【旅行記】ミコノス島3泊4日|コロナ禍でのギリシャ周遊旅行

リトルヴェニス

 

初掲載日:2020年7月31日

 

先日、夫婦で8泊9日のギリシャ旅行に行ってきました。

実は昨年もまったく同じ時期にギリシャ周遊旅行をしていて、リピーターです。

今回はコロナ禍での旅行ということで数々の制限もあり不自由なところもありましたが、人が全くいない島をほぼ独り占め状態という前回とは全く違った雰囲気の旅行を楽しむことができました。

 

旅程の中で利用した空港、飛行機、レストラン、ホテル、ギリシャの各島の雰囲気などは別記事でまとめています。

関連記事コロナ禍のギリシャ旅行|空港、ホテル、レストランの状況まとめ

 

 

***旅行日程***

 

1日目 デュッセルドルフ ⇒ アテネ移動
↓この記事はここから↓
2日目 ミコノス島へ移動&ミコノスタウン散策
3日目 プラティスヤロスビーチ
4日目 ATVでビーチ巡り
↑この記事はここまで↑
5日目 サントリーニ島へ移動&イア散策
6日目 イア散策&ホテルでのんびり
7日目 フィラ&フィロステファニ散策
8日目 アマウディベイビーチ
9日目 サントリーニ島 ⇒ デュッセルドルフ移動

 

 

初日にデュッセルドルフからアテネに移動し、ピレウス港周辺のホテルで1泊。

翌日朝一のフェリーでミコノス島に到着しました。

ミコノス島へ移動するまでの詳しい様子は別記事で紹介しています。

関連記事デュッセルドルフからミコノス島までの移動全行程まとめ

 

今回はミコノス島3泊4日の様子を写真とともに紹介していきたいと思います。

 


ギリシャ周遊|ミコノス島3泊4日

 

ミコノス島では以下の日程で過ごしました。

  • 1日目 ミコノス島散策
  • 2日目 Platis Gialos Beach
  • 3日目 ATVをレンタルしてビーチ巡り

 

昨年もミコノス島に来ていて、街の様子は昨年の旅行記で詳しく紹介しているため今回はミコノス島3泊4日を1記事にまとめて旅行の様子を紹介したいと思います。

ちなみに、昨年のミコノス島旅行記はこちら↓から読めます。

関連記事【旅行記】ミコノス島散策編|夫婦2人旅5日目

 

1日目 ミコノスタウン散策

 

アテネのピレウス港に前泊して、この日は朝一でピレウス港からミコノス島までフェリーで移動してきました。

移動の詳しい情報は以下の記事でまとめています。

関連記事デュッセルドルフからミコノス島までの移動全行程まとめ

 

宿泊したのは、「ブルートピアスイーツ」というミコノスタウン内リトルヴェニスにあるホテル。

オールドポートからは徒歩15分ほど。

海沿いのホテルのため、港に沿って海沿いを歩いてくれば到着します。

 

ホテルの部屋はこんな感じ。

 

ホテル「ブルートピアスイーツ」

 

ベッドの後ろから撮るとこんな感じです↓。

 

ホテル「ブルートピアスイーツ」

 

テラスがあり、朝食は部屋まで持ってきてくれるのでテラスで食べることができます。

 

そして・・・

オーシャンビュー!!

オーシャンフロントです。というか海側にちょっと突き出ているタイプのホテルだったので、海に浮かんでいるような気分。

 

ホテル「ブルートピアスイーツ」

 

今回はコロナ禍ということで全然旅行客がいないのか、ホテルの価格が暴落していたので思い切って一番上のランクのお部屋「ハネムーンスイート」を予約していたのですが・・・

こんなに景色が素晴らしいなんて!!

 

左手にはカトミリの風車が。

波の音を聴きながらぼーっと海を眺めていると、コロナで疲れた心が癒されていくような感覚になります。

 

ホテル「ブルートピアスイーツ」

 

ひととおり写真を撮ってホテルを堪能した後は早速ミコノスタウン内の散策です。

1年ぶりのミコノスタウンにワクワクしながら散策をはじめたのですが・・・

 

人がいない!!

 

ミコノスタウン

 

ほんとに全く人がいません。

極たま~に地元の人らしき人とすれ違って「Hi!!」とあいさつをしてもらえる程度。。

 

ミコノスタウン ミコノスタウン

 

お店もところどころ営業しているのですが、ほぼ休業中です。

レストラン・カフェも2~3割営業してるかな?というイメージ。

 

「去年あんなにいた観光客、どこ行っちゃったの???」

なんて夫とソワソワしていたのですが、こんなに人がいないなんて写真撮り放題じゃん!!と2人でひたすら写真大会に。

 

人がいないとは言っても6月末でこの日は28度前後。

アイスを求めてこちらのジェラート屋さんで一休みすることに。

ほんとは昨年食べて美味しかった「Premier the Crepe Shop」というクレープ屋さんのアイスが食べたかったのですが、行ってみたら改装中で断念。

 

ミコノスタウン ミコノスタウンのアイス屋さん

 

こんな感じでちょっとこってり系のアイスクリームをいただきました。

美味しかったけど、フルーツジェラートが食べたかった・・・!

 

ミコノスタウン散策再開です。

やっぱり人が全然いません。

 

ミコノスタウン

 

静まり返ったミコノスタウンを歩くなんて、きっと最初で最後の経験でしょう。。

カトミリの風車前も全然人がいませんでした!

 

カトミリの風車

 

カトミリの風車前には大きな階段があるのですが、その階段を降りていくとリトルヴェニスの撮影スポットがあります。

 

リトルヴェニス

 

上の写真の海に突き出ている部分がリトルヴェニスです。

私たちの泊まってる部屋も見えるね~なんて夫と話しながらのんびり。

 

ここも昨年来たときは結構人がいたのですが、ほとんど人がいませんでした。

 

この日は朝早くて更に長時間のフェリーで大分疲れていたので早めの夜ご飯。

昨年も来て気に入っていた「Captain’s」に行ってみました。

 

ミコノス島の景色

 

「Captain’s」のテラス席からの眺望がキレイで気に入っていたのですが・・・

風が強いからか?テラス席の四方はビニールカーテンで仕切られ、全く景色は見えませんでした。

 

別日に見たときは海側のビニールカーテンが上にめくられていて景色が見えるようになっていたので、強風予防のためなんじゃないかなと思います。

海沿いのレストラン・カフェは全て同様にビニールカーテンが設置されてしまっていました。

風が強くない日は席から海が見えるとはいえ、ちょっと残念・・・

 

こちらは夫が頼んだビール。グラスが可愛いですね~

ちなみに私は船酔いが抜けずに気持ち悪かったので水。。

 

ミコノスのビール

 

サガナキ、タコのグリル、シーフードリゾットをオーダーしてみました。

 

タベルナ「Captain’s」のメニュー タベルナ「Captain’s」のメニュー タベルナ「Captain’s」のメニュー

 

サガナキについているソースはピリっとしたチリソースで、とっても美味しかったです!

全部美味しかったのですが、リゾットは思ってた普通のリゾットではなくちょっと残念でした。

そういえば前日アテネで食べたリゾットも私たちがよく食べるリゾットとはちょっと違っていたような・・・

ギリシャのリゾットはあんまり好みではないかもしれません。。

 

ミコノス島初日の夕日はホテルから見ることに。

白ワインを1本無料でもらえたので、テラスでワインを飲みながら夕日鑑賞です。

 

ホテル「ブルートピアスイーツ」からの眺望

 

夕日に照らされたカトミリの風車もとってもキレイ~

 

ホテル「ブルートピアスイーツ」からの眺望

 

それにしてもテラスでワイン飲みながらこんなにキレイな夕日を眺めてるなんて・・・優雅すぎる!!

 

ホテル「ブルートピアスイーツ」からの眺望

 

明日はプラティスヤロスビーチ(Platis Gialos Beach)に行きます!

 

2日目 プラティスヤロスビーチ(Platis Gialos Beach)

 

ミコノス島2日目はローカルバスを利用してプラティスヤロスビーチ(Platis Gialos Beach)に行きます!

 

朝一のカトミリの風車。毎朝テラスからこの景色が見えると思うとワクワク。

 

ホテル「ブルートピアスイーツ」からの眺望

 

朝食は前日に朝食オーダーリストに記入して提出すると、翌朝指定の時間に部屋まで運んできてもらえました。

通常はテラスまで運んでくれると思うのですが、今回はコロナ感染防止のためか部屋の入口で受け取りました。

 

ホテル「ブルートピアスイーツ」の朝食 ホテル「ブルートピアスイーツ」の朝食

 

事前に口コミを見たところ朝食にパンケーキがあると書いてあって楽しみにしていたのですが、コロナの関係か?パンケーキは取り扱っていなかったようで、オーダーリストになく・・・

ちょっと、いや大分?残念ですがまあそこは仕方ないですね。。

 

のんびり朝食をとって準備をしたらプラティスヤロスビーチへ向かいます。

今日もやっぱり人がいない!!

 

ミコノスタウン

 

去年も結構猫を見かけたのですが、人がいないせいか?大量の猫が集まっています。

 

ミコノスタウン ミコノスタウンでみた猫

 

か、かわいい~

ミコノスタウンの中を通ってバス停まで。

 

ミコノスタウン ミコノスタウン

 

バス停のところにタイムテーブルが貼り出されていました。

本来ならハイシーズンでもっと本数が多いはずなのですが、2時間に1本のペースです。オフシーズンのタイムスケジュールですかね~

 

ミコノス島バススケジュール

 

2時間に1本なのに、乗客は私たちの他に1グループ(3人くらい?)だけ。。

バスに揺られること数十分。

プラティスヤロスビーチに到着しました!

 

Platis Gialos Beach

 

ビーチも誰もいない!!

 

Platis Gialos Beach

 

実はこのビーチ、去年入口あたりまで来たのですが大混雑で諦めて別のビーチに行ったくらい人気のビーチなのですが・・・

一番海の目の前のビーチパラソル&チェアをGETしました。

後ろにレストランがあり、そこで食事をすると(ビーチチェアでの食事でもOK)パラソル&チェアは無料とのこと。

 

Platis Gialos Beach

 

海の色キレイすぎません??

海の色はキレイだし、広々としているし、人はいないしでいつまででもいたくなるような雰囲気です。

 

Platis Gialos Beach

 

パラソル&チェアを借りたレストランでランチ。

朝ごはんをお腹いっぱい食べてそんなにお腹がすいていなかったので、サンドイッチを2人でシェアしました。

 

Platis Gialos Beachのレストランのサンドイッチ

 

シェアでも大満足のボリューム!そして普通に美味しい・・・!

15時?16時頃までビーチでのんびりして、いったんホテルに戻り夕食は旅行前から予約していた「Jonna’s Niko’s Place」へ。

店内はこんな感じで、テラス席があり私たちはテラス席に座りました。

 

レストラン「Jonna's Nikos place」の店内

 

実はこのレストランのテラス席からはとってもキレイな夕日が見えるということで予約していたのですが・・・

強風対策?の関係か、このレストランのテラス席も四方がビニールカーテンで覆われ、外の景色が全く見えないという!!

 

仕方がないので、日の入りの少し前にお店を出て夕日は外で見ることに。

ここでは、サラダ、カラマリセット、パスタをオーダーしてみました。

 

レストラン「Jonna's Nikos place」のメニュー レストラン「Jonna's Nikos place」のメニュー レストラン「Jonna's Nikos place」のメニュー

 

カラマリがすごい美味しかった・・・!

ただ量が多すぎて、今回の旅行分のカラマリを食べきってしまった気分。。

パスタも美味しかったです。

ギリシャはリゾットよりパスタの方が私の好みかもしれません。

 

日の入り少し前にお店の外に出たら、こんな夕日が。

 

ミコノスの夕日

 

夕日を見た後ホテルに戻ったら、テラスからこんな感じの夜景が見えました。

 

ホテル「ブルートピアスイーツ」からの眺望

 

夜景もキレイ・・・!

明日はミコノス島最終日、ATVをレンタルしてビーチ巡りです!

 

3日目 ATVでミコノス島ビーチ巡り

 

ミコノス島最終日、今日もこんな素敵な朝食から始まりました。

 

ホテル「ブルートピアスイーツ」の朝食

 

朝ごはん食べすぎちゃった、いつもお昼がちょこっとになるのよね~

節約になるので全然問題ないのですが!

 

朝食後は、ATVを借りるため近くのレンタルショップへ。

去年は黄色のATVだったのですが、今回は白のATVでした!

 

ミコノス島でレンタルしたATV

 

今年は【Fokos beach ⇒ Lia beach ⇒ Super paradise beach】とまわります。

 

こちらがFokos beach↓

 

fokos beach

 

誰もいません!!

もともとパラソルとかはない公共ビーチだったので泳ぐ予定ではなかったのですが・・・

風が強いので波が結構激しいです。

 

こちらはFokos beachからATVで15分ほどのところにあるLia beach。

 

lia beach

 

Lia beachは通常であればビーチパラソル&チェアがあって賑わっているのですが、やっぱり誰もいません。

パラソルやチェアも出ていませんでした。。

 

気を取り直してミコノス島でパーティービーチとして有名なSuper paradise beachへ。

入口を進んでいくと・・・絶対ここも人いないよね、という雰囲気がひしひしと感じられます。

 

super paradaise beach

 

やっぱり人がいない・・・!

 

海の色はとってもキレイだったのでここでのんびりしてもいいかな~と思っていたのですが。。

 

super paradaise beach

 

思っていたよりも狭いビーチだったため、夫の希望もあり昨日行ったPlatis Gialos Beachに行くことに。

途中、こんなに素敵なビーチを見下ろす道を通りました。

 

psarou beach

 

こちらはPsarou beachで、去年私たちはこちらのビーチでのんびりしました。

関連記事【旅行記】ミコノス島散策&Psarouビーチ編|夫婦2人旅6日目

 

そして、昨日も行ったPlatis Gialos Beachに到着。

Super paradise beachよりは人の姿が見えるものの、ほぼ人がいないといっていっても過言ではありません。。

 

pratisgialos beach

 

これならATV借りた意味なかったかな??

まあビーチ巡れたしよしとしようか~

なんて夫と話しながらビーチでのんびり。

 

pratisgialos beach

 

この日のランチも、昨日と同じお店で全く同じサンドイッチをいただきました。

サンドイッチ美味しかったんだもん・・・!

 

そしてビーチを堪能していったんホテルに戻り、夕食は「nice n easy」というカトミリの風車の近くのレストランに行きました。

 

nice n easy

 

このレストランのテラス席からはリトルヴェニスと夕日が見えるので、去年来たときは結構お客さんが入って賑わっていました。

夕日はホテルのテラスで見る予定だったので少し早めのディナーです。

 

サーモンのグリルとミートボール?だったかな?を2人でシェア。

 

「nice n easy」のメニュー 「nice n easy」のメニュー

 

このレストラン。

全然美味しくなかった・・・・・!

私たちの選んだメニューが悪かったのかなんなのかは分からないのですが、ほんとにびっくりするほど美味しくなかったです。。

 

夕日とリトルヴェニスが見えるということでそこそこ人気のレストランなのですが、失敗したくない人は夕日の前後に別のところで食べるのがおすすめです。

 

食後はホテルに戻る前にお口直しで(失礼!)アイスクリームショップへ。

「I SCREAM hommemade ice cream-cafe」というジェラート屋さんです。

 

ISCREAM homemade ice cream-cafe

 

美味しそうなアイスがたくさん。

 

ISCREAM homemade ice cream-cafe ISCREAM homemade ice cream-cafe

 

店内も可愛らしく、味もとっても美味しかったです。

 

ホテルのテラスから見る夕日。

 

ホテル「ブルートピアスイーツ」からの眺望

 

コロナで疲れ切っていた心も、この頃には大分リラックスできていました。

癒される~

 

ホテル「ブルートピアスイーツ」からの眺望 ホテル「ブルートピアスイーツ」からの眺望

 

明日は朝食後、すぐミコノス島空港に向かい、アテネ経由でサントリーニ島に行きます。

 

【旅行記を1日目から読む】

<<デュッセルドルフからミコノス島までの全行程まとめ

 

▼今回の旅のお供▼

created by Rinker
ダイヤモンド社
¥1,870 (2020/10/19 18:13:26時点 Amazon調べ-詳細)

ヨーロッパ旅行に必要な持ちものリスト


1年で30都市以上ヨーロッパを旅した私が実際にヨーロッパ海外旅行に持っていっている持ちものをまとめました。【大前提の持ちもの】【最低限必要なもの】【荷物に余裕がある場合に持っていきたい持ちもの】と3つのカテゴリー別に紹介しています。

持ちものリストをみる