【ローマ】大理石の彫刻が美しいトレヴィの泉の見どころ、周辺スポット

トレヴィの泉




宮殿の壁を利用した彫刻や透き通る水と白亜の大理石のコントラストが美しく、ローマ観光の必見スポットの一つといえるのがトレヴィの泉です。

私がローマ観光で1番楽しみだったスポットもこのトレヴィの泉です(*‘∀‘)

 

そこで、トレヴィの泉の見どころ、アクセス、周辺の観光スポットなどまとめて紹介したいと思います♪

肩越しにコインを投げると再びローマを訪れることができる、という言い伝えでも有名なトレヴィの泉。

投げるコインの枚数によっても願いの意味が変わってきますので、ぜひ参考にしてください。

 


トレヴィの泉について

 

トレヴィの泉はローマで最も有名な噴水で観光客にも人気があることから、ローマ観光で必見スポットとなっています。

トレヴィの泉は、古代ローマ時代、人々に水を共有していたヴィルゴ水道を改修したバロック様式の噴水で、法王クレメンス12世主催の噴水コンクールで優勝した二コラ・サルヴィにより設計されたものです。

背後のポーリ宮殿と一体となってとてもキレイですね。

26mもの高さを誇り、ローマで最も大きな噴水といわれています。

 

アクセス

 

トレヴィの泉は最寄り駅から少し離れているため、周辺の観光スポットと組み合わせて徒歩でまわるのがオススメです。

イタリアの地下鉄は特に治安が悪いといわれていることもあるので、利用は必要最低限に留めたいところです。

 

地下鉄A線「Barberini駅」徒歩10分

バス175番「Tritone駅」徒歩8分

スペイン広場から徒歩10分

パンテオンから徒歩8分

美しい彫刻に注目!

トレヴィの泉

 

トレヴィの泉の見どころの一つに、泉を取り囲むようにして施された彫刻群があります。

中心に立つのは海神ネプチューン(ポセイドン)の彫刻です。

 

そしてそのネプチューンを挟むように立つのが、「豊穣の女神ケレス(左)」と「健康の女神サルース(右)」の彫刻。

名前のとおり、豊作と人々の健康を願うという意味があります。

 

海神ネプチューンの前には「トリトンと海馬」の彫刻が2体置かれています。

右側の海馬は静かに泉を見つめているのに対し、左の海馬は荒れ狂う海を表現するかのように暴れる姿になっているのが特徴的です。

 

スポンサーリンク

コインを投げてローマの再訪を願う

トレヴィの泉

 

トレヴィの泉には”泉に背を向けて肩越しにコインを投げるとまたローマに来ることができる”という言い伝えがあります。

小学生の頃家族旅行でイタリアに来たことがあり、そのときコインを投げていた私。

エピソードどおり今回また来ることができました(*‘∀‘)

 

ちなみに、投げるコインの枚数によって効果が異なります。

 

 

コイン1枚は・・・再びローマに来ることができます。

コイン2枚は・・・好きな人と結ばれる、愛する人とずっと一緒にいれるといわれています。

コイン3枚目は・・・恋人と別れる、夫・妻と離婚できるといわれています

 

 

間違って3枚投げないようにしましょう。

3枚投げたいときは、こっそり相手にバレないように投げてくださいね(/・ω・)/

 

ということで!

 

今回も、旦那と一緒にコインを1枚ずつ投げてみました。

 

すると!!

イタリアから帰国後に分かったのですが、なんと来年の夏に友達がローマで結婚式を挙げるそうで。

早々に次回のローマ行きが確定してしまいました(*‘∀‘)

 

見学時の注意点

 

私たちがローマを訪問したのは8月のハイシーズン真っただ中。

1年で最も観光客の多い時期で、トレヴィの泉にも沢山の観光客が集まっていました。

 

トレヴィの泉見学時に特に気を付けてほしいのが、スリによる被害です。

コインを投げる目的でトレヴィの泉に行く人も多く、プロのスリからすると絶好の収穫場といっても過言ではありません。

お財布を鞄から出すタイミングでは特に注意が必要です。

 

どこにお財布を閉まっているか、自らスリに教えているようなものですからね。

 

できれば朝ホテルから出るとき、ポケットにコイン1~2枚だけ入れておくなどの対策をしておくことをオススメします。

警察も警戒しているのか、私たちが行ったときはトレヴィの泉の周りだけで5人ほどの警察を目にしました。

もしもスリ、ひったくり、その他軽犯罪の被害に遭った場合はすぐ近くの警察に助けを求めるようにしてください。

 

スポンサーリンク

トレヴィの泉周辺の観光スポット

 

トレヴィの泉の周辺には、トレヴィの泉から徒歩で行ける観光スポットがたくさんあります。

 

 

  • コロンナ広場
  • スペイン広場
  • ナヴォーナ広場
  • パンテオン

 

 

などは、ぜひセットで観光してみてください♪

ローマは広場もたくさんあるので、天気のいい日は散歩がてら広場巡りもいいですね。

 

 



スポンサーリンク


スポンサーリンク




トレヴィの泉


どこに行こう?と思ったら
タウンライフ旅さがし

「タウンライフ旅さがし」は完全無料の海外旅行プラン一括依頼サイトです。海外旅行のプロがあなただけのオリジナルプランを提案します!

\私も依頼してみました/

>>ドイツ旅行プランの提案依頼の流れを見てみる

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です