※記事内に商品プロモーションを含む場合があります

デュッセルドルフ中央図書館の利用方法

デュッセルドルフ中央図書館



 

初掲載日:2018年9月19日

 

今回は、デュッセルドルフ中央図書館について紹介したいと思います。

渡独当時、こちらに来たタイミングが悪かったのか、ちょうど夏休み真っ只中で語学学校がどこも開講しておらず…

暇すぎて、デュッセルドルフに来たばかりの私でも1人で行けるところがないか探したところ、中央図書館にたどり着きました。

結構使い勝手がよかったので、利用方法について紹介していきます!

 

デュッセルドルフ中央図書館基本情報

 

まずはデュッセルドルフ中央図書館の基本情報およびアクセス方法を紹介します。

 

基本情報

 

【所在地】

Bertha-von-Suttner-Platz 1, 40200 Düsseldorf

その他、各地域にいくつか図書館があります。ドイツの図書館一覧はこちら

【営業時間】

月-金 10.00 – 20.00

土曜日 10.00 – 16.00

【商品ラインナップ】

書籍:小説、オーディオブック、ノンフィクション、雑誌、新聞、コミック、漫画

その他:ゲーム、CD、DVD、ブルーレイ

【公式HP】

Stadtbüchereien – Landeshauptstadt Düsseldorf

 

中央駅からのアクセス

 

中央駅の裏口(スタバのある方)の出口を出て、真っ直ぐすすんでいくと目の前にあります。

 

f:id:yamaerix:20190103004222j:plain

 

ビルの入口を入って右手の黄色いカウンターはVHSというローカルの学校で、左手の階段を上がると図書館の入り口があります。

 

デュッセルドルフ中央図書館の利用方法

 

入場は無料です。

図書館にあるものをその場で使用するだけなら無料で利用できます。

こちらの図書館には本の他にDVDやCDもあるのですが、レンタルする場合は会員登録が必要です。

ただ、年会費は20€なので気軽に会員になれます。

会員登録の方法は、図書館に入って進んで行くと左手にカウンターがみえてくるので、そこで登録したい旨を伝えます。(英語も通じる)登録の際は、パスポートや住所のわかる公的証明書の提示を求められます。

忘れずに持っていきましょう!

 

年会費を払っている人限定で、図書館の無料WiFiが使えます。

無料Wi-Fiは1人につき1デバイスのみ使用可能なため、携帯とパソコン同時に接続とかはできません。

使い方は、図書館のネットワークを選んで、ユーザー名に自分のカードの裏の8桁の番号パスワードに自分の誕生日(日.月.年)を入力すればOKです。

この誕生日のパスワードは初期設定で、図書館の公式サイトから自分の好きなパスワードへ変更手続が可能です。

DVD等のレンタルは、

  • 借りるとき→自動貸出機
  • 返すとき→自動返却機

で行えます。

(使い方は会員登録するときに係りの人が教えてくれます)

 

デュッセルドルフ中央図書館内の施設

 

デュッセルドルフ中央図書館内の施設について説明します。

 

トイレ

 

図書館内のトイレは無料です。

ドイツは日本のように至るところに無料トイレなんてありません。

基本、外出時は無料ではトイレができない!と心がけましょう。

そんなドイツでトイレ無料は嬉しいですね。

ただ、各個室にトイレットペーパーがありません

個室の前の通路に2カ所ほど、共用のトイレットペーパーが置いてあるので、使う分だけとってから個室に入りましょう。

また、中央図書館のトイレは便座がありません

いや、座るタイプは座るタイプなんですけどね、、

洋式トイレの、座る部分がなくて、淵に座るイメージ。。

潔癖な人は無理かもしれません。。。。

 

自習スペース

 

中央図書館には、至るところに自習用の机と椅子が置いてあります。

自由に使えるので、勉強してる人が結構多いイメージです。

 

f:id:yamaerix:20190103004230j:plain

 

大きい声を出すのはもちろんダメですが、私語禁止ではないので数人で勉強してる人達もいたりします。

完全無音じゃないと無理!という人は、図書館に入って右斜め前に真っ直ぐすすむと私語禁止の自習室があるのでそこがオススメです。

ただ、私が1度使用したときは外人がおやつtimeなのか、ガサゴソ、ボリボリとお菓子を食べていて煩かった記憶があります。

 

kidsスペース

 

図書館に入って左斜め前に真っ直ぐすすむと、kids roomがあります。

こちらは子供向けのDVDや本、ゲームソフトが置いてあり、中で子供を遊ばせるスペースもありました。

私は英語力が子供並みなので、このkids roomにあるDisney movieをよくレンタルして、英語の音声+字幕でよくみています。

 

インターネット

 

自分のデバイスがなくてもインターネットが使えるコーナーもありました。

1度だけ使用しましたが、会員番号とパスワードを入力するとログインできます。

右下に1時間のカウントダウンが表示されていたので、1時間制限だと思います。が、1時間以上使ったことがないので確実ではないです。。

 

自動販売機

 

図書館内には、飲み物やお菓子を購入できる自動販売機が設置されています。

夏は冷房がなく、とても暑いので私はよく自動販売機でジュースを買ったりしていました。

 

まとめ:無料の範囲で十分満足できます!

 

書籍やCD、DVDをレンタルする場合は有料会員登録が必要ですが、図書館内で利用する分には会員登録は必要ありません。

レンタルをしない場合、無料会員で困るのは館内でWi-Fiが利用できないというところだけです。

無料の範囲で十分利用できますので、興味のある方はぜひ利用してみてください。

 

関連記事

リビングルーム
ドイツの硬水対策
デュッセルドルフの無料Wi-Fiスポット8選
「google chrome」の自動翻訳機能の使い方
おすすめドイツ語辞書