【旅行記】ケルンのクリスマスマーケットに行ってきた!

ケルンのクリスマスマーケット

 

初掲載日:2018年12月21日

 

>>【ヨーロッパ】ベストクリスマスマーケットランキング2019はこちら

アーヘンのクリスマスマーケット

【ヨーロッパ】ベストクリスマスマーケットランキング2019|人気のトップ10+@を完全公開!

2019-09-05

 

デュッセルドルフから電車で1時間もかからずアクセスできるケルン。

 

ケルン市内にはいくつかのクリスマスマーケット会場があり、ケルン大聖堂前のクリスマスマーケットは特に旅行者にも人気でクリスマスマーケット開催中は常に賑わっています。

先日、ケルンのクリスマスマーケットに行ってきたのでそのときの様子を紹介します!

 


ケルンのクリスマスマーケット基本情報

 

ケルンのクリスマスマーケット2019年詳細は以下のとおりです。

 

【開催期間】

ケルン大聖堂前:2019年11月25日~12月23日

アルターマルクト:2019年11月25日~12月23日

ホイマルクト:2019年11月25日~1月5日

ノイマルクト:2019年11月25日~12月23日

ルドルフ広場:2019年11月25日~12月23日

ケルンの港:2019年11月22日~12月23日

 

【開催時間】

日~水 11:00 – 21:00

木・金 11:00 – 22:00

土曜日 10:00 – 22:00

※上記はケルン大聖堂前のクリスマスマーケットの開催時間です。ケルン大聖堂前以外の時間は公式サイト要確認

 

【開催場所】

ケルン大聖堂前、アルターマルクト、ホイマルクト、ノイマルクト、ルドルフ広場、ケルンの港

 

【公式サイト】Christmas markets | www.cologne.de

 

年末や年明けまでクリスマスマーケットが開催される地域も多いですが、ケルンのクリスマスマーケットは12月23日までなので行く予定の人は注意してください。

 

この後実際にまわったケルンのクリスマスマーケットについて紹介していますが、2018年に訪れたときの様子になります。

 

ケルン大聖堂前のクリスマスマーケット

 

「大聖堂前でクリスマスマーケットが開催されている」

と聞いていたので、駅の目の前にクリスマスマーケットがあると思っていたのですが・・・

ケルン中央駅を出ると、

どーん!!と大聖堂があるだけ。(近くに大きなクリスマスツリーはありましたが)

 

ケルン大聖堂

 

あれ??クリスマスマーケット、どこ???(;・∀・)

と探しながらぐるっと回ってみると・・・

ありました!!

 

ケルンのクリスマスマーケット

 

観光地だからか、土曜日だからか、予想以上の大混雑。

今年はデュッセルドルフ、ローテンブルク、ニュルンベルク、アーヘン、ケルンとクリスマスマーケットを訪れましたが、1番混雑していたのがケルンです。

 

ケルンのクリスマスマーケット

 

ここは1月1日の浅草寺かな?というくらい前に進めない。。

真ん中には特設会場があり、大聖堂とのコラボはとてもキレイです。

 

ケルンのクリスマスマーケット

 

後ろにぼうっと大聖堂があるの、分かります?

旦那がEierpunsch(アイアープンシュ)が飲みたい!というので、並んで待つこと10分。

そしてGETしたのがコチラです。

 

ケルンのクリスマスマーケットのアイアープンシュ

 

飲み物買うのに10分待ちなんてさすがケルンですね~

お目当ては緑色のカップだったので、そちらに入れてほしいと頼んだところ、

「飲み終わったカップを持ってきたら交換してあげるよ!」

とのことだったので、飲み終わったあとカップを返しに行くと・・・・

待つこと15分(;・∀・)

15分待ってGETしたのがコチラのカップ。(帰宅後に撮った写真です)

 

ケルンのクリスマスマーケットのグリューワイン

 

うん、可愛い♪

どこのクリスマスマーケットも同じですが、グリューワインのカップの種類がたくさんあるところでは、希望のカップを伝えればそれにいれてもらえます。

今回私たちはオーダー時に伝えていたのですが、お店の人がカップを間違えてしまい・・・

そんな場合でもちゃんと言えば今回みたいに後からカップを交換してくれる場合もあるので、欲しいカップがある場合はぜひお店の人に伝えてみてください!

 

スポンサーリンク

アルターマルクトのハインツェルメンヒェン

 

大聖堂前のクリスマスマーケットをひととおり見たあとは、旧市街「アルターマルクト(Altermarkt)」へ向かいます。

すると、見えてきたのが「ハインツェルメンヒェン(Heinzelmännchen)」のクリスマスマーケットです。

 

ケルンのクリスマスマーケット

 

ハインツェルメンヒェンはケルンで昔から伝えられている、人間が寝ている間に仕事をしてくれる妖精を意味します。

名前のとおり、色々なところに小人が。

特設観覧車もあって可愛らしい雰囲気です(*‘∀‘)

 

ケルンのクリスマスマーケット観覧車

 

ここでは、グリューワインとビールをオーダー(*‘∀‘)

 

ケルンのクリスマスマーケットのグリューワイン

 

旦那は寒いのにビールにしたことを後悔してました(;・∀・)

みなさんもお気をつけください。ビール美味しいけどね。

 

ホイマルクトのスケートリンク

 

そして更にアルターマルクト広場を南に進むと・・・

ホイマルクト広場にスケートリンクができていました。

 

ケルンのクリスマスマーケットのスケートリンク

 

雨でも気にせずスケートを楽しむドイツ人!さすがです。(最近、ドイツ人さすが。。しか言ってないような気が)

リンクの周りには山小屋風の屋台がたくさんあり、私たちがそこで見つけたのがこれです。

【Raclette(ラクレット)】

ラクレットは、熱で溶かしたチーズをパンの上に乗せたものです。

こんな感じで店員さんが溶けたチーズの断面をパンの上にとろ~り(*‘∀‘)

 

ケルンのクリスマスマーケット

 

私たちはチーズだけのシンプルなものを頼みましたが、色々な種類のトッピングがあったのでぜひ試してみてください♪

 

ケルンのクリスマスマーケットのラクレット

 

時間が時間だったので、大聖堂前の広場に戻ろうとすると、ハインツェルメンヒェンマーケットの出入口の前に演奏隊が。

デュッセルドルフのクリスマスマーケットに行った時のようにサンタさんの恰好ではなかったですが、クリスマスの曲をたくさん弾いてくれて気分が盛り上がりました。

 

ケルンも6ヶ所くらいでクリスマスマーケットが開かれているそうなので全部まわりたかったのですが、人の多さに断念。。

雨も強まったのでほどほどで撤退しました。

平日の昼間~夕方頃ならもう少しゆっくり見てまわれるかな?と思い、平日昼間に一人でケルンのクリスマスマーケットを満喫する予定だったのですが・・・

この後風邪で1週間無駄にして実行できませんでした(;・∀・)

来年機会があれば平日の昼間に一人ケルンのクリスマスマーケットに挑戦してみたいと思います!

 

>>【ヨーロッパ】ベストクリスマスマーケットランキング2019はこちら

アーヘンのクリスマスマーケット

【ヨーロッパ】ベストクリスマスマーケットランキング2019|人気のトップ10+@を完全公開!

2019-09-05

 

関連記事

シュトゥットガルトのクリスマスマーケット

シュトゥットガルトのクリスマスマーケット【2019年日程は11月27日~12月23日】

2019-12-04
ドイツのクリスマスマーケット

ドイツのクリスマスマーケットを全力で楽しむ!服装、持ち物、混雑具合など

2019-12-02
ローテンブルクのグリューワインカップ

本場ドイツのグリューワインカップが可愛すぎる|お土産にもおすすめ

2019-10-26
ヨーロッパ旅行に必要な持ち物リスト

【ヨーロッパ旅行の持ち物】海外旅行の必需品&あると便利な持ち物リスト

2019-10-24
アーヘンのクリスマスマーケット

アーヘンのクリスマスマーケット【2019年日程は11月24日~12月23日】

2019-09-16

 



旅行プランに迷ったら
タウンライフ旅さがし

「タウンライフ旅さがし」は完全無料の海外旅行プラン一括依頼サイトです。海外旅行のプロがあなただけのオリジナルプランを提案します!

\私も依頼してみました/
>>ドイツ旅行プランの提案依頼の流れを見てみる