先日、ちょっとした恐怖を感じた出来事があったので備忘録として書き残しておきたいと思います。
ドイツに住んでいる人は同じような現象に遭遇する日がくるかもしれません。
全く未知の状態だとちょっとした恐怖なので、頭の片隅にいれておいてくださいね。
突然一定間隔で鳴り響く「ピッ」という効果音
ある日の昼間、パソコンをかたかたやっていると突然
ピッ!!!!
という効果音が鳴り響きました。
な、なにごと(;・∀・)(;・∀・)(;・∀・)
と、いったん手を止め周りを見渡す私。
しかし、その音は一度鳴っただけで家の中はしーんとしています。
なんか廊下の方で誰かかボタンでも押したのかな?
と、作業を再開すると・・・
見計らったかのように、再び
ピッ!!!!
という音が鳴り響きます。
それは数十秒~1分程度の間隔で、30分ほど続きました。
いやいや怖いんですけど(;・∀・)(;・∀・)(;・∀・)
と思うも、玄関の外を覗く勇気はなく、とりあえずリビングに籠ります。
そして気付いたら30分ほど鳴り続けた変な効果音は、ピタリと鳴り止んでいました。
そのまま夫が仕事から帰るのを待ち、夕食をとり、リビングでだらだらしていると・・・
また、どこからか
ピッ!!!!
という音が鳴り始めました。
昼間と同じように数十秒~1分間隔で、鳴り響きます。
という不毛な会話が夫婦の間で繰り広げられるも、鳴り止まない効果音・・・
とりあえず1回寝てみよう!と、現実逃避するため寝室へ向かいます。
すると・・・
ピッ!!!!!
今までにないくらい大音量のピッが聞こえてきました。
ここで気付けばよかったのですが(;・∀・)
しばらく天井を見つめるも、また奇妙な音はピタリと鳴り止んだので、そのまま就寝してしまいました。
放置→就寝の結果、朝一大音量の「ピッ」に起こされる
前の日、奇妙な効果音を放置して寝た私たち夫婦。
朝方6時?頃に大音量のピッ!!!に起こされました。
これはもう生活に支障をきたすぞ(/・ω・)/
とネットでしらべてみると、こんなツイートが・・・
急に1分に一回ほどピッと大きな警報音。なんや?と思ったら火災報知器が鳴っていた。取り外すと音は止まった。当然火の気はなし。ネットで調べてみると、電池切れなんだそうです月曜日に大家さんに相談しよう。 pic.twitter.com/cDcsQ585yD
— ハン@ドイツ (@Hern55) August 11, 2019
Twitterってすごい!
いや、ネットってすごい!!
火災報知器の電池切れの合図だったとは(;・∀・)
早速寝室の火災報知機を取り外しました。
それがこちら。
この火災報知器、電池を外してもしばらく鳴り続けていました・・・
そして大家さんへ連絡。
すると、「自分で電池買って交換して!」と言われたので、電池買ってきました。
ローカルスーパーREWEで売っていたこちらの電池。
もともと入っていた電池とデザインが違いますが、火災探知機の電池なら種類(?)はあまり関係ない模様。
再びセットして、無事不審な音に怯える生活からは解放されました!
それにしても、ドイツは火災報知器の電池切れをピッという効果音で教えてくれるんですね~
そんなの入居時に誰かしら教えてくれないと分からないよ!!
と思ったのですが、実は日本の火災報知器もそんな感じだったりするのかな?(;・∀・)
まとめ:「ピッ」という効果音は火災報知器の電池切れの合図
いきなり「ピッ」というよく分からない効果音が数十秒~1分間隔で何十分も鳴り続けたら、ちょっとした恐怖ですよね。
あまり遭遇する出来事ではないと思いますが、全く知識がないと火災報知器に振り回される1日になってしまうかもしれません。
「ピッ」という効果音は火災報知器の電池切れの合図
ということを、頭の片隅にでもいれておいてください。
関連記事
初めまして。
デュッセルドルフ在住のものです。
先程から火災報知器がピッと鳴って、まさにこの記事と同じ現象が起き始めてどうしようかと思っていました。
週末の為、不動産屋さんにもハウスマイスターさんにも相談出来ずにどうしようかと思ってネットで検索したら、この記事を見つけました。
早速電池交換した所、音が鳴り止みました。
ありがとうございました。
初めまして、コメントありがとうございます。
いきなりよくわからない音が鳴りだしたら驚きますよね^^;
お役に立てたようでよかったです!