アーヘンのクリスマスマーケット【2019年日程は11月24日~12月23日】

アーヘンのクリスマスマーケット




 

日本ではドイツのクリスマスマーケットといえばドレスデン、シュトゥットガルト、ニュルンベルクが有名です。

しかし、近年旅行者が選ぶヨーロッパのクリスマスマーケットランキングベスト10にも入っていて、個人的にも一番オススメのクリスマスマーケットはアーヘンのクリスマスマーケットです!

 

アーヘンは他の都市に比べてコンパクトな街ですが、クリスマスマーケットの他にも、個人的にヨーロッパで一番美しいと思う大聖堂や市庁舎などたくさんの見どころがあります。

 

そこで、このページでは

 

 

  • アーヘンのクリスマスマーケット基本情報
  • クリスマスマーケット開催場所
  • 実際に行って見つけた屋台、グルメ情報
  • おすすめフォトスポット
  • クリスマスマーケットまでのアクセス方法

 

 

について詳しく紹介していきます。

 


アーヘンのクリスマスマーケット基本情報【2019年版】

 

2019年のアーヘンのクリスマスマーケット日程は、2019年11月22日~2019年12月23日です。

 

基本情報

 

基本情報

 

日程:2019年11月22日~2019年12月23日

 

開催時間:11:00 – 21:00

※12月22日 11:00 – 20:00

 

開催場所:アーヘン大聖堂と市庁舎周辺

 

参照サイト:Aachener Weihnachtsmarkt

 

 

ヨーロッパのベストクリスマスマーケットTOP10!

ベストクリスマスマーケット2019 in ヨーロッパ

 

ベルギーのブリュッセルに、「Europe’s Best Destinations」というヨーロッパへの旅行をプロモーションしている会社があります。

この会社は毎年ヨーロッパのクリスマスマーケットの人気投票を行い、”旅行者が選んだベストクリスマスマーケット”としてランキングを発表しています。

 

実はアーヘンのクリスマスマーケットは、近年このベストクリスマスマーケットランキングで連続TOP10入りを果たしているんです♪

2016年は第3位、2017年は第4位、2018年は第7位、そして今年2019年は第8位にランクインしました(*‘∀‘)

 

私も今まで行った中ではアーヘンのクリスマスマーケットが一番好きです

 

とっても可愛いので、ヨーロッパのクリスマスマーケット巡りを計画している人はぜひアーヘンのクリスマスマーケットも検討してみてください!

 

また、ヨーロッパのベストクリスマスマーケットランキングTOP10の都市は以下の記事で紹介しています。

参考にしてみてください♪

 

 

アーヘンのクリスマスマーケットの開催場所とフォトスポット

※赤いピンがクリスマスマーケット開催場所、青いピンが目印で、ピンをクリックすると詳細が表示されます。

赤いピン:①Münsterplatz、②Katschhof、③Marktplatz am Rathaus

青いピン:アーヘン大聖堂、アーヘン市庁舎

 

①アーヘン大聖堂前の広場(Münsterplatz)

アーヘン大聖堂の外観

 

まず一つ目がアーヘン大聖堂前の広場(Münsterplatz)です。

アーヘン中央駅からクリスマスマーケットを目掛けて歩いて行くと、まずこの広場に到着します。

 

私たちは土曜日の昼頃に行ってみたのですが、昼間でもたくさんの人が集まってクリスマスマーケットを楽しんでいました。

 

アーヘンのクリスマスマーケット

 

このMünsterplatzには上記写真のようなとっても可愛いカップのグリューワインが売られています♪

こちらはグリューワインではなく、「Punsch(プンシュ)」というリキュール+生クリームのお酒です。

 

アーヘンのクリスマスマーケットはこの屋台以外にもお酒の屋台はたくさんあるのですが、この長靴型のカップが可愛すぎてこの屋台前に入り浸りました(*‘∀‘)

 

色は黄・白・赤・青・ピンクなど色々な種類があります。

飲み物をオーダーするときに、「〇色のカップがほしい!」というとその色のカップに飲み物を入れてくれるので、お気に入りのカップがあったらぜひリクエストしてみてください!

 

②アーヘン大聖堂~市庁舎の間の広場(Katschhof)

アーヘンのクリスマスマーケット

 

二つ目が、アーヘン大聖堂とアーヘン市庁舎の間の広場(Katschhof)です。

こちらは市庁舎前の少し高台になっているあたりから見下ろした写真です。

 

天気が悪かったのが少し残念ですが、青い屋根のアーヘン大聖堂はとても可愛く雰囲気がありました。

 

アヒルのおもちゃの屋台を見つけて思わずパシャリ。

 

アーヘンのクリスマスマーケット

 

こんなに大量のアヒルを見るのはきっとこれが最初で最後でしょう(/・ω・)/

今年もアーヘンのクリスマスマーケット行く予定なので、今年も見れるかもですが!

 

アーヘンのクリスマスマーケット

 

こちらがアーヘン大聖堂側からアーヘン市庁舎を見た眺めです。

アーヘン市庁舎前には巨大なプリンテン人形がありました(*‘∀‘)

 

プリンテン(Aachener Printen)はアーヘンを起源とするレープクーヘン(=ジンジャーブレッド)の一種で、アーヘンの名物になっています。

 

アーヘンのクリスマスマーケットに来たらぜひプリンテン人形と記念撮影してみてくださいね。

 

アーヘンのクリスマスマーケット

 

真下から見上げるとこんな感じに・・・!

巨大プリンテン人形の横にはステージがあり、夜はこちらでクリスマスソングが演奏されます。

 

アーヘンのクリスマスマーケット

 

グリューワインを片手に市庁舎前でクリスマスの演奏会なんてとてもロマンチックです。

ドイツ人の中には、音楽に合わせて踊っている人も。

 

本場のクリスマスを肌で感じることができました♪

 

③アーヘン市庁舎前の広場(Marktplatz am Rathaus)

アーヘンのクリスマスマーケット

 

そして最後の三つ目がアーヘン市庁舎前の広場(Marktplatz am Rathaus)です。

この広場には、プリンテン人形とクリスマスマーケットの看板が飾られています。

 

アーヘンの人、プリンテン人形好きすぎるでしょ~!!

でも可愛いのでパシャリ。

 

アーヘンのクリスマスマーケット

 

市庁舎前のクリスマスマーケットではこんなに可愛らしいプリンテンを見つけました。

私はこのプリンテンが欲しかったのですが・・・

 

アーヘンのクリスマスマーケット

 

可愛いのは大体美味しさは半減!!オーソドックスが一番美味しいでしょ!!

という超現実的な夫の意見のもと、こちらのオーソドックスなプリンテンを購入することに。

 

まあ美味しかったですけどね(/・ω・)/

 

アーヘンのクリスマスマーケットおすすめフォトスポット

 

ここからは、アーヘンのクリスマスマーケットで個人的おすすめのフォトスポットを紹介していきます。

クリスマスマーケットは屋台を見ながら歩いているだけで楽しめますが、折角なら素敵な写真を撮りたいですよね♪

 

市庁舎側から見るアーヘン大聖堂

アーヘンのクリスマスマーケット

 

まずは市庁舎側からアーヘン大聖堂を眺めます!

少し高台になっているため、広場のマーケットが見下ろせてこんなにロマンチックな写真を撮ることができました。

 

ちょうど市庁舎前にある巨大プリンテン人形の隣くらいの位置から撮るのがオススメです。

 

アーヘン大聖堂側から見る市庁舎

アーヘンのクリスマスマーケット

 

アーヘン大聖堂側から見る市庁舎もとってもキレイです。

アーヘン大聖堂前は上れるような段差がないため、少し見上げるような角度での写真になります。

 

アーヘン大聖堂はライトアップされないのですが、市庁舎は上記写真のようにライトアップされとても幻想的な雰囲気でした。

このポイントでの撮影は昼間より断然夜がオススメです!

 

市庁舎前の巨大プリンテン人形

アーヘンのクリスマスマーケット

 

そして次のフォトスポットは、市庁舎前の巨大プリンテン人形です。

プリンテン人形は1体だけではなく、実はステージを囲むように3体の人形が置かれています。

 

ステージ前はそこまで広くはなく3体を写真に収めるのは少し難易度が高いのですが・・・

ステージ前の屋台ギリギリまで下がるとこんな感じでステージ+プリンテン人形3体を1枚の写真に収めることができます。

 

市庁舎×クリスマスマーケット看板×クリスマスツリー

アーヘンのクリスマスマーケット

 

市庁舎前のフォトスポットはこちら。

アーヘン市庁舎×プリンテン人形×クリスマスマーケットの看板×クリスマスツリーを1枚の写真に収めることができるこの角度です!

看板前にはレストランのテラス席が広がっていてスペースの確保が少し難しいのですが、ぜひこの辺りを歩いてみてベストなスポットを探してみてください♪

 

市庁舎テラスから見下ろすクリスマスマーケット

アーヘンのクリスマスマーケット

 

そして最後のフォトスポットが、アーヘン市庁舎前のテラスです。

アーヘン市庁舎のテラスまでは階段で上ることができ、ここから見下ろすクリスマスマーケットの景色はとても感動しました。

 

向かい側にも可愛らしい建物が並んでいて、まさに可愛いの宝庫です(*‘∀‘)

ぜひ上から眺める景色も味わってみてください。

 

スポンサーリンク

クリスマスマーケット開催場所までの行き方(アクセス方法)

 

アーヘンのクリスマスマーケットの最寄り駅(電車)は「Aachen Hauptbahnhof(アーヘン中央駅)」です。

デュッセルドルフ中央駅からはRE直通で1時間半、ケルン中央駅からはRE直通で1時間弱、ICE直通で30分ほどでアクセスが可能です。

※フランクフルトからアーヘンまでは直通電車はなく、ケルンで乗り換えが必要になります。

 

なお、アーヘン中央駅からクリスマスマーケット開催場所までは徒歩とバス2通りの行き方があります。

 

徒歩で行く場合

 

クリスマスマーケット開催場所(Münsterplatz)までは、アーヘン中央駅(Aachen Hauptbahnhof)から徒歩15分ほどになります。

アーヘン中央駅からアーヘン大聖堂の最寄り駅までバスも走っていますが、折角なので街並みを見ながら歩いていくのがオススメです。

 

 

バスで行く場合

 

バスを利用する場合、「アーヘン中央駅(Aachen Hauptbahnhof)」からクリスマスマーケット開催場所(Münsterplatz)の最寄り駅「エリーゼンブルネン(Elisenbrunnen)」まで5分~10分程でアクセス可能です。

 

バス44、350、11、14、21、51、SB63のどれかに乗れば大丈夫です。

バスのチケットは運転手から購入できます。

 

時刻表・チケット料金は以下のサイトから確認可能です。

>>バスの時刻・料金を確認する

 

アーヘンのバス検索

 

上記の画面でFromに「Aachen Hbf」、Toに「Elisenbrunnen, Aachen」と入力します。

日付・時間などを設定後、「Traveladvice and tickets」をクリックすると以下のような画面に移ります。

 

アーヘンのバス検索

 

このようにバスの番号と時間が表示されます。上の赤いラベルのところで別の時間をクリックすると選択した時間に来るバスの番号が分かります。

また、少し下にスクロールすると片道チケットの料金が確認できます。

 

 

アーヘンは大聖堂が美しすぎる!

アーヘン大聖堂の祭壇

 

アーヘンのクリスマスマーケットは個人的にこれまで行ったクリスマスマーケットの中で一番好きなクリスマスマーケットです。

それだけの魅力を持つアーヘンですが、アーヘンのクリスマスマーケットに来たら必ず見学してほしいのが、世界遺産にも登録されているアーヘン大聖堂です!

 

この1年間、色々な国でたくさんの大聖堂や教会を見てきたけれど、My Best 大聖堂はアーヘンの大聖堂だよ

 

アーヘンの大聖堂は足を踏み入れた瞬間その内装の美しさに圧倒されてしまいます。

煌びやかな主祭壇、そして美しい光を放つ真っ青なステンドグラスはこれまで見た歴史的建造物の中で一番と言えるほどの美さです。

 

 

アーヘンに来たら、アーヘン大聖堂の内部も忘れずに見学してくださいね!

 

スポンサーリンク

アーヘン名物のプリンテンも忘れずに

アーヘンのクリスマスマーケット

 

アーヘン大聖堂ともう一つ、忘れてはいけないのがアーヘン名物「プリンテン」です。

クリスマスマーケットでもプリンテンは売られていますが、アーヘン大聖堂のすぐ目の前に「Nobis(ノービス)」という有名店があります。

 

「Nobis(ノービス)」は1858年創業の老舗で、アーヘン市内とその近郊に合計20店舗ほどの支店を持つ大型のプリンテン専門店です。

アーヘン大聖堂前の「Nobis」のショーウィンドウはクリスマス仕様の装飾となっていてとっても可愛いので、ぜひ立ち寄ってみてください。

 

また、こちらの店舗は店内にカフェが併設されています。

クリスマスマーケットの途中、一休みするのにも最適です。

 

まとめ:アーヘンのクリスマスマーケットは近郊都市とセットで楽しもう!

 

アーヘンは個人的にはドイツに来たら必ず足を伸ばしてほしいほどオススメの都市なのですが、街自体はコンパクトなので半日ほどで観光できてしまいます。

 

そのため、アーヘンのクリスマスマーケットを訪れる際はデュッセルドルフやケルンのクリスマスマーケットとセットでまわってみてください。

ケルンのクリスマスマーケットへ行ったときの様子は以下の記事で紹介しています。

 

 

クリスマスマーケット巡りをするなら「ヨーロッパのベストクリスマスマーケットランキング」のチェックは欠かせません!

2019年のヨーロッパで人気のクリスマスマーケットTOP10については別記事で紹介しています♪

>>【ヨーロッパ】ベストクリスマスマーケットランキング2019を見てみる

 

 



スポンサーリンク


スポンサーリンク




アーヘンのクリスマスマーケット


どこに行こう?と思ったら
タウンライフ旅さがし

「タウンライフ旅さがし」は完全無料の海外旅行プラン一括依頼サイトです。海外旅行のプロがあなただけのオリジナルプランを提案します!

\私も依頼してみました/

>>ドイツ旅行プランの提案依頼の流れを見てみる

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です