※記事内に商品プロモーションを含む場合があります

【オランダ】チューリップ農園という名の絶景|キューケンホフ周辺をサイクリングしよう!

キューケンホフ公園周辺のチューリップ農園



 

オランダといえば自転車

自転車といえばオランダ

 

といっても過言ではないほど、オランダでは自転車がメジャーな移動のツールとなっています。

オランダは人の数より自転車の数の方が多いという話も!

そんな自転車大国のオランダに旅行に来たら、ぜひ体験してほしいのがサイクリングです。

 

アムステルダム市内はもちろん、アムステルダム近郊都市でもサイクリングを楽しんでいる人がたくさんいます。

 

春のサイクリングコースのおすすめは、なんといっても絶景が望めるキューケンホフ公園周辺です!

今回、私たちはキューケンホフ公園周辺のサイクリングをしてきたので、その魅力を紹介したいと思います♪

 

一面に広がるチューリップ畑

キューケンホフ公園周辺のチューリップ農園

 

キューケンホフ公園の周辺はチューリップ農園になっていて、3月下旬~5月中旬の時期は辺り一面に広がるチューリップの絶景を見ることができます。

 

どこまでも続くチューリップ畑。

 

まるでチューリップの絨毯が敷かれているようです♪

 

キューケンホフ公園周辺のチューリップ農園

 

キューケンホフ公園も十分楽しめましたが、この絶景は比較できないほど感動的です。

1か所だけではなく、あちこちにチューリップ農園が広がっているため、どこを走ってもこの絶景を見ることができます。

 

キューケンホフ公園周辺のチューリップ農園

 

私たちも、何度も自転車を止め夢中でシャッターを押していました。

 

注意

チューリップ畑は立ち入り禁止です。

誰もいないので畑に立ち入って記念撮影をしている観光客の方を見かけましたが、ルール違反なので必ず畑の外から眺めるようにしましょう。

 

自転車のレンタル方法

 

自転車大国のオランダでは、アムステルダム市内はもちろん、各地で自転車のレンタルが可能です。

人の数以上に自転車があるため、事前予約をしないと借りれないということもほとんどありません。

 

もちろん、キューケンホフ公園の前の前にも自転車レンタル施設があります!

 

キューケンホフ公園のメインエントランスを背にして左斜め前方に進むと、こんなカウンターがあります。

 

キューケンホフのレンタサイクル

 

値段は1台3時間10€です。

私がレンタルしたのはこちらの自転車。

 

キューケンホフのレンタサイクル

 

チケットカウンターで購入したチケットを自転車置き場のスタッフさんに渡すと、身長を見ながら自転車を選んでくれます。

実際に乗ってみて、サドルの位置など合わない場合は合わせてくれるので、スタッフさんに伝えるようにしましょう♪

 

キューケンホフ周辺のおすすめサイクリングコース

キューケンホフ公園周辺のチューリップ農園

 

キューケンホフ公園の前で自転車をレンタルすると、こんな感じのサイクリングコースが書かれたパンフレットをもらえます。

 

サイクリングコースマップ

 

ルート1~4がありますが、オススメはルート2(所要時間目安:1~2時間)です。

途中で何度も自転車を止めて写真をとったりすると2時間半ほどかかる場合もありますが・・・

ルート1でも綺麗なチューリップ農園は見れるので、時間がない場合はルート1でも問題ありません。

 

ただし!!

 

ルート1を選んだ場合でも、時間に余裕がありそうなら、ぜひLoosterweg Noordのところで規定のコースより少し先に進んでみてください。

 

サイクリングコースマップ

 

上の写真の緑の矢印のスポットがルート1からでも行ける1番のオススメスポットです♪

こちらのスポットから360度見渡した動画を撮っています(*‘∀‘)

 

 

こんなに素晴らしい景色が見れるなんて、サイクリングをしない選択肢はないですね(*‘∀‘)

 

補足
Loosterweg Noordでコース1を外れて先に進むとコース2を逆走する形になりますが、道の両側に自転車道(歩道と兼用)があるため、反対側の自転車道に移動すれば逆走して他人の迷惑になるということはありません。

 

まとめ

 

キューケンホフ公園かサイクリング、どちらかしか片方しか行く時間がない!という方もいると思います。

 

どちらか片方の場合、個人的にはサイクリングがオススメです。

 

「チューリップの絶景」と聞いてみなさんがイメージするのもチューリップ農園のような景色ではないでしょうか。

ただし、キューケンホフ公園ももちろん感動的な時間が過ごせることは間違いありません。

時間と相談しながら、ベストな日程を考えてみてください♪

 

 

 




ヨーロッパ旅行に必要な持ちものリスト


1年で30都市以上ヨーロッパを旅した私が実際にヨーロッパ海外旅行に持っていっている持ちものをまとめました。【大前提の持ちもの】【最低限必要なもの】【荷物に余裕がある場合に持っていきたい持ちもの】と3つのカテゴリー別に紹介しています。

持ちものリストをみる

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です