※記事内に商品プロモーションを含む場合があります

デュッセルドルフのローゼンモンターグ(薔薇の月曜日)|2020年は2月24日

ローゼンモンターグのパレード



 

ドイツでは、毎年2月~3月頃にカーニバルが行われます。

2020年は2月20日から1週間、人々は仮装して街へ繰り出します。

 

このカーニバル期間中、デュッセルドルフではいくつかの大きなイベントが開催されるのですが、実は2019年にすべてのカーニバル(パレード)に参加してきました!

この記事では、デュッセルドルフのカーニバル、ローゼンモンターグ(薔薇の月曜日)に参加してきた様子を紹介します。

薔薇の月曜日は、カーニバル期間中の最も大きなパレードです。

 

【2020】ローゼンモンターグ(薔薇の月曜日)の詳細

 

日にち:2020年2月24日

時間:12:30~

場所:以下のパレードルート参照

参加料金:無料

参照サイト:Veranstaltungen :: Karneval in Düsseldorf

 

薔薇の月曜日のパレードコース

引用元:https://www.comitee-duesseldorfer-carneval.de/de/informationen-rosenmontagsumzug-212.html

 

ローゼンモンターグ(薔薇の月曜日)とは

 

Rosenmontagの語源は”rasender Montag”(気の狂った月曜日)で、言葉のとおりこの日は大人も子供も一緒になってここぞとばかりに大騒ぎをします。

カーニバルの公式サイトには以下のように記載されています。

Höhepunkt der Session ist am Rosenmontag.Ca 72 Wagen, über 30 Kapellen und rund 5000 Teilnehmer sorgen für einen ca 5,1 Kilometer langen Lindwurm, der laut Carneval Comitee “bunter denn je sein wird”.・・・Wenn er sich durch die Altstadt windet, dann ist er doppelt so lang. Vier bis fünf Stunden dauert es, bis dieser Umzug zuende ist.

引用元:ROSENMONTAGSZUG WIRD AM 04.03.2018 VON DER CORNELIUSSTRAßE AB 11:30 STARTEN – unsere 5te jahreszeit

公式サイトによると、Rosenmontagは

 

 

  • 30組のバンド(聖歌隊?)
  • 72台の山車
  • 5,000人の参加者

 

 

から形成されていて、パレードのトータルの時間は4~5時間にもなります!(/・ω・)/

 

土曜日開催のJugendumzug(若者のカーニバル)や日曜日に開催されるニーダーカッセル地区のパレードでもお菓子やティッシュ、お花などが投げられますが、薔薇の月曜日に投げられるお菓子の量は40トン近いそうです!

この1日のパレードにいくらかかってるんだろう・・・(;・∀・)

この日は州の祝日に指定されていて学校や会社も基本的には休みになりますので、ぜひ参加してお菓子をたくさんGETしてください♪

 

薔薇の月曜日のカーニバルの様子

 

私たちは最初市庁舎横の「Burgplatz」で鑑賞していたのですが、体力的にパレード全部を見るのが厳しかったため、2時間ほどでHeinrich-Heine-Allee駅へ(;・∀・)

そして、帰宅前にHeinrich-Heine-Alleeのちょうど駅の横の「Königsallee」で30分ほどパレードを楽しみました(*‘∀‘)

そこで、ここからは2つのスポットから見たパレードの様子を紹介します♪

 

市庁舎周辺の様子

 

市庁舎周辺は1番人がすごい!と色んな人に聞いていたので避けようと思っていたのですが、場所を探してあるいていたらたまたま「Burgplatz」の通り沿いの1番前がGETできてしまいました!

 

Rosenmontagのパレードの様子

 

13:30開始で、私たちが「Burgplatz」へ着いたのは13:10より少し前くらいです。

そして待つこと1時間半!!

 

そう、薔薇の月曜日のパレードはルートがとても長いので、鑑賞場所によってはパレード開始から1時間以上待つことになります(/・ω・)/

 

ちなみに、どの通りに何分くらいに通るかは公式サイトの”Zeitplan Zugweg”で記載されていました。

長時間待つことが厳しい場合は、この時間を確認してから出向くことをおすすめします。

そしていよいよパレードが始まりました。

 

Rosenmontagのパレードの様子

 

ドラムかっこいい(*‘∀‘)

そして、やっぱり山車が他のパレードに比べて力の入り方が違います。

 

Rosenmontagのパレードの様子 Rosenmontagのパレードの様子 Rosenmontagのパレードの様子 Rosenmontagのパレードの様子 Rosenmontagのパレードの様子

 

噂どおり、政治的要素満載の山車が多いこと(;・∀・)

 

Rosenmontagのパレードの様子 Rosenmontagのパレードの様子

 

2時間ほど鑑賞して、待ち時間もあり流石に疲れたのでそろそろ帰ろうかと、4時半頃に私たちは撤退しました。

 

Heinrich-Heine-Alleeへ移動

 

そしてHeinrich-Heine-Alleeの駅に向かうと、パレードがちょうど駅の横を通っていたので少し観ていくことにしました♪

このときは前から4列目くらいでの鑑賞だったのですが・・・

この、Heinrich-Heine-Alleeの前でまさかのフォルトゥナ(デュッセルドルフのサッカーチーム)のマフラーをGETしました(/・ω・)/

 

フォルトゥナのマフラー

 

といっても、私はサッカー含めスポーツ全般に疎いのであまり価値は分かってないのですが。。

夫はフォルトゥナの試合を観に行くときはこのマフラーを買って帰ろうとしてたらしく、大喜びしてました(*‘∀‘)

そしてここではパレードの様子は撮ていないのですが、道があまりにも汚かったので思わずパシャリ。

 

Rosenmontagのパレードの街の様子

 

みんなが取りそびれたお菓子がおちているのかと思いきや・・・

取ったお菓子をその場で食べてポイ捨てしたのか、空の袋が散乱しています。。

ハメを外す日とはいえ、さすがにマナーとしてどうなのと思いますが、街中こんな感じなのでドイツ的には普通なのかな(;・∀・)

そして帰宅後、お菓子を出してみたらこんなにたくさんGETできてました♪

 

RosenmontagのパレードでGETしたお菓子 RosenmontagのパレードでGETした小物

 

中にはフリスビーやボールなどよくわからないものまで!

暫くお菓子は買わなくてすみそうです。

 

薔薇の月曜日のパレード参加時の注意点

 

楽しいパレードですが、それだけ多くの人が参加して、更に多くの人がお酒を飲み、夢中になるカーニバルは危険と隣り合わせとも言えます。

そこで、安全面の注意点や鑑賞場所の選び方についてお伝えしていきます。

 

鑑賞場所

 

まず鑑賞場所ですが、ドイツのカーニバルが初めての人はぜひ最前列を狙ってみてください♪

やっぱり後ろから見るパレードと最前列で見るパレードは、迫力が全然違います!

また、パレードの参加者から直接手渡しでお菓子やお花をもらえるのも、最前列にいる人の特権です(*‘∀‘)

最前列で鑑賞したい場合は、開始時間の20~30分前を目指して行き、街中を歩いて空いている場所を探すのがおすすめです。

 

ただ、最前列・後方どどちらも経験した私の感想としては、後方でも全然楽しい!ということです。

もちろんキレイな写真を撮ったりはできなくなりますが、山車の上に載っている人は後方にお菓子を投げてくれることが多いです♪

風が強いと後方まで届かないことも多いんですけどね。。。

 

山車に乗ってる人と目があって、自分に向かって投げてもらうのは結構楽しかったです(*‘∀‘)

届かなかったときは、ごめんね!と顔の前で手を合わせてくれたりなどなど。

 

ちなみに、フォルトゥナのマフラーやボールも後方から手を振ったらたまたま目が合い、私に向かって投げてくれたのでGETできたという感じです。

残りもの(というより後方?)には福来るですね!

 

最前列の取り合いに注意

 

そして特に注意してほしいのが、最前列の取り合いです。

私たちはパレード開始の20~30分ほど前から場所をとり、1時間半も待ったにも関わらず、パレードが目の前に近づいてきたタイミングで私たちの後ろにきた男性に「子供がいるから最前列を譲れ」と言われました。

ドイツ語だったのでよく分からなかったですが。。

さすがに、お断りしましたけどね(/・ω・)/

 

断った後も暫く後ろから押されたり、私と旦那の間に腕をぬっと突き出してきたりと圧をかけられましたが・・・

譲る、譲らないは個人の自由ですが、嫌だなと思ったときはきちんと断っても大丈夫です。警察もたくさんいるので危害を加えられることはありません!

私たちに声をかけてきた人は、その隣、その隣、と順番に声をかけていき、みんなに断られていました。

 

子供のためのカーニバルだって別であるんだし、さすがに何時間も待った後にちょっと5分前くらいに来た人に子供を理由に譲れって言われても・・・普通は嫌ですよね(;・∀・)

更にパレード開始1時間後くらいに、隣にいた子連れの家族と若い女性2人が取っ組み合いのケンカを始めました。。。

警察が近くにいてすぐ止めに入ってくれたので大事にはならなかったですが、若い女性2人が子連れ家族の間に割り込んで最前列を奪ったようでした。

さすがに危なかったので、このタイミングで後方に避難しましたよ~

 

他にも、「譲れ」「嫌だ」「割り込むな」などのやりとりをしてるのかな?という雰囲気の観客を数組見たので、ケンカに巻き込まれないように十分注意してください。

 

道端のゴミに注意

 

パレードが始まると同時に街中にはゴミが溢れていきます。

お菓子のゴミ、酒瓶、食べ物、などなど。

 

Rosenmontagのパレードの街中

 

割れたビール瓶が転がっていたり、お酒で水たまりができていたりと結構悲惨な状態です。

 

Rosenmontagのパレードの街中

 

お子さん連れの方は、子供がガラスの破片でケガしたりしないように注意して見ててあげてください!

また、気付かづにお酒の水たまりに足を突っ込んでしまうと、靴や服が汚れてしまうので、気を付けて歩くようにしてください~(;・∀・)

ケンカ、ゴミなど注意するところはきちんと注意して、カーニバルを楽しみましょう♪

 

まとめ:その他のカーニバルイベントも要チェック

 

ドイツのカーニバルは1週間続き、日によって様々なイベントが開催されます。

デュッセルドルフでも色々なイベントが開催されているので、トラブルには注意しつつイベントを楽しみましょう。

 

 

関連記事

イースター
デュッセルドルフのフランス祭
デュッセルドルフのカーニバルの様子
デュッセルドルフの年越し
ドイツ人の誕生日事情




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です