プラハ空港から市内までのアクセス方法、券売機での切符の買い方を詳しく解説

プラハ空港から市内までのアクセス方法、切符の買い方




 

プラハ空港(正式名称:ヴァーツラフ・ハヴェル・プラハ国際空港)は、プラハ市内からは17kmほどの距離に位置しています。

プラハ空港からは30分~1時間ほどで市内へアクセス可能ですが、プラハ空港は電車の乗り入れがありません。

 

そのため、プラハ市内へアクセスする際はタクシーや空港送迎以外では、バスを利用する必要があります。

 

海外旅行にあまり慣れていない場合、バスの利用はハードルが高く感じられることもあると思います。

しかし、エアポート エクスプレスなど乗り換えなしでプラハ本駅まではしっているバスもありますので、そこまで複雑ではありません。

 

このページでは

 

 

  • プラハ空港から市内までのアクセス方法
  • バス/トラム/メトロの切符の買い方
  • エアポート エクスプレス(シャトルバス)の乗車までの流れ

 

 

など詳しく紹介していきます。

 


プラハ空港から市内への移動方法

 

プラハ空港から市内までのアクセス方法としては、以下の4つが挙げられます。

 

 

  1. 市営バス
  2. エアポート エクスプレス(シャトルバス)
  3. タクシー
  4. 空港送迎サービス

 

 

プラハ本駅は電車の乗り入れがないため、車以外はバスが主な移動手段です。

 

エアポート エクスプレスはプラハ本駅まで乗り換えなしでアクセスできますが、市営バスの場合は乗り換えが必要になります。

所要時間・料金などを比較してベストな移動手段を選ぶようにしましょう。

 

プラハ空港から市内までの移動方法比較(予算・時間別)

 

まずは市営バス・シャトルバス・タクシー・空港送迎について、それぞれを利用した場合の予算・時間を比較してみましょう。

移動手段最終目的地所要時間料金運行間隔
市営バスプラハ市内各駅約40分24CZK~5~15分
エアポートエクスプレスプラハ本駅35分60CZK30分間隔
タクシープラハ市内約30分500~700CZK
空港送迎プラハ市内約30分

 

上記一覧表からも分かるとおり、どの移動手段を選んでも1時間以内でプラハ市内まで出ることができます。

ただし、バスやタクシーは渋滞に巻き込まれた場合上記表以上の時間がかかることがあるため注意が必要です。

 

また、エアポート エクスプレスはプラハ本駅まで1本でアクセス可能なため、ホテルがプラハ本駅周辺の場合はエアポート エクスプレスの利用が一番楽です。

 

ただし、ホテルがプラハ本駅周辺にない場合は市営バスでいったん市内の主要な駅まで出て、そこからバス/トラム/メトロに乗り換える必要があります。

このあと、それぞれの移動手段について詳しく説明していきます。

 

スポンサーリンク

市営バスで移動

 

一番安く行ける方法は市営バスを利用することです。

ホテルの場所にもよりますが、大人片道24CZK~でプラハ市内まで行くことができます。

 

市営バスはバス/トラム/メトロの1日券が利用できますので、滞在中に公共交通機関を利用する予定がある場合は1日券を購入した方がお得になる場合もあります。

 

バス/トラム/メトロ切符の種類

 

プラハは、バス/トラム/メトロを利用する場合同じチケットで乗車可能です。

チケットは30分有効なものが最短のもので、1日券(24時間券)や3日券(72時間券)などもあります。

 

チケット種類大人(15歳以上)子供(6~15歳)シニア(60~70歳)0~6歳、70歳~
30分券24CZK12CZK12CZK無料
90分券32CZK16CZK16CZK無料
1日券(24時間)110CZK55CZK55CZK無料
3日券(72時間)310CZK無料

 

なお、以下の手荷物を持ち込む場合は荷物持ち込み料が16CZKかかります。

  • 25cm×45cm×70cm以上の手荷物
  • 100cm×100cm×5cm以上の平らな手荷物
  • 150cm×20cm以上の筒状の手荷物

 

以下のものについては持ち込み料は無料です。

  • 25cm×45cm×70cm以内のカゴにいれた動物
  • 子供を乗せたベビーカー
  • 自転車(指定された区間・時間)
  • スキーボード、スノーボード、ショッピングカート

 

券売機での切符の買い方手順

 

ここからは券売機での切符の買い方について手順を説明していきます。

プラハ空港ターミナル2の出入口前にある券売機を例に紹介します。

 

プラハ空港の券売機

 

空港を出るとこのように黄色い券売機が並んでいるのが目に入ります。

 

プラハ切符の購入手順

 

まずは右上の国旗から言語を選択しましょう。

英語の場合はイギリスの国旗をタッチします。

 

プラハ切符の購入手順

 

切符は「Buy tickets」から購入できます。

 

プラハ切符の購入手順

 

チケットの購入はとっても簡単で、「Buy tickets」をタッチするとこのように使用時間(期間)が出てくるので、希望のチケットの種類を選択してください。

 

切符の種類については「バス/トラム/メトロ切符の種類」で説明したとおりです。

また、一番右の「Baggage」は荷物持ち込み料が必要な荷物を持ち込む場合に必要なチケットになります。

 

プラハ切符の購入手順

 

チケットの種類を選択すると、「+-」ボタンが出てくるので、チケットの枚数を選択してください。

枚数を入力したら、画面右側の緑のボタンで支払い方法を選択します。

 

プラハ切符の購入手順

 

支払い前にレシートの有無を選ぶ画面が出てきます。

「Yes」「No」を選択した後、先ほど選んだ支払方法で切符を購入してください。

 

市営バスの種類

 

プラハ空港と市内を結ぶ市営バスはいくつか種類があります。

 

 

  • メトロA線への乗り継ぎが可能な「Nádraží Veleslavín」へ向かうバスNo119
  • メトロB線への乗り継ぎが可能な「Zličín」へ向かうバスNo100
  • メトロA線・B線に乗り継ぎ可能な「Petřiny」や「Anděl」へ向かうバスNo191
  • 23:30以降に利用する場合の夜間バスNo910

 

 

このあとそれぞれの詳細について紹介していきます。

 

以下のメトロ路線図を参考に、まずは目的地がどのメトロ駅に近いかを確認し、利用するバスを考えてみてください。

 

プラハのメトロ路線図

プラハのメトロ路線図はこちらのプラハ交通機関公式サイトからダウンロードできます(PDF)

 

なお、各バス詳細の最後に時刻表へのリンクを貼っています。

時刻表の見方は、以下のとおりです。

 

時刻表を見る」のリンクをクリックすると市営バスの番号が一覧で表示されるので、時刻表を確認したいバスの番号を選んでください。

2019年10月17日現在、詳しい情報が更新されていないようですが、「platnost od 21.9.2019」から2019年9月21日以降の時刻表が確認できます。

 

プラハ市営バスの時刻表の見方

 

プラハ空港ターミナル1およびターミナル2のバス停は以下の地図を確認してください。

(2019年10月にプラハ空港で撮影した地図です)

 

プラハ空港マップ

 

No119のバス詳細

 

最終目的地Nádraží Veleslavín(ナードラジー・ヴェレスラヴィーン)
経由駅K Letišti / Nová Šárka など
運行時間4:20 – 23:42
運行間隔5~10分
所要時間15~20分
乗車運賃「Nádraží Veleslavín」まで24CZK
乗り継ぎ情報「Nádraží Veleslavín」からメトロA線に乗り継ぎ可能

※運行時間については進行方向や時期によっても異なるため、詳しくは時刻表を確認してください

 

時刻表を見る

 

No100のバス詳細

 

最終目的地Zličín(ズチーリン)
経由駅Schengenská / K Letišti など
運行時間5:30 – 23:36
運行間隔10~20分
所要時間約20分
乗車運賃「Zličín」まで24CZK
乗り継ぎ情報「Zličín」からメトロB線に乗り継ぎ可能

※運行時間については進行方向や時期によっても異なるため、詳しくは時刻表を確認してください

 

時刻表を見る

 

No191のバス詳細

 

最終目的地Na Knížec(ナ・クニゼッチ)
経由駅Anděl / Petřiny など
運行時間04:41 – 23:05
運行間隔30~40分
所要時間「Petřiny」まで約25分
「Anděl」まで約50分
乗車運賃「Petřiny」まで24CZK
「Anděl」まで32CZK
乗り継ぎ情報「Petřiny」からメトロA線、「Anděl」からメトロB線に乗り継ぎ可能

※運行時間については進行方向や時期によっても異なるため、詳しくは時刻表を確認してください

 

時刻表を見る

 

No910のバス(夜間バス)詳細

 

最終目的地Na Beránku(ナ・ベラーンク)
経由駅I.P. Pavlova / Petřiny など
運行時間23:50 – 3:54
運行間隔30~40分
所要時間「I.P. Pavlova」まで約50分
乗車運賃「I.P. Pavlova」まで32CZK
乗り継ぎ情報23:50以降はメトロ/バス/トラムは動いていないため徒歩

※運行時間については進行方向や時期によっても異なるため、詳しくは時刻表を確認してください

 

時刻表を見る

 

シャトルバス(エアポート エクスプレス)で移動

 

エアポート エクスプレスというシャトルバスを利用する方法もあります。

エアポート エクスプレスはプラハ空港からプラハ本駅まで乗り換えなしで1本で行くことができ、とても便利です。

 

プラハ本駅周辺にホテルがある場合はエアポート エクスプレスが一番おすすめです。

私たちもエアポート エクスプレスを利用しました。

 

最終目的地プラハ本駅
運行時間プラハ空港 ⇒ プラハ本駅
6:30 – 22:00
プラハ本駅 ⇒ プラハ空港
5:30 – 21:00
運行間隔15~30分
所要時間35分
乗車運賃大人片道60CZK、子供(6~15歳)片道30CZK
公式サイトAirport Express | České dráhy

 

エアポート エクスプレス(AE)乗車までの流れ

 

エアポート エクスプレスには、バス/トラム/メトロの乗車チケットは利用できません。

エアポート エクスプレスのチケットは空港内インフォメーションまたは乗車時にバスの運転手から直接購入できます。

 

運転手からチケットを購入する際、通貨はCZKが必要となります。

空港に両替所がありますので、必要な分だけ両替するようにしてください。

 

注意

空港の両替所はレートが悪いので、プラハ市内に出てから街中で両替するのがオススメです。

空港では、エアポート エクスプレスのチケット購入に必要な分だけ両替するようにしましょう。

チケットは大人一人片道60CZKです。両替は10€~可能とのことでした。

 

また、私たちはターミナル2に到着したのですが、バス停に行ったところ以下のような張り紙があり、ターミナル1に移動しろとの記載がありました。(2019年10月現在)

 

プラハ空港ターミナル2のバス停

 

その場合はターミナル1へ移動するようにしてください。

ターミナル1とターミナル2は徒歩5分ほどで移動可能です。

 

プラハ空港マップ

 

上記がプラハ空港にあったターミナル2からターミナル1への地図になります。

 

プラハ空港ターミナル2のバス停

 

ターミナル1に着くと、このようにエアポート エクスプレスの看板があります。

また、エアポート エクスプレスのバス停には時刻表もあったので、バス停でバスが来る時間は確認できます。

 

エアポートエクスプレスの時刻表

 

スポンサーリンク

タクシーで移動

 

プラハ空港から市内までタクシーを利用する場合、大体30分ほどで料金は500~700CZKくらいになります。

24時間利用可能なため深夜に着く場合やバスの利用が不安な場合は便利な移動手段です。

 

しかし、市バスやエアポート エクスプレスよりも高額で、さらにメーター制のためぼったくられる可能性もゼロではありません。

海外旅行初心者で、バスの利用はちょっと怖い・・・と感じてしまう場合は次の空港送迎サービスの利用がオススメです。

 

空港送迎サービスを利用

 

その他、やっぱり自力での移動は不安!という場合は空港送迎サービスを利用するという方法もあります。

宿泊予定のホテルが対応している場合にはホテルに依頼するのがおすすめです。

 

また、送迎のみのツアーを取り扱っているツアー会社もいくつかあります。

 

>>ベルトラで空港送迎サービスを探す

 

スポンサーリンク

まとめ:プラハ空港から市内までのアクセス方法

 

この記事ではプラハ空港までの移動方法について、以下の4つの方法を紹介しました。

 

 

  1. 市営バスで移動
  2. シャトルバスで移動
  3. タクシーで移動
  4. 空港送迎を利用

 

 

目的地がどこか、値段や時間など何を優先するかによって最適な移動方法は異なります。

ぜひ自分にあった方法を探してみてください。

 

また、4泊5日プラハ&ウィーン旅行の旅行記を書いています。

街の雰囲気が伝わるように写真をたくさん使っているのでよければ見てみてください。

 

 

関連記事

1年で9か国を旅した私が海外旅行の保険にエポスカードをおすすめする理由

2019-09-18
DMM英会話×エクスペディア提携キャンペーン

【国内外のホテルが8%OFF】DMM英会話とエクスペディアが提携してキャンペーン実施中!

2019-08-27
ヨーロッパ海外旅行のスキンケア

初めてのヨーロッパ旅行!シャンプー、洗顔、メイク落としってどうする?硬水の影響は?

2019-08-12
空を飛んでいる飛行機

これで長時間フライトも快適!飛行機に持ち込みたいおすすめグッズ

2019-06-13
スリ犯罪

7つのスリ被害実体験から読み解く世界のスリ犯行手口と対策|置き引きも注意!

2019-05-12

 

あなたにおすすめ



プラハ空港から市内までのアクセス方法、切符の買い方


どこに行こう?と思ったら
タウンライフ旅さがし

「タウンライフ旅さがし」は完全無料の海外旅行プラン一括依頼サイトです。海外旅行のプロがあなただけのオリジナルプランを提案します!

\私も依頼してみました/

>>ドイツ旅行プランの提案依頼の流れを見てみる

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です