【ポルト】ワイナリーTaylor’s(テイラーズ)見学でポートワインを試飲!

テイラーズの試飲




ポルトといえばポートワインが有名ですよね。

ポルトの ヴィラ・ノヴァ・デ・ガイア地区にはポートワインのワイナリーが集まっていて、ワイン好きにはたまらないスポットとなっています。

 

今回、ヴィラ・ノヴァ・デ・ガイア地区の「Taylor’s(テイラーズ)」というワイナリー見学に行ってきました。

もちろん見学の後にはポートワインの試飲もついています♪

そこで、「Taylor’s(テイラーズ)」へのアクセス・見学の様子・ポートワインの試飲について詳しく紹介したいと思います。


ポートワインって?

 

ポートワインはポルト港から出荷されるポルトの特産ワインで、世界三大酒精強化ワインの一つとされています。

ポルトのドウロ川上流でしか栽培できない品種のブドウが使われており、アルコール度数は20度前後と高めです。

 

ポートワインの生産が始まったのは14世紀の中頃で、18世紀頃から大量に輸出されるようになりました。

ポートワインは発酵途中にブランデーを加えることで酵母の動きを止めるという製法が用いられています。

この酵母の動きが止まることで、ポートワイン独特の甘味やコクが生まれてきます。

 

また、指定された熟成地域で最低3年熟成されたものだけを「ポートワイン」と呼ぶことができ、長いものでは50年以上熟成させたものがあるということもポートワインの特徴の一つです。

ポートワインには多様性があり、ベリー系で甘味の強いフルーティーなものから上品でまろやかなものなど様々な風味のワインが生産されています。

 

ワイン好きな方はもちろん普段はあまりワインを飲まないという方も、ぜひポルトへ来たら色々なポートワインを飲み比べてみてください♪

 

「Taylor’s(テイラーズ)」なら日本語ガイドあり

テイラーズに展示されているヴィンテージ・ポート

 

「Taylor’s(テイラーズ)」は1692年に創業された、ポルトの中では最も古いポートワインのワイナリーです。

 

テイラーズはポートワインの中でも「Vintage porto(ヴィンテージ・ポート)」の生産に優れたワイナリーとされています。

テイラーズのヴィンテージは、現在も約4時間ほどかけてブドウを足踏みする伝統的な製法が用いられています。

 

基本情報

 

Visitors’ Centre

 

Rua do Choupelo nº 250, 4400-088

Vila Nova de Gaia, Portugal

 

【営業時間】

ワインセラー 10:00 – 18:00(定休日なし)

テイスティングルーム&ショップ 10:00 – 19:30

レストラン 12:00 – 15:00、19:00 – 22:00

 

【入場料】

一般 15ユーロ

子供(8~17歳) 6ユーロ

8歳未満 無料

※見学・音声ガイド・2種類のポートワイン試飲が含まれています。

 

【電話】

+351 223 772 973

 

Taylor’s Port – Since 1692 making the finest Port wine

 

 

オーディオガイド

 

英語、日本語、ドイツ語、イタリア語、ポルトガル語、スペイン語、フランス語など12ヵ国語対応

 

見学&試飲予約

 

公式サイトから事前予約が可能です。

ただし、事前予約しなくても、受付でチケットを購入してそのまますぐ見学を開始することができます。

 

アクセス方法

 

Taylor’sの最寄駅は「General Torres駅」で、そこから徒歩13分ほどです。

サン・ベント駅から歩く場合は徒歩27分ほどかかります。

 

オススメは少し辛いですが、サン・ベント駅から徒歩でドン・ルイス1世橋を渡ってTaylor’sへ向かう行き方です。

「サン・ベント駅」から「General Torres駅」までは電車が通っているのですが、ドン・ルイス1世橋を電車に乗ったまま通り過ぎてしまいます(;・∀・)

 

ドン・ルイス1世橋は個人的にポルトで1番好きなスポットなので、体力のある方はぜひ歩いてみてください!

 

 

 

Taylor’sまでは、ドン・ルイス1世橋を渡り、このような小道を暫く歩いて行きます。

 

テイラーズまでの道のり

 

くだって、のぼって、のぼって・・・

ひたすら丘を上ります(;・∀・)

 

テイラーズまでの道のり

 

私たちが訪れたときは5月末にしてまさかの30度超え!

ドウロ川沿いのワイナリーにしておけばよかった。。。と若干後悔し始めたところで、やっとTaylor’sに到着です。

 

テイラーズの外観

 

見学チケット購入

テイラーズの入口

 

こちらの入口を入ったすぐ左手に受付があります。

 

私たちは特に事前予約はしていきませんでした。

受付では、私たちの前に1組いましたがほとんど待たずにチケットを購入。

そして音声ガイドを受け取り、ツアー開始です(*‘∀‘)

 

ツアーといっても個々で自由に好きなところを見学できます。

 

注意
Taylor’sは、写真はOKですが人が写りこんだ写真を撮るのはNGなので、注意してください。

 

なお、チケット購入時に以下のようなワイナリー内の地図をもらえます。

①~⑪と番号が振られているため、基本的にはこの順番で見学していきます。

また、音声ガイドもこの地図に記載の番号を入力→再生で見学している部屋に合った説明を聞くことができます。

 

テイラーズの館内マップ

 

スポンサーリンク

ワイナリー見学の様子

テイラーズ内部

 

受付を背にすると、このようにスペースがあり、1番最初は奥の部屋でポートワインについての説明を聞きます。

 

テイラーズ内部

 

こちらは受付前のスペースです。

 

写真の真ん中に写っているのは樽型の椅子で、座ることもできます。

形がとっても可愛い~(*‘∀‘)

 

テイラーズの樽倉庫

 

ここからは、まさにワインセラー!と感じられる部屋に入ります。

大きな樽がお出迎え。

 

そして前を見ると、このようにずらーーーっとワインの樽が並んでいます。

匂いも熟成されたワインの匂いをたっぷり感じることができます。

 

テイラーズの樽倉庫

 

樽にはそれぞれ収穫年・熟成年数などの記載があります。

 

テイラーズの樽倉庫

 

この、両側を樽で囲まれた道を真っすぐ歩いて行くと・・・

入口付近にあった樽より更に多きな大樽が現れます!

 

テイラーズの大樽

 

こちらはTaylor’s一押しの写真撮影スポットにもなっていますので、ぜひ大樽の前で記念撮影してみてください♪

 

テイラーズのスクリーン室

 

少し先へ進むと、真っ暗なお部屋が。

ここではポートワインが造られる過程のビデオを見ることができます。

このビデオは英語音声のみですが、映像を見れるので英語が分からなくても雰囲気は感じられると思います♪

 

その他、工具の展示や匂い当てクイズ、Taylor’sの歴史あるポートワインの展示室など計11個のお部屋の見学が可能です。

 

テイラーズ展示

 

テイラーズ匂いあてクイズ

 

こちらは匂い当てクイズのお部屋です。

樽の上にある丸いポンプを握ると、蓋にある穴から匂いを嗅ぐことができます。

 

上記写真のように、樽の横の小さな扉を開けると答えが書かれているのでぜひ色々挑戦してみてください(*‘∀‘)

 

テイラーズ展示室

 

最後に2種類のポートワインを試飲

テイラーズのカフェのテラス席

 

見学を終えると、最後に2種類のポートワインの試飲ができます(*‘∀‘)

テラス席があり、とっても気持ちよさそう~

 

ただし!私たちが訪れた日はまさかの30度超え。

お昼過ぎのちょうど日差しが強い時間帯でもあったので、テラス席は諦め中で試飲をすることに。

 

テーブルも樽のデザインになっていてとっても可愛いです♪

 

テイラーズのカフェ店内

 

こちらはレストランにもなっていて、有料で食事をすることも可能です。

もちろん、2種類以上飲みたい!という人は有料でもっとたくさんのポートワインを飲むこともできます。

 

テイラーズのカフェのメニュー

 

こちらが私たちが試飲したポートワインです。

 

 

右:10年以上寝かせたプレミアムなポートワインといわれる「Vintages(ヴィンテージ)」

左:比較的安価で甘口の「White(ホワイト)」

 

 

テイラーズの試飲

 

テイラーズの試飲

 

どちらもとっても濃厚で甘味が強かったです!

ヴィンテージは甘いのにコクがあり、ずっしりとした渋さもあります。

 

私たちは特にワインを購入しませんでしたが、気に入ったワインがあればぜひお土産に購入してみてください♪

 

自分達で行くのは難しそう!という場合は、

 

 

  • ワイナリー見学(試飲付き)
  • 昼食
  • ドウロ川クルーズ

 

 

がセットになったツアーへの参加もおすすめです♪

 

>>【ベルトラ】世界遺産ドウロ川渓谷+ワイン試飲1日ツアー<英語混載ツアー/終日/昼食付/ポルト発>

>>世界の仲間と巡る旅☆世界遺産ドウロ川ワイナリー複数訪問ツアー<終日/昼食付/ポルト発>

 

あわせて読みたい
▼4泊5日のポルトガル旅行記を書いてます▼
CHECK!【旅行記】ポルトガル(リスボン→ポルト→コインブラ)1日目|夫婦2人旅

▼ポルトに来たらドン・ルイス1世橋周辺の絶景は外せません!▼
CHECK!【ポルト】ドン・ルイス1世橋の楽しみ方&おすすめ写真撮影スポット

 

あなたにおすすめ



テイラーズの試飲


どこに行こう?と思ったら
タウンライフ旅さがし

「タウンライフ旅さがし」は完全無料の海外旅行プラン一括依頼サイトです。海外旅行のプロがあなただけのオリジナルプランを提案します!

\私も依頼してみました/

>>ドイツ旅行プランの提案依頼の流れを見てみる

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です