【サントリーニ島】イアの古城から望む美しすぎる夕日|場所とり必須!

イアの古城からの夕日

 

ギリシャのサントリーニといえばイアの夕日が有名です。

イアの夕日は「世界一の夕日」といわれており、毎年サマーシーズン中はイアの夕日を一目見ようと世界中から観光客が押し寄せます。

一生に一度は見たい!と夢見ている人もきっと多いと思います。

 

そこで、イアの夕日について以下の点についてまとめてみました。

  • イアの夕日について
  • イアの古城へのアクセス方法
  • 夕日鑑賞のベストスポット
  • 夕日までの待ち時間目安
  • 夕日待ちの間のおつまみ調達スポット
  • イアの古城から見た実際の夕日

 


美しすぎるサントリーニ島イアの夕日

 

イアはサントリーニ島の北西部に位置する街で、サントリーニ島の2大観光エリアといえば「イア」と「フィラ」が有名です。

特に大きな観光施設があるというよりは景観を楽しめるような街並みになっています。

青いブルードームやレストラン、カフェ、可愛いショップが道なりに立ち並び、観光客で賑わっています。

 

サントリーニ島ブルードーム

 

真っ白な街並みにブルードームが映えとても美しい景観のイアですが、イアで見る夕日はまた格別で「世界一美しい夕日」といわれています。

 

イアの古城からの夕日

 

そして、イアで見る夕日の中でも特別美しく観光客にも人気なのがイアの古城から見る夕日です。

他にも夕日が見えるスポットはたくさんあるのですが、イアの古城からは沈みゆく夕日と夕焼けに染まったイアの街を同時に望むことができます。

サントリーニ島に来たらぜひイアの古城で夕日鑑賞をしてみてください!

 

イアの古城への行き方

イアの古城

 

イアはサントリーニ島の北西部(島の先端)に位置しています。

そして世界一の夕日が見れるといわれている「イアの古城」はイアの街の先端にあります。

イアの古城はかなり目立つので、海沿いを歩いていればすぐに見つけられると思います。(上の写真の中央の茶色い岩が盛り上がっている部分です)

 

 

イアの古城までは夕日が見えるレストランとして日本人観光客に人気のレストラン「カストロ イア」から徒歩1分

イアの中心部にある「Ekklisia Agios Onoufrios」という真っ白な教会から徒歩7分ほどです。

「Ekklisia Agios Onoufrios」はこんな感じの真っ白な教会↓でとても目立つのですぐ分かります。

 

Ekklisia panagia platsani

 

 

スポンサーリンク

実際に夕日鑑賞してみました!|場所とりは2時間前から

 

実際にイアの古城で夕日鑑賞をしてきたのでそのときの様子をご紹介します!

  • 夕日鑑賞のベストスポット
  • 夕日までの待ち時間目安
  • 夕日待ちの間のおつまみ調達スポット
  • イアの古城から見る夕日

を紹介していきます。

 

夕日鑑賞のベストスポットは古城の端の段差

イアの古城

 

夕日鑑賞のベストポジションは、上の写真の右側の赤矢印部分です。

壁に沿って1段の段差があり腰掛けられるようになっています。

私たちが夕日鑑賞をした日の日の入りは20:40で、私たちは18:30少し過ぎくらいにイアの古城へ着いたのですが、既にこの段差部分は人で埋まっていて1席だけなんとか確保できました。

このベストポジションで夕日を見たい場合は日の入りの2時間以上前にイアの古城へ向かうようにしましょう。

 

確実に席を確保するためには、イアの古城で夕日鑑賞をしたい日の前日に一度日の入りの2~3時間前の様子を確認しに行くのがおすすめです。

私たちも前日に日の入りの2時間前にイアの古城に行ってみて、壁際の段差部分が埋まるか埋まらないかくらいだったことを確認できたから、当日は2時間と少し前に場所取りをしようと計画を立てることができたよ。

 

お酒とおつまみを調達

イアの古城で夕日待ちの様子

 

2時間前から場所とりをしてかなり時間を持て余したので、夫が近くのスーパーに買い出しに行ってきてくれました!

夕日を見ながらお酒とおつまみなんてなんという贅沢・・・!

イアの古城から徒歩4分くらいのところに「Mini Market」という小さいスーパーがあるので買い出しはそちらがおすすめです。

 

 

買い出しに行ってから場所とりだとスーパーが混雑していて時間がかかってしまう可能性があるので、先に場所を確保してから誰か一人が買い出しに行くといいと思います。

 

音楽を演奏してくれるので意外と2時間はすぐ!

イアの古城で夕日待ちをする人々

 

毎日必ずいるかは分からないのですが、ギターを持って演奏してくれる人がいるので夕日待ちの2時間も意外とあっという間です。

リクエストもできるみたいなので、聴きたい曲があったら演奏できるか聞いてみてもいいかもしれません。

日の入りが終わるまでずっと演奏してくれているので、楽しめたらぜひ夕日鑑賞後チップを渡すようにしましょう!

 

ちなみに、上の写真は19:00少し前の様子です。

19:00でもうどこかに座るのは結構厳しいのが分かります。。

 

イアの古城から見る夕日

イアの古城

 

ベストポジションをしっかり確保したら2時間ほど移り変わる景色を楽しみながら日の入りを待ちます。

 

イアの古城

 

時間が経つにつれて徐々に陽が落ちてきて、それと同時に暖かい光でイアの街が包まれていくのが分かります。

日の入りの瞬間を見るのももちろん感動的ですが、少しずつ変わっていくイアの街並みを眺めているだけで時間はあっという間に過ぎていきます。

 

イアの古城からの夕日

 

こんなに幻想的な景色が見れるなんて「世界一美しい夕日」といわれれるのも納得です。

 

イアの古城からの夕日

 

夕日をアップに。

う、美しすぎる・・・!

海に映る光の道が見事です。

 

イアの古城からの夕日

 

そろそろ日の入りです。

日の入りの1時間前にはもう人が溢れかえっているのですが、そこから日の入りに向けてイアの古城は更に混雑し、このあたりになると全員が立ち上がって必死に写真を撮っています。

(古城の壁際の階段に座っていれば大丈夫だと思いますが、立ち上がる際は落ちないように注意が必要です。。)

 

イアの夕日

 

太陽が涼む瞬間は拍手と歓声が沸き起こります。

イアの古城から見る夕日は、サントリーニ島にいる間は毎日通ってもいいと思えるくらい美しかったです。

 

イアの古城からの夕日

 

日の入り後に見える夕日の残り火に照らされたイアの街もとてもキレイです。

 

サントリーニの夜景

 

また、日の入り後少し経つとぽつぽつと明かりが灯りはじめ、昼間とは違った幻想的な景色を見ることができます。

日の入り後すぐに立ち去るのではなく、少しのんびりと夕方~夜にかけて移り変わるイアの景色を楽しんでみてください!

 

おわりに

 

イアの古城から見る夕日はもちろん美しく毎日でも通いたいくらいなのですが、毎日2時間・3時間イアの古城で待つのも時間が勿体ないですよね。

私たちはサントリーニ島に4泊したのですが、イアのレストランで食事をしながら夕日鑑賞をしたりもしました!

サントリーニ島イアの夕日が見えるレストラン&カフェはこちらの記事を参考にしてみてください。

レストラン「Ochre Restaurant」からの夕日

サントリーニ島・イアの夕日が見えるレストラン&カフェ6選

2019-08-06

 

関連記事

ヨーロッパ旅行に必要な持ち物リスト

【ヨーロッパ旅行の持ち物】海外旅行の必需品&あると便利な持ち物リスト

2019-10-24
レストラン「Ochre Restaurant」の内装

サントリーニ島イア【Ochre Restaurant】で夕日を見ながら優雅にディナー

2019-08-16
レストラン「1800 Froga」のタコのマリネ

サントリーニ島イアのお洒落ディナーなら【1800-Floga Restaurant】|記念日に行きたい!

2019-08-15
サントリーニの夜景

【旅行記】サントリーニ島・イア散策編|夫婦2人旅8日目

2019-07-11
レストラン【Lithos】でオーダーした魚のグリル

ギリシャ旅行で食べたい!おすすめギリシャ料理10選

2019-07-10

ヨーロッパ旅行に必要な持ちものリスト


1年で30都市以上ヨーロッパを旅した私が実際にヨーロッパ海外旅行に持っていっている持ちものをまとめました。【大前提の持ちもの】【最低限必要なもの】【荷物に余裕がある場合に持っていきたい持ちもの】と3つのカテゴリー別に紹介しています。

持ちものリストをみる

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です