【旅行記】ルクセンブルク〜ベルギー(ブリュッセル&ブルージュ)1日目|女子旅

ルクセンブルクの街並み

今回はデュッセルドルフ〜ルクセンブルク〜ベルギーの女2人旅です。

デュッセルドルフからルクセンブルクはコブレンツ乗り換えの電車で4時間程度。

デュッセルドルフ中央駅からいざ出発!!

と思いきやいきなり大事件に。

電車に乗り込んだその瞬間にお財布をすられました(/・ω・)/

スーツケースを引き上げてくれた優しいおじさんがいたんです。

Danke :)

ってお礼も言ったんです私。

なのに、その優しいおじさんは、私のお財布を持って風の如く立ち去りました・・・

高すぎるチップ代!!!

実は去年の8月にイタリアのヴェネチアですられてるので、まさかの2回目。

乗換駅のコブレンツで警察に行ったのですが、お財布の中身を説明していると

Visa?あれ、キミ8月にもVisaなくしてるよね?

now again!?

と大爆笑されました。

うん、分かるよその気持ち。

私もこんなにスリにモテるなんて思ってなかったよ。

でもね、スリを野放しにしてるのはキミ達よね!?

被害者笑う暇があったら仕事してください(/・ω・)/

とは言えなかったですが。。

とりあえず各種手続きを終え、女2人旅が始まりました。

ちなみに、現金・カード全て失ったので旅行中は友達におんぶ抱っこです(;・∀・)

スリ被害当時の状況(犯行手口、反省点など)は「デュッセルドルフでスリにあった!実体験による犯行手口・被害直後にやるべきこと・反省点・今後の対策を徹底分析」で詳しく分析しています。

気になる方はこちらも見てみてください!

気を取り直してルクセンブルクに向かいます。

そして予定より1時間遅れでルクセンブルクへ到着。

ルクセンブルク駅には荷物を預けられる場所があるので、私たちは駅でスーツケースを預かってもらいました。

料金は一人5ユーロです。

ちなみにデュッセルドルフ~ルクセンブルクの電車チケットは事前に購入していたのですが、ルクセンブルク~ブリュッセルの電車チケットは当日駅の券売機で購入しました。

ルクセンブルク~ブリュッセルは直通だと3時間10分程度、料金は大人一人42.8ユーロです。

帰りにバタバタしないためにも、観光前に帰りのチケットを購入してしまうのがおすすめです♪

直通は1~2時間に1本なので帰りにチケットを買おうとしたら次の電車が1時間後!!ということもあり得ますので(;・∀・)

ルクセンブルクは要塞のイメージしかなかったのですが、駅前は意外と栄えてました。

ルクセンブルク駅外観 ルクセンブルク街並み

まずはボックの砲台を目指します。

ルクセンブルク街並み ルクセンブルク街並み

このあたりから、イメージしてたルクセンブルクの雰囲気に近付いてきました。

ルクセンブルク街並み

高低差がすごいですね~

ルクセンブルク街並み ルクセンブルク街並み

崖の横の道をひたすら歩きます。

ルクセンブルクのボックの砲台

そしてボックの砲台へ到着!

ボックの砲台の展望台からの眺め

展望台からの景色は絶景です(*‘∀‘)

有料(一般一人7ユーロ)で地下通路の見学が可能だったので、入ってみました。

ボックの砲台の地下通路

こんな感じに洞窟の道が続いていて、壁の穴から外を眺めることができます。

ボックの砲台の地下通路

当時はここに砲台が置いてあったのかな?

30分ほど見学した後は、街のお散歩です♪

ボックの砲台から徒歩3分ほどにあるのが聖ミッシェル教会です。

聖ミッシェル教会外観

聖ミッシェル教会は、ルクセンブルク市内最古の教会です!

そして聖ミッシェル教会から徒歩3分ほど歩くと旧市街の見どころ、大公宮が見えてきます。

ルクセンブルク大公宮

大公宮になる前は市庁舎だったそうです。

ルクセンブルク街並み

近くに美味しそうなマドレーヌのお店(Boutique Léa Linster Delicatessen)があったので、帰りの電車用に購入しました。

ルクセンブルクのマドレーヌ屋さん

3種類の味が2つずつ入っている6個セットで10ユーロとお得です。

ルクセンブルクのカフェ内装

中はカフェになっていたので、時間がある場合はここで一休みもおすすめです♪

コンパクトな街ですが、街並みが可愛く、面白い像のある広場も多いのでふらっと街を散歩するだけで楽しめます。

ルクセンブルクの街並み ルクセンブルクの街並み

そしてこちらがノートルダム大聖堂。

ルクセンブルクのノートルダム大聖堂

時間がなかったので外観のみですが・・・

ルクセンブルク滞在は計2時間。

見どころ全部は回れていないですが、私的にはボックの砲台が一番の目的だったので、2時間でもまあ満足できました(*‘∀‘)

見どころを全部まわって、ランチかお茶も!という場合は4時間くらいみておいたほうがいいかもしれません。

ルクセンブルクの駅構内には美味しそうなパン屋さんも数店舗あります。

ルクセンブルク駅構内のパン屋さん

私たちはここで帰りの電車内で食べるパンを購入しました♪

大公宮の近くで購入したマドレーヌも美味しくいただきました。

ルクセンブルクで購入したマドレーヌ

中身の写真は撮り忘れたので箱だけ・・・(;・∀・)

生地の外側がガスバーナーで焼いたようにカリッとしていて不思議な食感でした。

味はチョコレート、ノーマル、ミックスの3種類で中はどれもしっとりしていて美味しかったです♪

そしてやっとブリュッセルへ到着!

ホテルはブリュッセル中央駅から徒歩2分ほどの「ホテル アゴラ ブリュッセル グランプラス」です。

ホテルアゴラブリュッセルグランプラス

【レビュー】ホテル アゴラ ブリュッセル グランプラスに泊まったら、立地が最高でした

2019-03-21

 

ホテルアゴラブリュッセルグランプラス

結構な雨だったのと、旅の疲れも溜まっていたのでこの日はホテルのお部屋でのんびりパンとコーヒーをいただきました。

明日は日帰りでブルージュです!

 

お財布

デュッセルドルフでスリにあった!実体験による犯行手口・被害直後にやるべきこと・反省点・今後の対策を徹底分析

2019-03-18
ルクセンブルクの街並み

【旅行記】ルクセンブルク〜ベルギー(ブリュッセル&ブルージュ)1日目|女子旅

2019-03-17


スポンサーリンク


スポンサーリンク


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です