【ブダペスト】マーチャーシュ教会の見所を大公開!

ブダペストのマーチャーシュ教会




こんにちは、(@Yamaeri)です!

今回は、これまで行った教会の中で個人的に1位2位を争う美しさのマーチャーシュ教会の魅力についてお伝えしたいと思います。

マーチャーシュ教会の前には三位一体広場があり、その広場に立つ三位一体像も観光スポットとして有名です。

また、マーチャーシュ教会の隣には漁夫の砦があるので、これら3つのスポットはセットで観光するのがオススメです♪


マーチャーシュ教会とは

 

マーチャーシュ教会はブダペスト、「ブダ地区」の中心に位置する教会で、正式名称は「聖母マリア聖堂」です。
13世紀にゴシック様式の教会として建てられた建物ですが、15世紀に、ハンガリー国王であったマーチャーシュ1世によって大改修されたことから「マーチャーシュ教会」と呼ばれるようになりました。

基本情報

Szentharomsag ter 2, Budapest 1014, Hungary

営業時間:

月-金 9:00 – 17:00

土曜日 9:00 – 12:00

日曜日 13:00 – 17:00

入場料:大人1,500HUF/学生1,000HUF/6歳以下無料

公式サイト:NAGYBOLDOGASSZONY- (MÁTYÁS-) TEMPLOM

チケットはマーチャーシュ教会横のチケットカウンターで当日購入が可能です。

また、2015年より別料金で尖塔部分に登ることができるようになりました。

アクセス

マーチャーシュ教会までは、ブダ王宮から徒歩15分ほどになります。

まずブダ王宮から徒歩10分ほど歩くと、対オーストリア戦争の記念碑である「独立戦争を記念する女神像」が見えてきます。

独立戦争を記念する女神像

この像に向かって左手の「ウーリ通り」を真っすぐすすみます。

5分ほど歩いて右に曲がるとその先に見えるのがマーチャーシュ教会です。

マーチャーシュ教会を遠目でみた写真

このように、一目で分かる外観をしているので迷うこともありません。

マーチャーシュ教会の見所

それでは、実際に行ってみて感じたマーチャーシュ教会の魅力を紹介したいと思います!

可愛い外観

マーチャーシュ教会の全体像
まず見えてくるのが、ダイヤモンド模様の屋根瓦と尖塔が特徴の可愛い外観です(*‘∀‘)
マーチャーシュ教会の屋根
瓦屋根には、ハンガリーの国章にもデザインされている二重十字が描かれています。
以下の画像がハンガリーの国章です。国章がこんなに可愛いって罪!!
こんなにカラフルでポップなデザインが何世紀も前からデザインされていたなんて驚きです。
ぐるっと後ろに回ってみると、こちらから見える瓦屋根は可愛いお花模様でした。
マーチャーシュ教会を後方からみた屋根

心洗われる祭壇

教会内部は、一歩足を踏み入れるとその美しさに心を奪われます。

マーチャーシュ教会内部

天井、壁、柱すべてにフレスコ画が施され、圧巻の美しさを誇っています。

こちらが聖母マリアをまつる主祭壇です。

マーチャーシュ教会の主祭壇

歴代のハンガリー国王やエリザベート王妃、カール4世の戴冠式もこのマーチャーシュ教会で行われたそうです。

また、マーチャーシュ1世の結婚式もこの教会で行われたとされています。

主祭壇の後ろには美しい色を放つステンドグラスを見ることができます。

マーチャーシュ教会のステンドグラス

主祭壇の方から後ろを眺めるとこんな感じです。

マーチャーシュ教会の主祭壇から後方を見た眺め

2階に登ることもできる

マーチャーシュ教会は2階に登ることができます。

2階への階段は、主祭壇に向かって左手にあります。

マーチャーシュ教会の2階へあがる階段

このような可愛らしい階段をのぼると、2階には王冠のレプリカなどが飾られている展示室があります。

また、テラスからは主祭壇を上から眺めることができます。

マーチャーシュ教会の2階のテラスから見た主祭壇

主祭壇をこんなに近くで拝んだのは初めてかもしれません。

こちらは1階の後ろから教会内部全体をおさめた写真です。

マーチャーシュ教会内部の全体像

とても厳かな雰囲気が味わえます。

マーチャーシュ教会は外観は教会にしてはこぢんまりして可愛らしく、内部は可愛さと厳かさが融合した繊細な美しさを有していて、まさに私の大好きな雰囲気です(*‘∀‘)

マーチャーシュ教会ではコンサートが開かれていて、有料で参加も可能なため、次回ブダペストに来ることがあればぜひコンサートも参加してみたいと思います♪

※コンサートチケットは当日教会で購入可能です。

また、この教会、実は結婚式もできるんだそうです!!!

既にハワイで挙げちゃいましたが、知ってたらここも候補だった~(/・ω・)/(多分)

 

ゲッレールトの丘からの夜景

これがドナウの真珠!ゲッレールトの丘から堪能するブダペストの夜景

2019-02-14
ブダペストのお土産

【ブダペスト】センスが光るお土産おすすめ4選

2019-01-23
コムシェソワのフォアグラ

ブダペストでフォアグラを食べるなら絶対に行くべき最高のレストラン

2019-01-19
ブダペスト国会議事堂の夜景

都市がまるごと世界遺産!ハンガリーの首都ブダペストで必ずやってほしいこと10選

2019-01-06


スポンサーリンク


スポンサーリンク






どこに行こう?と思ったら
タウンライフ旅さがし

「タウンライフ旅さがし」は完全無料の海外旅行プラン一括依頼サイトです。海外旅行のプロがあなただけのオリジナルプランを提案します!

\私も依頼してみました/

>>ドイツ旅行プランの提案依頼の流れを見てみる

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です