていなかったのかは・・・

サービス砂漠のドイツだから

ということにしておいてください(;・∀・)

それでは無料WiFiが使える場所全8選です!

1.デュッセルドルフ中央駅のスターバックス

言わずもがな。世界のスターバックスです。

無料WiFiにパスワードとかは付いてないので、ちょっと注意が必要です。

でも電波が悪いことはあまりなく(動画は見たことないですが)、ストレスなくWiFiが使えます。

他のスターバックス店舗に行ったことがないので、全店舗でWiFiが使えるかは分かりません(;・∀・)

店舗情報
デュッセルドルフ中央駅の駅ナカ
Konrad-Adenauer-Platz 14 Shop 14, 40210 Dusseldorf
営業時間:4:00 AM to 3:00 AM

公式HP:Duesseldorf Hauptbahnhof: Starbucks Coffee Company

2.TENTEN COFFEE

こちらはOststraße(オスト通り)の通り沿いにある地元民にも人気のカフェになっています。

TENTENの方がスターバックスよりカプチーノが100円ほどお得で私はよく利用していました!

また、ソファ席もあり、落ち着いた雰囲気でとても居心地がいいので、いつの間にか長居してしまうことも多いです。

オーダーカウンターのメニューの下にWiFiのパスワードが書いてあるので、そのパスワードを入力するとWiFiが使えます。

接続も特に問題なく使用できます。

店舗情報
Oststr. 57, 40210 Düsseldorf
営業時間:
月-金 7.00 – 22.00
土・日 9.00 – 22.00 
公式HP:TENTEN COFFEE – Startseite

3.デュッセルドルフ中央図書館

デュッセルドルフ中央駅のスターバックス側の出口を出て真正面にあるのが中央図書館です。

無料ではないですが、本やCD、DVDなどがレンタルできてWiFiも使えて年間20€ととてもお得な値段設定になっています。

会員番号と各個人のパスワードでログインして使用するタイプなので、セキュリティも安全といえば安全です。

ただ、年間20€だからなのか、なんなのか?図書館内(書籍などが置いてあるスペース)では接続がかなり悪いです。

調子いいときはいいのですが、悪いときは低速かな!?というくらい遅いです。

唯一、図書館の入口から入って左手後方に真っすぐ進んだところにある作業スペースではWiFiが問題なく使えたので、私はWiFiを使いたいときはいつもそこに居座っていました(;・∀・)

特定のスペース以外では電波状況が完全に運なのでなんとも言えないですが、1度会員になってしまえば無料でWiFi使い放題なので、毎回カフェに行くお金が!!という人にはオススメです。

4.IKEA

デュッセルドルフのカールストにIKEAがあります。

私も引っ越し当初は何度かお世話になりました。

こちらもパスワードがないため利用時は注意が必要ですが、無料のWiFiが使えます。

中にはフードコートもあるので、11:00頃出発してIKEAでランチをしてから買い物!のコースがオススメです。

店舗情報
Oerschbachstraße 75, 40589 Düsseldorf
営業時間:
月-木 10.00 – 20.00
金  10.00 – 22.00
土 10.00 – 20.00
※コーヒーショップは 月-土 9.30 – 18.30
公式HP:Öffnungszeiten & Anfahrt zu IKEA Düsseldorf – IKEA

5.Dusseldorf Bilk Arcaden

デュッセルドルフ市内のショッピングモールです。

私は一度だけ友人との待ち合わせを Billkにして、WiFiを使いました。

一瞬だったので、検証できたとは言えませんが、特に問題なく利用できました。

ちなみに、こちらもパスワードはかかっていないので、注意して使用するようにしてください。

店舗情報
Friedrichstraße 133, 40217 Düsseldorf
営業時間:月-土 10.00 – 22.00
公式HP:Düsseldorf Arcaden

6.Hotel Me & All

Oststraße(オスト通り)とImmermann(インマーマン通り)の交差するところにあるホテルです。

こちらも、パスワード等はかかっていません。

立地的にとても便利だし、ロビーで使えるので使い倒したいところですが・・・

このホテル、ロビーがとても狭いんです。

ホテルの入り口(フロントの正面)に2〜3個ソファーがあり、そのソファに座って携帯をいじいじする訳です。

フロントのボーイさんから丸見え。

一度借りたときは、さもこのホテルの宿泊客と待ち合わせです感を出すのに苦労しました。。

ロントの人は私のことなんて気にしてないとは思いますが、びびりな私にはちょっと辛い時間でした(;・∀・)

このホテルの最上階にはカフェがあり眺めもいいので、ゆっくりWiFiを使いたい人はカフェ利用がオススメです。

店舗情報
Hotel Me & All
Immermannstrasse 23, Stadtmitte, Düsseldorf
公式HP(ドイツ語です)

7.デュッセルドルフ中央駅のマクドナルド

こちら、中央駅の駅ナカということで旅行者にはとても便利で、無料WiFiもあるので念のため記載していますが、接続は完全に運次第です。

デュッセルドルフ中央図書館のWiFiのように調子がいい・悪いではなく、WiFiが画面に出てこない場合もあります(;・∀・)

私は一度利用してその後数回接続に失敗しているのでもう使っていませんが、デュッセルドルフ中央駅でWiFiが必要になった時は繋がるか試してみてください。

店舗情報
デュッセルドルフ中央駅の駅ナカ
Konrad-Adenauer-Platz 14, 40210 Dusseldorf
営業時間:24時間営業
公式HP:Düsseldorf Hauptbahnhof — McDonald’s – Ihr Einkaufsbahnhof

8.ベルゼンプラッツ駅周辺の「REWE CITY」

オーバーカッセル地区のベルゼンプラッツという駅から徒歩1~2分の場所にあるREWE CITYでは無料でWiFiが使えます。

1時間という制限付きですが、(当たり前ですが)商品名が全部ドイツ語で欲しい物を探すときに調べる必要があることが多いのでよく利用しています。

接続も特に問題ありません。

ただ、なかなか自動ではWiFiが出てこない場合が多く、その場合はインターネットブラウザを立ち上げようとするとWiFi画面が出てきます(*‘∀‘)

例えば、

レシピアプリで必要な材料を見ながら買い物したい

いったんインターネットブラウザを立ち上げてWiFiに接続する

アプリが使えるようになる

というような流れになります。

店舗情報
Theo-Champion-Straße 1, 40549 Düsseldorf
営業時間:月-土 7.00 – 22.00

公式HP:REWE City Düsseldorf Theo-Champion-Straße 1

今回は8選ということで8ヶ所ほど紹介させていただきましたが、今後も無料WiFiスポットを発見次第追加で紹介していきたいと思います!

 

手紙

ドイツから日本への手紙を出したい!そんなときの手紙の書き方&送り方

2019-01-22
Momaniaカフェ

ドイツ在住者がオススメするデュッセルドルフいち可愛いカフェ

2019-01-21
アプリ

【Google Chrome】自動翻訳機能で海外生活のストレス軽減!

2018-10-25
辞書

ドイツ語初心者にオススメのドイツ語辞書

2018-10-18

あなたにおすすめ



無料Wi-Fi

2 件のコメント

  • SECRET: 0
    PASS:
    うちもドタキャン2回されてなかなかネットを使えるようになりませんでした。ベルギーだけじゃなくドイツもそんな感じなんですね(^_^;)苦労しますよね。

  • SECRET: 0
    PASS:
    >ナオさんコメントありがとうございます!ネット難民になる家庭結構多いみたいですね。ドタキャン、此方から連絡するまで忘れてて謝罪なしなど海外あるあるなんですかね~^^;

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です