ポルトで絶対に行ってほしいおすすめレストラン【Ribeira Square】

ポルトのレストラン「Ribeira Square」

 

初掲載日:2020年10月13日

 

ポルトガルといえばやっぱり楽しみなのが新鮮なシーフード。

シーフード大好きな私はポルトガル旅行中、ひたすらシーフードを堪能しました。

 

いくつか訪れたレストランのうち絶品すぎて一番記憶に残っているのがポルトの「Ribeira Square」というレストランです。

特にタコのグリルが絶品で、「タコってこんなに美味しい食べ物だったっけ??」と感銘を受けました。

そこで、このページではレストラン「Ribeira Square」について紹介したいと思います。

シーフード好きな方はぜひ訪れてみてください!

 


「Ribeira Square」について

レストラン「ribeira square」外観

 

「Ribeira Square」はドウロ川沿いのリベイラ広場周辺にあるレストランです。

 

基本情報

 

所在:4050-513 PortugalPorto, Portugal, Praça da Ribeira nº16

営業時間:12:30 – 14:30 / 19:00 – 22:30

電話:+351 912 491 771

公式サイト:https://www.facebook.com/ribeirasquare2015/

 

アクセス

 

リベイラ広場から徒歩すぐ

ボルサ宮殿から徒歩4分

ポルト大聖堂から徒歩9分

クレゴリス教会から徒歩13分

 

「Ribeira Square」の店内の様子

 

入り口だけ見るとちょっと大丈夫かな?と思ってしまう雰囲気なのですが・・・

店内は赤を基調としたエレガントな雰囲気の内装になっています。こちらは2階の写真です。

 

ポルトのレストラン「Ribeira Square」

 

私たちが案内されたのはこちらの窓側席。

 

レストラン「ribeira square」の内装

 

ただ、立地的にリベイラ広場やドウロ川は体を乗り出して左手を向かないと見れないので、予約の場合窓際を指定する必要はないと思います。

こんな感じの眺めです。

 

ポルトのレストラン「Ribeira Square」

 

テーブルセッティングはこんな感じ。

お皿の模様がオシャレですね〜

 

ポルトのレストラン「Ribeira Square」

 

スポンサーリンク

「Ribeira Square」のメニュー一例

 

ここからは、私たちがオーダーしたメニューを紹介します。

先にお伝えしちゃいますが、死ぬほど美味しかったのでどれを頼むか迷ってしまう場合は全く同じものを頼むと間違いありません!!

 

まずはこちら。タコのグリルです。

 

レストラン「ribeira square」のタコのグリル

 

口コミでみんながみんな絶賛していたのでオーダーしてみたのですが。。

これがもう、美味しくて美味しくて美味しくて・・・!

こんなに美味しいタコ料理、この世にあるの?というくらい美味しかったです。

 

実はこのタコが提供されたとき店員さんに「美味しいからっって喧嘩しちゃダメだよ。キッチンに材料はいっぱいあるからね。」と言われていて・・・

ヨーロピアンジョークかな?と2人で話していたのですが。

ジョークではなく本当に喧嘩?取り合い?になるレベルで美味しかったです。

 

そしてこちらはシーフードリゾットです。

 

レストラン「ribeira square」のシーフードリゾット

 

こちらももう本当に美味しくて美味しくて。。

普段、シェアすることが多いものの夫の方が私より全然量を食べるのですが・・・

このリゾットは美味しすぎて夫の分まで奪うかのように食べ尽くしました。

 

そしてデザートにクレームブリュレとカプチーノをオーダー。

 

ポルトのレストラン「Ribeira Square」

 

こちらもとっても美味しかったです。

 

食事の前後はリベイラ広場の散歩がおすすめ

リベイラ広場からの夕焼け

 

「Ribera Squea」はリベイラ広場周辺に位置していて、お店を出て左手に少し行くと目の前にはドウロ川が流れています。

また、リベイラ広場からはドウロ川に架かるドン・ルイス一世橋も望むことができます。

日没前には夕日に染まったドウロ川と川に架かる橋、そして川の対岸に佇むヴィラ・ノヴァ・ガイア地区の街並みが見られるため、食事の前後はぜひリベイラ広場周辺を散歩してみてください。

 

関連記事

ヨーロッパ旅行おすすめ

ヨーロッパ旅行におすすめの国・都市|2年間で15か国を旅した私が厳選します

2020-10-06

ヨーロッパ在住者がおすすめするクレジットカード付帯の海外旅行保険

2019-09-18
テイラーズの試飲

【ポルト】ワイナリーTaylor’s(テイラーズ)見学でポートワインを試飲!

2019-06-16
ドウロ川対岸からの眺め

【ポルト】ドン・ルイス1世橋の楽しみ方&おすすめ写真撮影スポット

2019-06-08
サン・ジョルジェ城からの眺め

【旅行記】ジュロニモス修道院とリスボン市内観光|ポルトガル1日目

2019-06-03

ヨーロッパ旅行に必要な持ちものリスト


1年で30都市以上ヨーロッパを旅した私が実際にヨーロッパ海外旅行に持っていっている持ちものをまとめました。【大前提の持ちもの】【最低限必要なもの】【荷物に余裕がある場合に持っていきたい持ちもの】と3つのカテゴリー別に紹介しています。

持ちものリストをみる

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です