※記事内に商品プロモーションを含む場合があります

【旅行記】ドブロブニク城壁散策&バニェビーチ|クロアチア6日目

※この旅行記は2020年9月時点の情報です

先日、夫婦で7泊8日のクロアチア旅行に行ってきました。

クロアチアは本当は今年の6月に行こうと思っていたのですがコロナの関係でいったんキャンセル。

6月は真っ先に国境を開け始めたギリシャに行き、クロアチアは8月末~9月頭で再度予定を立て直したのでリベンジです。

旅程の中で利用した空港、飛行機、レストラン、ホテルで行われていたコロナ対策、観光の状況などは別記事でまとめています。

CHECK!コロナ禍でのクロアチア旅行|各施設コロナ対策、観光状況まとめ

***旅行日程***

1日目 ザグレブ観光
2日目 プリトヴィッツェ湖群国立公園
3日目 ドブロブニクへ移動、旧市街散策
4日目 スルジ山&プラザビーチ
5日目 ツァヴタット
6日目 城壁散策&バニェビーチ ←この記事はここ
7日目 ホテルのビーチ&旧市街散策
8日目 ドブロブニク→デュッセルドルフ

1日目は早朝フライトでデュッセルドルフからザグレブへ移動し、午後にザグレブ市内を観光、2日目はプリトヴィッツェ湖群国立公園に行ってきました。

3日目のお昼にザグレブからドブロブニクへ移動し、4日目は午前中旧市街散策をしてお昼はスルジ山山頂のパノラマレストランへ、午後はプラザビーチに行きました。

5日目はツァヴタットの観光、そして6日目は旧市街の城壁散策とバニェビーチです。

【旅行記】城壁散策&バニェビーチ

本日の朝食。

そして天気が心配だったのですが今日も快晴です。

「ホテルエクセルシオール」の朝食

こんなに素敵な景色を見ながらこんなに豪華な朝食が毎日食べられるなんて贅沢すぎる~

これまで散々悩まされた蜂ですが、今日は海沿いの真ん中くらいのテーブルにしたら蜂はきませんでした。

朝食後、まずは旧市街の城壁ウォークです。

こちらは部屋から見えるドブロブニク旧市街。

「ホテルエクセルシオール」からの眺望

海の向こうに浮かぶ旧市街を見ながら歩きます。

ドブロブニクの風景

ホテルから旧市街に向かう道から見えるのでこの景色はドブロブニク滞在中数えきれないほど見たような気が。。

今日の午後は特に予定を決めてないので、天気がよくて人がそこまで多くなかったらバニェビーチリベンジしようかしら。

ドブロブニク旧市街の城壁ウォークは出入口がいくつかあるのですが、一番分かりやすいフランシスコ会修道院の横の入口から私たちはスタートしました。

ドブロブニク城壁ウォーク

朝一は人が少なくて太陽もまだ昇りきってないのでそこまで日差しが強くなく歩きやすいのですが、最初のうちは結構な逆光です。

城壁を一周するので順光・逆光は場所によって異なります。

順光の方角もありキレイな写真は撮れたのでそこまで問題ないのですが、ピレ門側から旧市街を見渡す角度で順光の写真を撮りたい場合は午後(特に夕方頃)がベストだと思います。

ドブロブニク城壁ウォーク

城壁ウォークは城壁の上を歩いて景色を楽しむということで、写真だけぱぱっと載せていきます。

右手奥に見えるのはロヴェリナツ要塞。

城壁ウォークのチケットとセットなので、今日の夕方頃ロヴェリナツ要塞にのぼる予定です。

ドブロブニク城壁ウォーク ドブロブニク城壁ウォーク

旧市街の奥にはスルジ山が。

やっぱりドブロブニク旧市街は上から見ると美しさが際立ちます。

上からの眺め好きすぎる~

ドブロブニク城壁ウォーク

こんな感じの道をひたすら歩きます。

ドブロブニクからボートで10分くらいで行けるロクルム島。

私たちは結局行かなかったのですが、ドブロブニクカード3日券または7日券を購入するとロクルム島へのフェリー料金が割引になります。

城壁の途中には簡単なカフェもありました。

ドブロブニク城壁ウォーク

こちらは断崖絶壁にあるカフェ。

時間があればここのカフェでのんびりするのもよさそうです。

そしてこちらはものすごく無理矢理作られた感のある城壁の外側のビーチです。

ビーチと言えるのかは謎ですが・・・

ドブロブニク城壁ウォーク ドブロブニク城壁ウォーク

港の方にきました。

ドブロブニク城壁ウォーク

海側から港を眺めた景色。

こちらは港側から海を眺めた景色。

逆光なのですが、美しすぎて・・・!

ドブロブニク城壁ウォーク

これまでは旧市街の屋根と同じくらいか少し低い城壁を歩いて来たのですが・・・

この辺りから少し上にのぼります。

やっぱり上から眺めるドブロブニク旧市街、キレイすぎる!!

絶景すぎたのでパノラマ撮影してみました。

ドブロブニク城壁ウォーク

ミンチェッタ要塞からの眺め。

こちらがミンチェッタ要塞です。

ミンチェッタ要塞を超えるとちょうど城壁ウォークをはじめたあたり、フランシスコ会修道院の横に出るので城壁ウォークはこれで終了です。

一周、大体1時間~1時間半くらいでした。

旧市街の小道。

遺跡の中を歩いてる!という感じがして風情があります。

ドブロブニクの風景

まだあまりお腹が空いていなかったのでレクター宮殿(旧総督邸)を見学することに。

こちらもドブロブニクカードの対象施設です。

入口のアーチが芸術的。

中庭に共和国の発展に貢献したプラツァトの像があったり、その他、総督の執務室を再現した部屋などもありました。

レクター宮殿

さくっと見終えて今日のランチはプロチェ門を出てすぐのところにある「Gusta Me Restoran」へ。

店内はこんな感じ。

テラス席もあります。

Gusta Me Restoran

クロアチアはランチ用に「LIGHT LUNCH MENU」を置いているところが多く、このメニューは通常のメインメニューよりも安いので結構お得です。

こちらは夫がオーダーした「SUMMER FISH SALAD」。

あまり美味しくなかったそうで・・・

見た感じ、コールスローみたいな。。

こちらは私がオーダーした「SARDINES & COLD SALAD」。

Gusta Me Restoran

ちょっと骨が気になってしまい食べにくかったのですが、味はまあ普通に?美味しかったです。

ランチの後はホテルのプールへ。

「ホテルエクセルシオール」のプール

このホテルのプールはかなり広く、滞在中ほぼ人もいなかったのでのんびり楽しめました。

ほぼ毎日、空いた時間があればプールに行っていたような・・・

奥にはジャグジーやサウナもあります。

その後、天気が崩れる様子はなかったのでバニェビーチで1時間ほど泳ぐことに。

バニェビーチ

そこまで透明度は高くないのですが、旧市街の城壁を眺めながら海で泳ぐというのはドブロブニクでしかできない経験ですね~

砂浜から5mくらい海に入るとすぐに足はつかなくなるのでお子さんは要注意です。

バニェビーチもドブロブニクの他のビーチと同様に大きめの石が多く海の中は丸い岩場が続くのでマリンシューズあった方がいいと思います。

散々泳いだあとはいったん部屋に戻り、夕食前にロヴェリナツ要塞にのぼります。

この奥に建っているのがロヴェリナツ要塞。

ロヴェリナツ要塞

こちらはロヴェリナツ要塞側から見た旧市街。

ロヴェリナツ要塞からの眺望

ロヴェリナツ要塞は旧市街の城壁ウォークのチケットに含まれています。

中はこんな感じ。

ロヴェリナツ要塞 ロヴェリナツ要塞

投げる用の石が積み上げられていたり。。

ロヴェリナツ要塞

そして・・・

旧市街!!

まさに絶景です・・・!

ロヴェリナツ要塞からの眺望 ロヴェリナツ要塞からの眺望

いや~それにしてもこんなものよく作ったなーとほんとに思います。

このロヴェリナツ要塞から旧市街全体を見張っていたんでしょうか。

ロヴェリナツ要塞からの景色を堪能したら、夕食のため「Lucin Kantun Dubrovnik」へ。

Lucin Kantun Dubrovnik

ちょっとした小道を入ったところにあり、こんな感じに細長くテラス席が用意されています。

雰囲気がすごい・・・!

ここでは魚介のスープ、スズキ(sea bass)、タコのグリルをオーダー。

Lucin Kantun Dubrovnik

この魚介のスープ、魚介の旨味が濃厚でとっても美味しかったです。

こちらはスズキのフィレ。

意図的に色々な種類の魚を選ばないと、マグロのグリルとエビのスープとエビのリゾットだらけになりそうな私。。

メニューに「sea bass」の文字が見えたのでこの旅初のスズキです。

まあ普通に美味しいかな、という感じ。

Lucin Kantun Dubrovnik

こちらのタコのグリルも普通に美味しかったのですが、まあ普通かな?

トマトソースが美味しかったのですが味が濃すぎてタコというよりトマトソースの印象しかないという。。ちょっと残念。。

デザートも食べたかったのですが、料理のレベルが普通だったのでデザートは他のところで食べようと、前日ディナーで行った「Gradska kavana Arsenal Restaurant」へ行くことに。

ドブロブニクの風景

昨日は港側だったので、今日は教会側のテラス席へ。

店員さんにおすすめされたアーモンドケーキを2人でシェア。

店員さん的には「これが1番でしょ!!」ということだったのですが、オレンジピールが結構がっつり入っていてアーモンドの甘さが消されてしまっていたのでちょっと残念。。

昨日食べたチョコレートケーキとプリンの方が美味しかったかもしれない。。

この日は1日歩き回って更に泳ぎまくって疲れていたので早めにホテルに戻りました。

明日は実質ドブロブニク最終日。

特に予定という予定はないので1日ゆっくりします!