【デュッセルドルフ】ベンラート城とハウプト通りのクリスマスマーケット

ベンラート城のクリスマスマーケット




 

ドイツといえばクリスマスマーケットを思い浮かべる人も多いのではないでしょうか。

日本人旅行客の間では、ドイツのクリスマスマーケットといえばドレスデン・シュトゥットガルト・ニュルンベルクが有名です。

 

しかし、私の住むデュッセルドルフもクリスマスマーケットは意外とすごいんです!

デュッセルドルフ市内では10か所近くの場所でクリスマスマーケットが開催されています。

 

そこで、このページではデュッセルドルフの観光スポットであるベンラート城と、その近くにあるハウプト通りのクリスマスマーケットについて紹介したいと思います。

 

特にハウプト通りのクリスマスマーケットは可愛くて私のお気に入りだよ

 


ベンラート城とハウプト通りのクリスマスマーケット基本情報

 

ベンラート城のクリスマスマーケット

 

開催場所:

ベンラート城

Benrather Schloßallee 100-108, 40597 Düsseldorf

 

開催期間:

2019年11月22日(金)~12月22日(日)の間の金・土・日のみ

※11月24日は休業

 

開催時間:

金曜日 14:00 – 21:00

土曜日 11:00 – 21:00

日曜日 11:00 – 20:00

 

公式サイト:Stiftung Schloss und Park Benrath

 

 

ハウプト通りのクリスマスマーケット

 

開催場所:

ハウプト通り

Hauptstraße, 40597 Düsseldorf

 

開催期間:

2018年11月22日(木)~12月30日(日)

※12月24日・25日は休業

※2019年日程は未発表です

 

開催時間:

11:00 – 22:00

 

 

ベンラート城とハウプト通りのクリスマスマーケット開催場所

ベンラート城のクリスマスマーケット

 

デュッセルドルフの観光スポットの一つであるベンラート城では、クリスマスシーズン中、週末限定でクリスマスマーケットが開催されています。

また、ベンラート城から徒歩3~4分の繁華街(ハウプト通り)でも可愛らしいクリスマスマーケットが開催されています。

 

ベンラート城前のクリスマスマーケット

 

ベンラート城(Schloss Benrath)は、デュッセルドルフの南部にある観光名所の一つで、池や庭があるため憩いのスポットでもあります。

 

こんな感じのピンクの可愛らしいお城です。

 

 

ベンラート城内はガイドツアーで見学ができ、城内では結婚式を行うこともできます。

デュッセルドルフの観光で時間があまった!というときはよければ足を運んでみてください。(天気にもよりますが。。)

 

クリスマスマーケット開催期間中、お城の周りの木々はこのように可愛らしい装飾がされています。

 

ベンラート城のクリスマスマーケット

 

そして敷地内へ進むと・・・

 

ベンラート城のクリスマスマーケット

 

城前の池の周りにイルミネーションが施され、とってもロマンチックな雰囲気。

 

入口付近から池沿いにずらっと屋台が並んでいます。

 

ベンラート城のクリスマスマーケット

 

こちらはぬいぐるみや寝具などの屋台です。

見るからにもふもふしてて暖かそうですね(*‘∀‘)

 

ベンラート城のクリスマスマーケット

 

小型のクッキーや・・・

 

ベンラート城のクリスマスマーケット

 

お菓子の家(レープクーヘンハウス)を発見!

子供たちが喜びそうですね~

 

屋台を撮り忘れてしまったのですが、ベンラート城のクリスマスマーケットではクリスマスカードも売られていました。

 

ベンラート城のクリスマスマーケットで購入したクリスマスカード

 

こちらは実家にクリスマスカードを送ったところ、

「カードが届いたからツリーに飾ったよ!」

と母親から送られてきた写真なのですが・・・

 

クリスマスカード、可愛くないですか?(*‘∀‘)

こんな感じの開くとツリーやベンラート城、ラインタワー、デュッセルドルフの街並みが浮かび上がる立体的なカードがたくさん売られていました。

 

お土産にもおすすめです!

 

ベンラート城のクリスマスマーケット

 

そしてこちらがベンラート城。

お城自体はライトアップされていないのですが、周辺にライトやイルミネーションが設置されていてとてもキレイです。

 

ベンラート城のクリスマスマーケット

 

とっても大きなクリスマスツリーもありました。

 

ドイツのクリスマスマーケットは大体ソーセージやホットドックやじゃがいも、マッシュルームが並んでいるのですが。。

ベンラート城のクリスマスマーケットでは、ベンラートにある人気の日本食レストラン「Bistro KOMBU」が屋台を出しています。

 

ベンラート城のクリスマスマーケット

 

1度だけお店に行ったことがあるのですが、そのとき食べた鮪の味が忘れられません(/・ω・)/

ちなみにこんな感じです↓

 

デュッセルドルフの日本食レストラン「Bistro KOMBU」

 

また行きたい。。

 

話が少し脱線してしまいましたが、“Kürtőskalács”(キュルテーシュカラーチ)という中央ヨーロッパを中心に広まっているお菓子もありました。

このお菓子は国によって呼び名が異なり、例えばハンガリーではドイツと同様”Kürtőskalács”(キュルテーシュカラーチ)と呼ばれていますが、チェコでは”Trdelnik”(トゥルデルニーク)と呼ばれています。

 

ベンラート城のクリスマスマーケット

 

パンの生地を伸ばしたものを金属状の長い棒に巻き付け、くるくると回しながら焼いていくお菓子です。

ソースを塗っただけのものから、上記写真のように砂糖やナッツなどがトッピングされているものまで様々。

 

ベンラート城のクリスマスマーケットでは食べてないのですが、別のクリスマスマーケットで一度食べたことがあり、美味しさに感激しました(/・ω・)/

 

気になる方はぜひ食べてみてください!

 

そしてベンラート城の前で飲むグリューワインは最高でした。

 

ベンラート城のクリスマスマーケット

 

グリューワインに焦点をあてたため後ろのベンラート城がぼやけてしまいました。。

ベンラート城のクリスマスマーケットでは、ベンラート城の絵が入ったカップにグリューワインをいれてもらえます。

 

色は青と白があったので、オーダーの際、お好きな方をリクエストしてみてください!

(リクエストしない場合は赤→青のカップ、白→城のカップだったと思います)

 

ベンラート城のクリスマスマーケット

 

ベンラート城の横の方では、小規模なファイヤーパフォーマンスが行われていました。

並んでいる屋台やこういったパフォーマンスはデュッセルドルフ旧市街のクリスマスマーケットとは少し異なり新鮮です。

 

ハウプト通りのクリスマスマーケット

 

ベンラート城のクリスマスマーケットを満喫したら、次はハウプト通りへ向かいます。

 

ハウプト通りのクリスマスマーケット

 

ハウプト通りのクリスマスマーケットは市内中心部と比較すると小規模ですが、とても可愛いのでぜひ足を運んでみてください。

 

個人的にはデュッセルドルフのクリスマスマーケットの中で一番のお気に入りだよ

 

ベンラート城のクリスマスマーケットはクリスマスまでで終わりですが、ハウプト通りのクリスマスマーケットは年末までやっていうのも嬉しいですね。

 

ハウプト通りのクリスマスマーケット

 

繰り返しになりますが、ハウプト通りのクリスマスマーケットは可愛さでいうと、デュッセルドルフのクリスマスマーケットの中でピカイチです!

 

ハウプト通りのクリスマスマーケット

 

屋台にはベンラート城が描かれていて、細かいところまで気を配っているのが感じられます。

(上記画像の屋台下の台のところです)

 

ハウプト通りのクリスマスマーケット

 

こんな感じのフォトスポットもありました。

よく見ると小さい扉があり、更に番号が書かれているのでアドベントカレンダーなんですね~(*‘∀‘)

 

ハウプト通りのクリスマスマーケット

 

トナカイのひくソリが実際に座れるようになっていて、そこでグリューワインを飲んでる人もいました。

 

ハウプト通りのクリスマスマーケット

 

ハウプト通りを少し進むと、奥には大きなツリーが。

ベンラート城前にあったツリーよりは小さいですが、可愛すぎる・・・!

 

そして、ハウプト通りのクリスマスマーケットはグリューワインのカップの可愛さもピカイチです。

 

ハウプト通りのクリスマスマーケットのカップ

 

こちらがハウプト通りのクリスマスマーケットでGETしたカップ。

お土産にもピッタリですね♪

ちなみに、私は母へのお土産にしました!

 

スポンサーリンク

クリスマスマーケット開催場所までの行き方

 

それでは、ベンラート城、ハウプト通りの最寄り駅、近場スポットからのアクセスについて紹介します。

 

ベンラート城までのアクセス方法

 

ベンラート城は地下鉄の「Schloss Benrath(ベンラート城)」駅の目の前にあります。

また、S6やREの通っている「Benrath Bahnhof(ベンラート駅)」から歩いて行くことも可能です。

 

 

  • U71、U83の「Schloss Benrath(ベンラート城)」目の前
  • S6、REの「Benrath Bahnhof(ベンラート駅)」から徒歩10分

 

 

デュッセルドルフ中央駅や近郊都市のケルン中央駅から直接向かう場合は、REやS6で1本でアクセス可能な「Benrath Bahnhof(ベンラート駅)」の利用が早くて便利です。

「Benrath Bahnhof(ベンラート駅)」からベンラート城まで歩く場合は、ハウプト通りの方が駅から近いので先にハウプト通りへ行くのもおすすめです。

 

ハウプト通りまでのアクセス方法

 

ハウプト通りは、地下鉄の「ベンラート城(Schloss Benrath)」駅とは反対側のベンラート城の門から出て、徒歩3~4分です。

 

 

  • U71、U83の「Schloss Benrath(ベンラート城)」から徒歩6分
  • S6、REの「Benrath Bahnhof(ベンラート駅)」から徒歩6分

 

 

地下鉄(Uバーン)の「Schloss Benrath(ベンラート城)」からハウプト通りへ向かう場合は、ベンラート城の中を通っていくことができます。

また、「Benrath Bahnhof(ベンラート駅)」を利用する場合はハウプト通りの方が駅から近いので、ハウプト通り→ベンラート城と見てまわるのがいいと思います。

 

その他、ヨーロッパでは各国でクリスマスマーケットが開催されています。

クリスマスの時期にヨーロッパに来る場合はぜひいくつかクリスマスマーケットをまわってみてくださいね!

 

2019年のヨーロッパで人気のクリスマスマーケットTOP10については別記事で紹介しています。

>>【ヨーロッパ】ベストクリスマスマーケットランキング2019を見てみる

 

 



スポンサーリンク


スポンサーリンク




ベンラート城のクリスマスマーケット

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です